算数「は・か・せ」
今まで学習してきたことを生かして、計算をどうしたら「は(はやく)、か(かんたんに)せ(せいかくに)」できるか、工夫しています。
1年生は繰り上がりのあるたし算を、2年生はかけ算を学習していました。「算数はかせ」、頑張れ!
【学校日記】 2022-10-27 12:39 up!
のこぎり上手になってきました
今日で3回目という、図工でののこぎり作業。今日は、小さなけがもなく、のこぎり名人がだんだん増えてきているようです。
切った木材で、どんな作品が出来上がるか、楽しみですね!
【学校日記】 2022-10-27 12:34 up!
困難なことを乗り越えるためには
5年生の道徳では、ミッキーマウスの誕生秘話から「困難なことを乗り越えるために大切なこと」について考えを深めていました。
くじけそうになった時、不安になった時、困難を乗り越えるために大切なことはと問われたとき、子どもたちからは、「あきらめない気持ち」「勇気」「自分を信じる心」「まわりの人の支え」等々、いろいろなことばが出てきました。
夢を持ち、それをかなえるために、これからの人生でも大切にしていって欲しいですね。
【学校日記】 2022-10-27 12:29 up!
美味しいお弁当
【学校日記】 2022-10-27 12:12 up!
湯の湖 昼食をいただきます。
【学校日記】 2022-10-27 11:54 up!
絶景かな 華厳の滝
【学校日記】 2022-10-27 10:48 up!
華厳の滝に到着
エレベーターで下に降ります。
どんな景色が見えるかな。
【学校日記】 2022-10-27 10:17 up!
いろは坂に入りました!
いろは坂をのぼりながら、いろは坂クイズ始まりました。
【学校日記】 2022-10-27 09:44 up!
今朝も走っています
6年生は修学旅行を頑張っていますが、学校でもみんな朝から頑張っています。
留守を預かる時期リーダー5年生を中心に、6年生が安心して旅行を楽しんでこられるようにみんなで頑張りましょう!
【学校日記】 2022-10-27 08:33 up!
佐野SA出発しました!
利根川、渡良瀬川を渡り、佐野SAでトイレ休憩を済ませ出発しました。
【学校日記】 2022-10-27 08:30 up!
6年生、学びを修める旅の始まり
好天に恵まれ、旅の始まりです!
たくさん学んで、たくさん楽しんできてください!
みんなで土産話を楽しみに待ちましょう。
【学校日記】 2022-10-27 07:53 up!
リーダー6年生 修学旅行出発の集い
出発の集いが終わりました。教頭先生をはじめとするたくさんの先生方に見送られバスに乗り込みます。
【学校日記】 2022-10-27 07:00 up!
一生懸命掘ったけど
クリスマスリースのためのさつまいものつるはたくさんとれたけれど、土の下に埋まっているはずのいもは?
「去年はゼロだったけど、今年はどれくらいとれると思う?」の問いに
「2個」「3個」「10個」
ひかえめな予想だなと思っていましたが、なんと今年も去年と同じ。
土が良すぎてしまったのでしょうか?
学級運営補助員の先生が、原因を調べてくださるそうです。
来年こそ!
【学校日記】 2022-10-26 14:10 up!
「秋」を探して(その2)
一年生、今日は「どんぐり公園」に「秋」を探しに行きました。
「どんぐり公園」は、よく清掃されていて、「秋」は見つけにくかったのですが、子どもたちは、きれいな落ち葉やどんぐりなどの木の実を見つけては、見せに来てくれました。
見つけた「秋」を、よく観察して、記録していました。
【学校日記】 2022-10-26 13:56 up!
今日の給食
今日の献立は、
地粉うどん、牛乳、けんちんうどん、しゃくし菜まん、ひじきのサラダでした。
けんちんうどんは、具にたっぷりの野菜が入っていて栄養満点。こしのある地粉うどんとの相性も抜群でした。「おやき」でよくあるような具がつまったしゃくし菜まんは、小さいながらどっしりとした存在感。今日も満腹です。
たくさん食べて大きくなりましょう。
【今日の給食】 2022-10-26 13:07 up!
サツマイモの「つる」が「リース」に変身
休み時間にいつも仲良しの6年生と1年生の子どもたちが校長室にやってきました。「校長先生。リースを作ったので、どうぞ。」「どうもありがとう。校長室の入り口にかざろうね。」 学級運営補助員の先生は。子どもたちのリースづくりの材料を準備してくださっていたのですね。 ありがとうございます。
【学校日記】 2022-10-26 11:49 up!
修学旅行 と 給食 の準備
休み時間に保健室に行くと養護の先生が、明日の修学旅行にもっていく救急セットの最終確認をしていました。 給食室では配膳員の先生が、各教室に運ぶ給食を台の上に分けていました。 菜園の横では学級運営補助員の先生が、サツマイモのつると葉を分けていました。 この「つる」は何に使うのでしょうか? 子どもたちのためにありがとうございます。
【学校日記】 2022-10-26 11:43 up!
何を作っているのですか?
図書室の先生と事務の先生とスクールサポートスタッフの先生が何かをラミネートして作っていました。 「子どもたち喜ぶかな?」 子どもたちのためにありがとうございます。 たくさん本を読みましょう。
【学校日記】 2022-10-26 11:37 up!
図工 と 体育
次期リーダー5年生の授業参観に行きました。2組は教室で図工の授業中でした。子どもたちが、高い位置から「ビー玉」を転がして、下の終着地点にたどりつくような立体モデルを作成していました。 「ピタゴラスイッチ」のような感じです。 1組は校庭で体育の授業でした。 どちらの授業も子どもたちの「見方や考え方」を育みながら、共に学び合う授業でした。 子どもたちが授業に集中している裏の場面で、学級運営補助員の先生が、軍手をきれいに洗ってほしてくれていました。 鶴二小でも、子どもたちや先生方は「一生懸命」です。
【学校日記】 2022-10-26 11:15 up! *
奇跡のリンゴ
十数年前、「奇跡のリンゴ」という本がベストセラーになり、当時、私もこの本の筆者の講演会に行きました。本の内容は「無農薬でリンゴを栽培する」というものでした。子どもたちの道徳の教科書に取り上げられるようになったのですね。 子どもたちが自分の意見や考えを積極的に発表していました。
【学校日記】 2022-10-26 11:09 up!