☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

心身ともに「健康」に生活するためには?

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、鶴二小の校庭を歩いたり、走ったりしている地域の方々がたくさんいらっしゃいます。どんぐり公園でラジオ体操をしている地域の方々もたくさんいらっしゃいます。お話しすると口々に「もう〇十年続けています。」とおっしゃいます。 子どもたちが先生と「たくみさん」と「あやかさん」のそれぞれの一日の生活サイクルを比べて、「良いところ」と「改善すべきところ」を話し合い、自分自身の一日の生活サイクルを「健康」に生活するために見直していました。 自分が小学生の時に、今の子どもたちと同じ学びをしていたら……。「今からでもまだ間に合う!」と自分に言い聞かせて、子どもたちと同じように自分自身の一日の生活サイクルを見直すことにしました。みなさんもいかがですか?

ねん土でつくった生き物 工夫したところをみんなに紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室めぐりをすると、子どもたちが一生懸命作った作品や習字・絵画作品を見ることができます。 子どもたちの想像力・創造力の豊かさに本当に感心します。(時には感動で胸がふるえることもあります。) リトルリーダー2年生が、ねん土で生き物を作成し、工夫したところをみんなの前で紹介していました。「首の部分が弱いのでねん土で強くしました。」「恐竜の指を〇本つけました。」 それぞれの思いや考えを交流させ、自分の力として吸収する「学び合い学習」。 友だちから学んだことをもとに、次の作品を作りたいという気持ちが高まりますね。

筆記用具を使って、手で文字を書く文化も大切にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(1日)、学力学習調査や各種試験が、近い将来、PC端末で行うようになるということをアナウンスしました。 こういう情報が流れると、私のように「手で文字を書くことを不得意としている人」は、「タイピング力」だけを向上させればよいと考え、筆記用具を握る習慣から遠ざかろうとする傾向におちいりがちです。 それでは、何だか「さびしい」気持ちがします。 先日、自宅のそうじをしていたら、自分の子どもたちやかつての生徒さんたちからもらった手紙が出てきました。「やはり、筆記用具を用いて、手で書かれた文字には味があるなぁ。」一枚一枚、しみじみと読み返し、思い出を振り返りました。 子どもたちには、「手で文字を書く文化」と「タイピング力」をバランスよく大切にしていってほしいと願っています。 子どもたちが紙いっぱいに「林」という漢字を書いていました。 

そうじ前 そうじ後 比べてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴二小は教職員も子どもたちも、保護者・地域の方々も「きれい好きさん」が多いので、私も毎日、少しずつですが、「おそうじタイム」を設けるようにしています。雨が降ったらそうじチャレンジしてみたかった場所をついにそうじしました。「そうじ前」と「そうじ後」を比べてみてください。 二枚の写真を比べて、変化したことを発見し、意見交流をする。子どもたちと先生方が授業の中でやっていることを、私たち大人もやってみませんか?

快腸のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発育測定の前に、保健室の先生が「体内における食べ物の旅」のお話をしてくださいました。
口から入った食べ物は、便として排出されますが、その間にどんな旅をしてくるのか、是非子どもたちに聞いてみてください。
きちんと排出されないと、具合が悪くなります。
ちゃんと出すために大事なことは2つ。これも、聞いてみてください。
さぁ、これからも快腸のための(快便のための)行動を続けていきましょう。

