☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 命の目覚め、生きる喜びを体感しよう。

画像1 画像1
 台風8号が近づいています。今日の絵本は『よあけ』(福音館書店、ユリー・シュルヴィッツ作・画、瀬田貞二訳)です。みなさんは、夜明けの太陽が地平線から顔を出すシーンを目にしたことがありますか? 夏休み、家族で「あさひ」を観察してみませんか? 命の目覚めや生きる喜びを体感できます。そんな絵本です。

小学生チャレンジ 台風に関する情報を集め安全に生活しよう。

画像1 画像1
 こんにちは。みなさんの現在地の天候はいかがでしょうか? 台風に関する情報を集め安全に生活しましょう。 画像は気象庁のホームページから引用しました。 さまざまなメディアから情報を集め自分の生命を守りましょう。 山間部の土砂崩れや、水辺の増水にご注意ください。

小学生チャレンジ 台風にそなえよう!

画像1 画像1
 せっかくのお盆休み、台風の情報がTVニュースから流れてきました。空を見上げると、台風のおとずれを表す雲の流れです。家族で相談しながら、台風に備えてみませんか? 私はまず、停電に備えて、ラジオと電灯の点検をしました。 みなさんは何から始めますか? 台風も夏の風物詩のひとつです。台風が過ぎた後の川などの水辺は危険ですから近づかないようにしましょう。 

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 大きな愛情を感じる絵本

画像1 画像1
 今日の絵本は『こいぬのうんち』(平凡社、クォン・ジョンセン文、チョン・スンガク絵、ピョン・キジャ訳)です。韓国絵本の傑作です。子どもたちと読むときに、あえて、大人が物語のねらいを語る必要はありません。何度も何度も一緒に読むうちに、子どもたちはジワジワとこの絵本の良さをかみしめるようになります。優しさにあふれた絵本です。

小学生チャレンジ 二瀬ダムを見学しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに4つのダムカードをゲットして、「手作りダムカード」をゲットしました。集めたダムカードは、2学期が始まったら、なんらかのかたちで、子どもたちに見せようかと考えています。 夏休みも、半分が終了しました。コロナ禍の行動制限等はありませんが、マスクの着用、手洗い・うがい・手指消毒・換気・人の多いところには近づかない等、引き続き感染症予防を。重ねて熱中症対策もお願いします。 夏休みだからできること。夏休みでなければできないこと。子どもたちの知的好奇心をくすぐって、子どもたちが自ら学ぶことができるようご家庭でもご協力お願いします。 子どもたちの目線で過ごすことで、童心にかえり、新たな発見の多い日々をすごしましょう!

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 子どもたちの内なる空想世界を知る

画像1 画像1
 おはようございます。今日の絵本は『かいじゅうたちのいるところ』(冨山房、モーリス・センダック作、神宮輝夫訳)です。映画化もされました。子どもの頃、空想力が豊富で、ドラえもんの主題歌にもありますが、「あんなこといいな。できたらいいな。」といつも自分の理想とする生活を空想していたことを思い出させる絵本です。 でも、最終的に帰りたい場所は…… まだ映画をみていないので、絵本とくらべてみたいです。

小学生チャレンジ 滝沢ダムを見学しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合角ダム→浦山ダム→滝沢ダムの順番でダム見学をしてきました。その理由は、最後の二瀬ダムのダムカードをいただき、4つのダムカードを集めて、二瀬ダムの管理事務所で提示すると、「手作りダムカード」がいただけるそうです。 大きなループ橋を自動車でダムの上まで行く方法と、ダムの下の入り口から階段を上ってダムの上まで行く方法があるようです。熱中症対策をしながら階段チャレンジしてみませんか? 「水」の大切さをあらためて考えるチャンスになります。

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 家族で「好きくらべ」をしてみよう。

画像1 画像1
 今日の絵本は『どんなにきみがすきだかあててごらん』(評論社、サム・マクブラットニィ:文、アニタ・ジェラーム:絵、小川仁央:訳)です。同一人物を別々のかたちで、一つの画面に配置して描く異時同図法が使われている不思議な絵本です。いつの間にか、読み手が聴き手になってしまう不思議な絵本です。お子さんと「好きくらべ」してみませんか?

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 声に出して読んでみませんか?

画像1 画像1
 私は古典的な絵本が大好きです。子どもの頃楽しんでいた絵本が大人になった今でもじゅうぶん楽しめ、新たな発見があるからです。今日の絵本は『わたしのワンピース』(こぐま社、にしまきかやこ:絵と文)です。声に出して読むことで楽しみが倍増します。手に取って読んでみませんか?

小学生チャレンジ チョウの観察をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の小学生チャレンジは「チョウを観察しよう」です。山道を歩いているとたくさんのチョウに出会います。そっと近づいて、チョウを観察してみませんか? とてもきれいなもようです。自然界がいちばんの芸術家なのかもしれません。 全て8月8日に撮影したチョウの画像です。チョウの名前がわかりますか? 昆虫図鑑で調べてみましょう。

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 絵と余白を楽しむ絵本

画像1 画像1
 今日の絵本は『ブレーメンのおんがくたい』(福音館書店、ハンス・フィッシャー:絵、瀬田貞二:訳)です。ご存知のグリム童話の絵本です。幼稚園の年長さんのときに、ロバの役をやりました。今でも最初のセリフを覚えています。この絵本はとにかく絵と絵のまわりの余白とのバランスがすてきです。手に取って読んでみませんか?

