☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

小学生チャレンジ 勾玉(まがたま)を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の小学生チャレンジは、行田市にある埼玉県立さきたま史跡の博物館へ行って、勾玉作りにチャレンジしてみませんか? 開館日や時間、費用等は博物館のホームページ等で確認をおねがいします。埼玉古墳群を歩くと運動にもなります。 問題です。 問題その1。埼玉古墳群から出土した勾玉の数は全部でいくつでしょうか? 問題その2。埼玉県のマークに使われている勾玉の数はいくつでしょうか? 近くにある「さきたま神社」もおすすめです。この夏、行ってみませんか? 写真の勾玉ネックレスは私が作成したものです。 勾玉作りの画像はさきたま史跡の博物館のホームページより転用しました。

小学生チャレンジ 今日の絵本は?

画像1 画像1
 こんにちは。今日の絵本は『としょかんライオン』(岩崎書店、ミシェルヌードセン著、ケビンホークス絵、福本友美子訳)です。 図書館利用を始める子どもたちによく読み聞かせする本のようです。私たち大人もなぁるほどと思えるストーリーです。 手に取って読んでみませんか?

今日も子どもたちのためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の環境整備をしていたら、昨年度まで本校に勤務していたT先生が、わざわざご挨拶に来てくださいました。先生は、休日は地元の子どもたちにバスケットボールを教えているそうで、今日は鶴ニ小に練習試合にいらしたとのこと。毎日、鶴ニ小のホームページを見てくださり、鶴ニっ子や先生方のがんばる様子をチェックしてくださっているとのことでした。 校庭では、サッカーチームが、川越のチームと練習試合をしています。 その傍らには、いつも地域・保護者の方々が子どもたちを温かくサポートしてくださっています。 本当に子どもたちのためにありがとうございます。 ついに、鶴ニ小のメイン通りの見渡しが良くなりました。 さわやかな風が体育館から、南校舎への渡り通路まで流れてきます。 リトルリーダー2年生の教室もだいぶ明るくなりました。

小学生チャレンジ 今日の絵本は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の絵本は『うきわねこ』ブロンズ新社、ぶん:蜂飼耳、え:牧野千穂 です。不思議な物語です。手にとって読んでみませんか? 先日、大雨が降った時、校庭から水が流れ出し、大変ご迷惑をおかけしました。市役所の防災課に報告しました。除草をしていたら、南校舎と学童さんの建物の間に浸透マスがあるのを発見しました。周りを掃除して、雨水が流れやすいようにしました。

小学生チャレンジ 身のまわりの小さな感動を探そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。鶴ニ小に勤務するようになってから、早寝、早起き、朝ごはんの習慣が身に付きました。 鶴ニっ子たちは、どうでしょうか? 今日の小学生チャレンジは、身のまわりの小さな感動を探そうということで、自宅のまわりを早朝散歩してみました。 荒川の河川敷を歩くと、きれいな蓮(ハス)の花 や 流木の上で甲羅(こうら)干しする亀の家族を発見し、思わず足を止めてしばしの間、観察しました。 子どもたちの視点に立って、自分のまわりを観察してみると、小さな感動がたくさんあることに気がつきます。 そうすることでココロとカラダが癒されます。 今日も子どもたちの知的好奇心をおもいっきりこちょこちょしましょう。 昨日、カブトムシをつかまえることに夢中になってしまい、環境整備が計画どおりに進まなかったので、午前中だけがんばろうと考えています。 素晴らしい週末を。

鶴二っ子のために 図書室の蔵書点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校図書館司書の先生が、図書室で本の修理をしていました。先生がおっしゃるには、子どもたちからとても人気のある本で、借りていく子どもたちの数が多いので本がいたんでしまったということでした。 今日(22日)も図書室で、学校図書館司書の先生、昨年度まで本校にお勤めになっていた学校図書館司書の先生、鶴二小の図書担当の先生方3名、読み聞かせボランティア「ミントさん」3名の合計8名で、鶴二小の図書室の蔵書点検ならびに図書の修理をしていただきました。 鶴二っ子のために本当にありがとうございます。 そこで、今日の小学生チャレンジ「今日の絵本」は『ルリユールおじさん:いせ ひでこ 作:講談社』です。かつて、この本は「講談社出版文化賞絵本賞」を受賞した絵本です。どうぞ、手に取って読んでみてください。