登校指導ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も登校指導ありがとうございました。当番の保護者の方が「スクールガードさんや交通安全指導員さん、地域の方々が、いつも子どもたちを温かく見守ってくださっているから、子どもたちが安全に登下校できています。本当に感謝しています。」とおっしゃっていました。 本当に感謝ですね。「学校応援団」と同じく、「スクールガードさん」も募集しております。よろしくお願いします。 リーダー6年生の風景画が地域に彩を届けています。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 気づけば、もう金曜日。子どもたちや先生方、地域の方々と楽しい日々を過ごしていると、時間の流れを速く感じます。 昨日(1日)の激しい雨は大丈夫でしたか? 南校舎と学童さんの建物の間にたまった雨水は、今朝(2日)確認したところ、無事にひいていました。 定期的に「浸透マス」をそうじすることで、排水機能が復活したのかもしれません。ご協力ありがとうございます。 皆さんにとって「健康に良い習慣」は何でしょうか? 一人の時間も大切ですが、みんなで共有することでニコニコの連鎖が広がりますね。 鶴二小で働くようになってから「人と人のつながりの大切さ」を強く強く感じています。 今朝も学校応援団さんが、樹木の枝葉の片付けをしてくださっていました。学校応援団さん、支え合い協議会の皆さんの「人と人のつながり」で、枝葉を引き取ってくださる業者さんとつながることができました。 本当に感謝です。 本日もPTA本部委員会・運営委員会でお世話になります。 鶴二小のビッグサポーターの多さに感謝・感謝の毎日です。 いってらっしゃい!

学力・学習状況調査を学習者用PC端末を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生・5年生・6年生の子どもたちが、学習者用PC端末を活用して、調査に答える練習をしています。将来的に大学入試や会社の入社試験を、今の時代のように筆記用具で書いて答えるという方法から、本日、子どもたちが試したような学習者用PC端末を活用して答えるという方法にシフトする流れが起こっています。 ICT支援員の先生、教頭先生、教務主任の先生、情報教育担当の先生、担任の先生方が何度も話合い、環境を整備してくださったおかげで、無事終了しました。 

大きい数を学ぶ 3年生 都道府県の人口から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が都道府県別の人口を比べて、大きな数についてイメージを広げていました。 子どもの頃、友だちと「単位とりかえクイズ」を出し合いました。例えば、「1メートルは何センチ?」「1キロメートルは何センチ?」「数」や「単位」の仕組みを理解するために、身の回りにある「大きな数」にふれ、イメージの幅を広げることで、「数」の学びが楽しくなりますね。 鶴ヶ島市の人口は何人でしょうか?

文章の中から必要な情報を取り出す算数 リトルリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルリーダー2年生が、算数の授業で文章の中から必要な情報を取り出し、答えを導き出す考えや意見を交流させ、取り出した情報をもとに式を立て、答えを求めていました。 1 必要な情報を取り出す。 2 答えの導き出し方を考える。 3 足し算・引き算の基本計算で答えをもとめる。 お話をしっかり聴く力や文章を正しく読み取る力、「見方・考え方」を学ぶことの大切さを感じました。 

本をたくさん読んで たくさんのことばにふれよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図書室で本を選んでいます。担任の先生、学校図書館司書の先生、学級運営補助員の先生にサポートしていただきながら、本を借りる時の手続きを学んでいます。「校長先生。この本、おもしろかったですよ。」と小さな声でおすすめの本を紹介してくれる子もいます。「それでは、今度、校長先生もその本を借りて読んでみるね。」 本をたくさん読んで、たくさんのことばに触れ、語彙(ごい)力を高めてほしいです。

今日も元気な鶴二っ子 ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロング昼休みです。 子どもたちは楽しさやうれしさ、喜びを全身を使って表現します。耳をすまして、子どもたちの会話を聞いていると、どうやら、話し合って「独自の遊びのルール」を決めているようです。 2学期がスタートしてから、毎日「自主学習ノートの賞状」を作成して、表彰しています。 夏休みに、コツコツと自分のペースで学んだ様子が、子どもたち一人一人のノートから伝わってきます。 「校長先生。自主学習ノートが〇冊終わりました!」と子どもたちが目をキラキラさせて報告してくれるたびに、子どもたちの知的好奇心をもっともっとこちょこちょしたくなります。  