小学生チャレンジ 浦山ダムを見学しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の小学生チャレンジは、浦山ダムを見学しようです。ダムの下側からエレベーターでダムの上側に上がり、ダムカレーを食べて、ダムの外階段で下までおりてくることをおすすめします。今なら、普通のダムカードと60周年記念ダムカードがいただけます。

小学生チャレンジ 鶴ヶ島市のまわりを散策しよう!

画像1 画像1
 今日の小学生チャレンジは、鶴ヶ島のまわりを散策しよう! です。鶴ヶ島市役所にあった『にじたび』という鶴ヶ島市周辺のガイドブックをいただきました。自動車での移動を自転車や徒歩に変えることで、ふだん気付かずに通り過ぎてしまっていたことに気付かされることがあります。 鶴ヶ島市の素晴らしさを再発見し、情報発信してみませんか? 私も鶴ヶ島市駅のまわりに「おいしいお店」がたくさんあることを発見しました。鶴ニ小は本当にお客サマーが多いですね。

小学生チャレンジ 今日の絵本は? どろんこになったハリーのゆくすえは?

画像1 画像1
 今日の絵本は『どろんこハリー』(福音館書店、ジーン・ジオン:ぶん、マーガレット・ブロイ・グレアム:え、わたなべしげお:やく)です。毎朝、登校見守りをしていると、犬の散歩をしている学校の近隣の方々とお会いしてお話しをします。毎日、同じ時間帯に散歩をなされているので、時計を見なくても時間がわかります。「犬」が物語の主役という絵本も多いですね。動物たちの視点に立って、人間たちを見つめ直す不思議さ。小学生の頃、この本を読んでから、動物たちも人間同様、色々なことを考えて行動しているのかもしれないと思うようになりました。 動物たちを大切にかわいがりましょう。

小学生チャレンジ 合角ダムに行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がダムの学習をしているのを見て、子どもの頃、遠足で玉淀ダム(寄居町)へ行ったことを思い出しました。少し足を伸ばして、秩父の4つのダムに行ってみることにしました。まずは、合角ダム(かっかくダム)。どうしてこの名前になったのか? かつては、「合角ダムカレー」が受験生に人気だったようで、新しい「ゴウカクダムカレー」を考え中とダムの管理事務所の方から教えていただきました。ダムカードをいただき、秩父の4つのダムカードを集めると、「手作りダムカード」がいただけるとのこと。この夏は「水」について学びを深めたいと思います。

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 言葉をみがいたり、紫色の小石を探したりしてみませんか?

画像1 画像1
 こんばんは。今日の絵本は『フレデリック』と『アレクサンダとぜんまいねずみ』(好学社刊、レオ=レオニ作・絵、谷川俊太郎訳)です。子どもの頃、この絵本を読んだとき、「磨かれた言葉はココロを温めることができるの?」と不思議に感じました。また、みんなで紫色の石を夢中になって探しました。懐かしいなあ。

本日もありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤すると、すみやかに校地内の点検を行います。「あれっ? ここにうっそうと茂っていた草をどなたがむしってくださったのでしょうか?」 「あれっ? 剪定した枝がきれいに片付けられている。いったいどなたが?」 こういうありがたい気づきが4月から多いです。 今朝も出勤すると、環境整備が進んでいました。 本当にありがとうございます。 本日も数年間放置されていた枯れた樹木の幹を、鶴ニ小支え合い協議会の皆さんが、額に汗して片付けてくださっています。 地域の皆様の鶴ニ小への深く、広い愛情を強く強く感じております。 本当にありがとうございます。

小学生チャレンジ 果物や野菜を観察しよう!

画像1 画像1
 ヤオコーさんで2種類のキウイフルーツを購入しました。いつも半分に切って、専用のスプーンでいただいている果物を観察してみようと思いました。果物や野菜の色や種の形や大きさにはそれぞれ理由があることを『博士ちゃん』の番組から学びました。みなさんも果物や野菜を観察してみませんか? 観察した後は、もちろん、おいしくいただきましょう。

小学生チャレンジ 今日の絵本は? 雨といえば

画像1 画像1
 おはようございます。今日の絵本は『おじさんのかさ』(講談社、作・絵本 佐野洋子)です。 絵本の中に出てくる「音を表す言葉」に着目しながら、物語を読み進めるのも面白いですね。子どもたちの言動によって大人が真実を見つめ直すことはありませんか?

小学生チャレンジ 鳥を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にはたくさんの野鳥がおとずれることをこれまでもホームページで紹介してきました。今日の小学生チャレンジは、「鳥」を観察しようです。 このクジャクの性別は? この写真を撮影するのに苦労しました。どうしたときに、このように羽を広げるのでしょうか? 鶴ニ小の校庭で遊んでいる鶴ニっ子たちが、よく野鳥の羽を見つけては見せてくれます。 鳥の鳴き声を聴いているととってもココロが癒やされますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31