小学生チャレンジ 昆虫観察をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の小学生チャレンジは、昆虫観察をしようです。鶴ニ小では、実にたくさんの昆虫を観察することができます。1学期に鶴ニっ子たちから、かしこい昆虫の探し方を伝授してもらいました。今日は鶴ニ小で、名前のわからないトンボの観察をし、大量のカブトムシをつかまえました。 トンボはつかまえることができませんでしたが、つかまえたカブトムシは学童の鶴ニっ子たちに届けました。大切にお世話してあげてくださいね。 

チョコ と バニラ のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校がある日は、毎日飼育委員さんが世話をしている鶴ニ小の愛兎のチョコとバニラ。夏休み中は、先生方が交代でお世話をします。 先日、うさぎ小屋と園芸倉庫の周りの草刈りをしました。本当に毎日、しっかりとお世話をしてもらっているようで、うさぎ小屋の中もきれいでした。 さて、問題です。今日の当番の先生はどなたでしょうか?

小学生チャレンジ 早起き 地域のラジオ体操に参加しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。夏休み2日目。鶴ニっ子たちは、早寝・早起き・朝ごはん 規則正しい生活が送れているでしょうか。 教育長先生がいつもおっしゃっている「地域とともにある学校」を実現すべく、今日の小学生チャレンジは、地域のラジオ体操に参加してみようということで、毎朝どんぐり公園で行われているラジオ体操に参加させていただきました。会長さんやいつもどんぐり公園をきれいに清掃してくださっている方とお話することもできました。「毎朝、どなたがラジオを?」と質問すると、「校長先生。実はタイマーでラジオ放送が流れるようなシステムになっています。」と4月からのなぞの答えを教えていただきました。 ラジオ体操に参加する鶴ニっ子の姿も確認できました。 ラジオ体操が終わった後に、家族でスポーツをする鶴ニっ子ファミリーもいました。

小学生チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の夏休みは、小学生時代にやっていたことにチャレンジしたいと考えています。題して「小学生チャレンジ」。まずは、フラフープをしようということで、スポーツ用品店で、フラフープを購入してきました。校長室でこっそりやってみましたが……。子どもたちに披露できるレベルではないので、こっそり練習しようと思います。次に絵本をたくさん読もうということで、ミントさんからお借りしている絵本を読みました。絵本は読めば読むほど新しい発見があり、大人も十分楽しめることを再認識しました。 大人の皆さん。一緒に小学生チャレンジしてみませんか?

さらに美しい鶴ニ小をめざして その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイザンボクの木に登って、枝おろしをしていると、校庭に遊びにきた鶴ニっ子たちが「校長先生。今日もありがとうございます。安全に頑張ってくださいね。」と木の下から温かい言葉をかけてくれました。「そうだよね。自分の命は自分で守るだったよね。」 日焼けした子どもたちと、昨日の終業式の校長先生のお話を思い出し笑いました。 「校庭の木の近くの地面に蝉の穴がたくさん空いてますよ。」とのこと。 チャンスがあれば、蝉の羽化シーンに遭遇できるかもしれません。 子どもたちにまた一つワクワクドキドキのきっかけをいただきました。

さらに美しい鶴ニ小をめざして その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ニっ子たちは、夏休み初日、元気に過ごしているかな? 先生方は、朝からさらに美しい鶴ニ小を目指して、教材備品の整理や不要になった物を処分するために汗を流していました。整理整頓や掃除が行き届いていると、使いたい時に、使いたいものが、速やかに使え、探す時間や使えなくてモヤモヤすることがなくなります。働き方改革ですね。 先生方が、校舎の中はもちろん、プールや体育倉庫の中まできれいに整理整頓してくださいました。 私は、夏休みの宿題である校庭の環境整備に励みました。仮払い機のエンジンをスタートしようとしたら、遠くから、別の仮払い機の音が聞こえてきます。鶴ニ小支え合い協議会の皆さんが、東門付近の除草をしてくださっていました。学級運営補助員の先生もお休みにもかかわらず、全身汗まみれになって抜根作業をしてくださっていました。 チーム鶴ニ小の皆さんのおかげでさらに美しい鶴ニ小にバージョンアップしていきます。 本当にありがとうございます。