子どもたちや先生方、地域の方々が安心・安全で学べる教育環境を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちや先生方が一生懸命、学んでいるかたわらで、いつも鶴二小の教育環境の美化活動にはげんでいる方々がたくさんいます。 子どもたちが種を収穫した後のヒマワリの茎を短く切ってくださっている学級運営補助員の先生。ヤオコーさんとイチョウ並木の間の道路に落ちた葉を掃きそうじしてくださっている校務員さん。授業観察をしながら、校舎のすみずみまでモップ掛けしてくださっている教頭先生……。 本当に感謝です。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、もずくのみそ汁、豚肉と生揚げのチャンプルーでした。

もずくにチャンプルー。。。なんだか沖縄を感じる給食です!
みそ汁は、もずくだけではなく、だいこんやほうれんそう、じゃがいも等、たくさんの具が入っていて、食べ応え満点!チャンプルーはかつお節の味がしっかり効いていてとても食べやすい味付けでした。

日本の南の方では台風が発生し、その影響で晴れたり雨だったり変わりやすいお天気ですが、しっかり食べて、体調を整えていけるといいですね。
たくさんたべて、大きくなりましょう!

今日も元気な鶴二っ子 業間休み 先生方も元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目終了のチャイムと同時に、子どもたちが校庭に飛び出します。「入れて〜!」「いいよ!」 子どもたちの色々な遊びが始まります。 学校応援団、支え合い協議会、地域の方々のおかげで、校地内の樹木がきれいに整えられました。校長室から死角が減り、校庭のすみずみまで見渡せるようになりました。 本当にありがとうございます。 子どもたちや先生方から、たくさんの元気をいただいています。

実り多き2学期にしよう! なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちが、校庭でサッカーの授業をしていました。スタート地点から、それぞれのドリブルコースを選択し、点数別のカラーコーンにねらいを定め、シュートを決めていました。 その後の授業で学級菜園の草取りをしていました。毎日の水やり、小さな芽が子どもたちの身長をこえるほどに成長したヒマワリ。 2学期の始業式で子どもたちや先生方に「実り多き2学期」にしようというお話をしました。 鶴二小の歴代の校長先生方は、動植物の生育にとても熱心で、代々鶴二小の子どもたちにこのお話をしてきたとのことです。 みなさんにとっても「実り多き2学期」でありますように。

今日も元気な鶴二っ子たち! 業前休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが登校するころには、雨もやみ、校庭に子どもたちの声が響き渡ります。昨日、リトルリーダー(2年生)から「校長先生。鶴二小にアリジゴクの巣はありますか?」という質問を受けたので、探したところ発見しました! 今日、その子どもたちと「巣の場所」を確認しました。 子どもたちの目線になって世の中を見つめていると、本当に色々な小さな小さな感動を発見することができます。 子どもたちに感謝です。

登校見守り指導ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードさん、交通安全委指導員さん、保護者の皆さん、朝の登校見守り指導ありがとうございます。 

9月の生活目標 明るく 元気に あいさつしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の生活目標は「明るく元気にあいさつしよう」です。日頃の地域の方々への感謝の気持ちをマスク越しではありますが「明るい元気なあいさつ」で表すようご家庭でもご指導ください。 よろしくお願いします!

朝の教室から 9月のスタートです! 今日は防災の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。校舎内の見回り・換気から校長室へ戻ると同時に雨が降ってきました。 なかよし学級の子どもたちや先生方が大切に大切に育てたひまわりが、たくさんの種を作って、頭を下に向けています。 今日(9月1日)は防災の日です。保護者・地域の皆さんにお願いしている「お住まいの自治会名」を子どもたちと確認していただけたでしょうか? 災害時に自分で自分の命を守る「自助」。家族や地域で互いに助け合う「共助」。自治体などによる「公助」の3つがバランスよく結束することで、大きな災害発生時の対応力が向上すると考えます。 学校生活の中でも、子どもたちは「自助」や「共助」について色々な経験を積みながら、学んでいます。 必ず、「お住まいの自治会名を家族で共有」しておいてください。 よろしくお願いします。 いってらっしゃい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30