最新更新日:2024/06/03
本日:count up26
昨日:36
総数:142480

2022オータム ウェルカムボード リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来賓玄関に置いてあるウェルカムボードが、運動会の絵からリニューアルしました!

 もみじがちらつく粉雪へと変わり、秋から冬を思わせる、しっとりとした絵になっています。
 作者の先生曰く・・・、
 「ボード下方にいる、かさこ地蔵がポイントです!」だそうです。
 確かに!可愛らしいです!

 12月の個人懇談会等でご来校された際には、是非ご覧くださいね〜!

書写コンクール 表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(月)の朝会で、書写コンクールに入賞した児童の表彰が行われました。
 今日の朝会で、体育館に集まった児童は、すべて入賞された児童の皆さんです!
 
 今回の書写コンクールで入賞した児童の数は、全校で・・・
 特 選 12名
 優 等 34名
 入 選 47名  でした。

 代表で6年生の特選に選ばれた児童が、校長先生から賞状を受け取りました。

 美しい文字が書けることは、一生の宝物ですね!
 児童の皆さん、書写の時間だけではなく、普段から文字を丁寧に書くよう心掛けましょうね!

運動場のこちらでは・・・?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場のこちらでは、同じ4年生が体育の授業でフライングディスクを学習しています。
 本格的な競技になると、「アルティメット」と呼ばれます。

 アルティメットとは、7人ずつで敵味方に分かれて、一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指して得点を競う、フライングディスクの団体競技です。
 バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、中学校や高校の体育の授業にも取り入れられている人気の高い競技です。

 本校には、このアルティメットの世界大会に出場した経験をもつ教員がいます。
 体育の授業では、初心者向けに丁寧に基本技術を教えながらも、クラブではハイレベルなスキルにもチャレンジしています。
 青空のもと、子どもたちもとても楽しそうですね!

天気が良いので、運動場に行ってみると・・・?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。
 何やら運動場が騒がしいので、外に行ってみると・・・。
 良い天気です!!

 4年生が理科の実験を行っています。
 「とじこめた空気と水」という単元で、注射器型の実験道具に閉じ込めた水を圧(お)して、体積の変化を調べる実験です。
 先 生:「どうやったら遠くまで飛ばせるかな?」
 児童A:「勢いよく押し出せばいいんだよ!」
 児童B:「最初は出口を指で押さえていて、中の空気を縮めれば遠くまで飛ぶんじゃない?」
 いろいろな意見が、積極的に出ています。
 いろいろ考えて飛ばしていますが、なぜか少しずつ服が濡れていきます・・・?
 それも実験の楽しみですね!
 今日は暑いくらいの天気です。きっとすぐ乾くでしょう!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938