夏休み初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。夏休み初日。鶴ニっ子たちは、 早寝・早起き・朝ごはん 規則正しい生活が送れているでしょうか? 今日は、どこの環境整備をしようかと校内をまわっていると、サッカーゴールネットがさらに補修されていることに気がつきました。子どもたちのためにありがとうございます。昨日ホームページでお伝えしましたが、校庭の桜の木の枝が危険な状態です。関係諸機関には連絡済みです。みなさん、気をつけてください。赤いカラーコーンの置いてあるところには近づかないでください。

1学期 ご理解・ご支援ありがとうございました。

画像1 画像1
 皆様の本校の教育活動に対するご理解・ご支援のおかげで大禍なく無事1学期を終了することができましたこと心より深く感謝申し上げます。 引き続きよろしくお願い申し上げます。 夏休みは、子どもたちの知的好奇心をおもいっきりこちょこちょしましょう。 終業式の後、次期リーダー5年生が校長室を訪れ、お手紙と作品をプレゼントしてくれました。 私も一生懸命頑張ってくれた子どもたちや先生方、保護者・地域の皆様にありがとうの気持ちを伝えたいとおもいます。ありがとうございました。 

教頭先生のお手伝い  桜の木の枝にご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜の木の枝の枯れてしまった部分が落下しそうです。この枝は、プロの植木屋さんでなければ届かない高さです。教頭先生が関係諸機関に電話で連絡して、速やかにカラーコーンを置いて、危険を知らせます。 今日も教頭先生は朝から大活躍です。 空調設備、電気設備、水道設備の点検と、業者の方々の対応で大忙しです。 教頭先生が体育倉庫からカラーコーンを運んでいると、校庭で遊んでいた鶴ニっ子たちが、ダッシュで教頭先生のもとにかけ寄り、カラーコーンを運ぶお手伝いをしていました。 子どもたちはいつも優しい教頭先生が大好きです。 みなさん、カラーコーンが置かれている場所には近づかないでくださいね。

がんばれ! 武者先輩! 夢を高く持って

画像1 画像1
 本日、学校運営協議員さんから、鶴ニ小の卒業生「武者壮輝(むしゃまさてる)」さんのことが埼玉新聞に掲載されていることをおしえていただきました。社会人野球で夢を叶えることを目標に、野球を続けてきたとのこと。かつての武者さんも鶴ニ小の校庭で汗を流したそうです。みんなで振るって応援しましょう! この新聞記事は会議室の前の掲示板に貼っておきます。

1学期最後の行間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度の始めに「子どもたちと休み時間に元気いっぱい遊びます。」と目標を立てた先生方がいます。今日も子どもたちと校庭で元気いっぱい遊ぶ先生方の姿を見て心が温かくなりました。 最近子どもたちや校庭を使用してくださっている地域の方々から、鶴ニ小の校庭の「蚊」が少なくなった や 風が流れるようになった や すり傷ができなくなった という報告を受けます。 体育館と校庭の間のさつきの木の辺りの環境整備が、私の夏休みの宿題です。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式もリモートで実施しました。校長先生のお話に続いて生徒指導主任の先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。1学期の最終日。今日もしっかりとした姿勢でお話を聞くことができました。 2学期の始業式で元気な笑顔と再会できることを楽しみにしています。

今日も子どもたちのためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、子どもたちから、「校長先生。昨日、お家に帰ってから、お家の人と鶴ニ小のホームページをみて、学校のためにたくさんの方々が働いていることがわかりました。感謝しないとですね。」とうれしいお話を聞きました。今朝も子どもたちのために、早朝から美しい汗を流している方々を発見しました。子どもたちが気持ちよく登校できるように、児童昇降口をきれいに掃除してくださる校務員さん。学級菜園の野菜の手入れをする学級運営補助員の先生。子どもたちの登校見守りをしてくださるスクールガードさんたち。学校便りを地域の方々に配布する教頭先生。子どもたちの健康観察をする先生方。本当に感謝感謝ですね。

今日も元気な鶴二っ子 1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校見守りから戻ると、子どもたちがいつものように校庭へ飛び出します。 「校長先生。校庭の草刈りありがとうございま〜す。」シーソーで遊んでいる子どもたちが手を振ってくれます。 夏休みの間、この光景はお預けなのか……というさびしさはありますが、夏休みあけに大きく成長した鶴二っ子と再会できることを楽しみにしています。 子どもたちが遊ぶ傍らで、また今日も、学校応援団コーディネーターさんが、つる草をとってくださっています。 ありがとうございます。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31