☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

コモディイイダ 作品展 開催中 1月25日頃まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車通勤をしている鶴ニ小の先生から、鶴ニっ子たちが夏休み中に描いた自由応募の作品が、鶴ヶ島駅前のコモディイイダさんの入り口付近に掲示されているとの報告を受け、本日2度目の学区内散策をしました。またまた、地域の方々や鶴ニっ子たちと保護者の方々と出会いお話ししました。 鶴ニっ子たちの作品は副店長さんからの情報によると1月25日頃まで掲示していただけるとのことです。 コモディイイダさんでお買い物の際は、鶴ニっ子たちの作品を鑑賞してください。

通学路を歩きながら、安全点検をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。いよいよ来週の火曜日(10日)から、3学期がスタートします。準備は大丈夫でしょうか? 今日(6日・金曜日)に準備を終わらせてしまえば、7日・8日・9日の三連休を有意義に過ごすことができます。 今日の鶴二っ子チャレンジは通学路を歩きながら、安全点検をしようです。 私も学区内を歩いてみました。地域の方々と新年のごあいさつを交わしたり、たまたま出会った鶴二っ子と保護者の方とお話したりしました。私「冬休みはいかがでしたか?」 保護者の方「ゆっくり過ごせました。」 鶴二っ子「校長先生。ウインターテキストが終わりました。かけ算の九九も全部の段が一発で合格しました。」 私「すごいねぇ。校長先生は7の段がいつもひっかかってしまって、なかなか合格できなかった思い出があるよぉ。3学期もがんばろうね。」 鶴二っ子たちの「できた。わかった。もっとやりたい。」という向上心が、私たち教職員の心に情熱の火をともしてくれます。  お子さんとご自宅から鶴二小まで歩いてみませんか? もし、危険な個所を発見したら、遠慮なく鶴二小までご報告ください。 3学期もどうぞよろしくお願いします。 

新学期を気持ちよくスタートするための準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鶴二っ子チャレンジは新学期を気持ちよくスタートするための準備をしようです。 自分でホームページに鶴二っ子チャレンジのお題をあげたものの、さて、具体的にどのようなことをしたら3学期を気持ちよくスタートさせることができるのでしょうか? 出勤して、いつも通り校舎や校地内を歩いてみました。 鶴二小支え合い協議会・学校応援団のみなさんが作ってくださった角松に毎日お水をあげてくださっているのはどなたでしょうか? そう思いながら、トイレの足ふきマットを洗うことにしました。 児童昇降口でマットをごしごし洗っていると、いつもお世話になっている学校応援団さんがジョウロを片手にあらわれました。 新年のごあいさつをして、毎日の水やりに感謝の気持ちを伝えました。 帰宅したら、「くつみがき」をして3学期を気持ちよくスタートしたいと思います。 

一日一善を心がけよう。

画像1 画像1
今日の鶴ニっ子チャレンジは、一日一善を心がけようです。私は何をしようかと考えて、献血に行くことにしました。献血は16歳からできるそうです。私は今回の献血で21回目になります。人に贈った優しさは必ず巡り巡って自分にかえってきます。お世話になった先生の言葉です。ありがとうって、素晴らしい言葉の一つですね。

折り紙でウサギを作ろう!

画像1 画像1
今日の鶴ニっ子チャレンジは、折り紙でウサギを作ろうです。今年は私も鶴ニっ子たちのように折り紙で色々なものを作ってみたいと思います。校長室の前の廊下で鶴ニっ子折り紙展を開催予定です。作品を募集します。どのような折り紙作品が集まるのか楽しみですね。

おもちを食べながら、令和5年の目標を立てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんはどのようなおもちの食べ方が好きですか? つきたてのおもちを大根おろしとしょうゆ、あおのりにからめて「からみもち」。きなこをまぶしたり、あんこをからめてもおいしいですね。焼いたおもちをしょうゆにひたしてのりをまいてもおいしいですね。「おぞうに」や「おしるこ」もおいしいですね。おもちを食べながら、新年の目標についてゆっくり考えてみませんか?

今年もよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本年も鶴ニ小の教育活動にご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。今日の鶴ニっ子チャレンジは、身の回りのお正月を探そうです。

令和4年を振り返って令和5年の目標を立てよう!

画像1 画像1
令和4年、子どもたちのために鶴ニ小の教育活動に、ご理解、ご協力、ご支援、ご尽力くださり誠にありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。月日が流れるのは本当に早いもので、あとわずかで、令和4年から令和5年へと新しい年を迎えようとしています。ぜひ、お子さんと令和4年を振り返り、成長したところ、成長させたいところをはっきりとさせ、令和5年の目標設定をお願いします。引き続き、体調管理と知的好奇心をこちょこちょくすぐることをお願いします。

鶴ニっ子チャレンジ 夕陽と朝陽を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
年末年始の年が切り替わる夕陽と朝陽を観察してみませんか? その時、皆さんのこころに流れる音楽は何でしょうか?  夕陽はどの方角? 朝陽はどの方角?

冬休み 鶴ニっ子チャレンジ 版画の年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で遊んでいる鶴ニっ子たちを観察していると、自分とおそろいの服を着ている鶴ニっ子を発見します。先日も「校長先生の真っ赤なフリース、お家の人とおそろですよー。」と鶴ニっ子から声をかけられました。鶴ニっ子と私がおそろいだったmont-bellの版画シャツで有名な畦地梅太郎記念博物館で版画体験をさせていただきました。版画の年賀状いかがですか? 温かいですよね。

門松

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二支え合い協議会様により、
手作りの立派な門松を飾っていただきました。
西と東の児童昇降口にそれぞれ2つずつ。
本年も大変お世話になりました。
来年も、良い年になりますように!!

冬休み 鶴ニっ子チャレンジ 夜の建築物を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鶴ニっ子チャレンジは、夜の建築物を楽しもうです。スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジ、新宿都庁など、ライトアップで有名な建築物がたくさんあります。 ライトアップされると、ひと味違った建築物の魅力を再発見できるような気がしませんか?

冬休み 鶴ニっ子チャレンジ 美しい富士山を眺めよう!

画像1 画像1
鶴ニ小から望める富士山。藤中の交差点付近から望める富士山。きっと地名が富士見という場所は、富士山が美しく望めることができるからそういう地名が付けられたのかもしれません。 自分だけの富士山の画像を撮影してみませんか? 私は飛行機や新幹線を予約する時に、富士山が見える席を予約するようにしています。お得感ありますよ。

鶴ニっ子チャレンジ 城めぐりをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鶴ニっ子チャレンジは、城めぐりをしようです。 城にかかわる歴史上の人物を調べたり、建築や文化財を見学したりしても面白いですね。 スタンプラリーがあったら、チャレンジしてみましょう。 さて、問題です。この3つの画像の城の名前は? 保護者の皆さま、冬休み中も子どもたちの知的好奇心をこちょこちょしまくってください。

鶴ニっ子チャレンジ 好きな乗り物をより細かく観察しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鶴ニっ子チャレンジは、好きな乗り物をより細かく観察しようです。旅客機の羽の変化を細かく観察してみました。あるジブリ映画のワンシーンを思い出しました。

冬休み 鶴ニっ子チャレンジ 好きな乗り物を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鶴ニっ子冬休み子どもチャレンジは、好きな乗り物を観察しようです。私は飛行機が大好きです。鶴ニ小の校庭から空を見上げるとたくさんの飛行機を見つけることができます。今日は旅客機です。なんとラッキーなことに、鬼滅の刃の飛行機を2種類観察することに成功しました。ポケモンの飛行機も見つけましたが、画像が撮影できませんでした。

2学期もありがとうございました。

画像1 画像1
2学期、最後の朝の教室巡り。 ある教室の黒板を見て、涙が止まりませんでした。先生が子どもたちに贈ったメッセージ。昨日、先生がどのような想いで、このメッセージを黒板に記したのかを考え、鶴二小の校長先生になれて改めてよかったと感じました。 画像では、読みづらいので、先生に許可をいただきましたので、全文を紹介します。 「おはようございます。 今日で小学校生活最後の二学期が終わります。 一生懸命できたことは何ですか。 がんばってよかったと思えたことは何ですか。 もっとがんばればよかったと後悔したことは何ですか。 人は経験したことは忘れません。 できるようになったことは自信に、後悔したことも忘れず、次回乗り越えるためのエネルギーにしていきましょう。 卒業まであと五十日。一日一日を大切に。」 今日は朝から泣いてばかりでした。 子どもたちや先生方、保護者・地域の方々からも、心温まるお言葉やお手紙をいただきました。 2学期も鶴二小のために本当にありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いします。 良いお年を!

藤中学区をてくてく健全育成パトロール 「共助の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(23日)14時から、藤中学区の健全育成パトロールに参加しました。藤中の先生方と生徒さん、藤小の先生方、鶴二小の先生方、PTA役員さん、鶴二小支え合い協議会の皆さん、南市民センターの皆さん……その他多くの方々と歩きながら、危険な場所を記録し、地域の安全がさらに高まるよう「共助」の取組をしました。 鶴二っ子たちのあこがれの藤中生もとても立派でしたよ! 最後はみんなでみつけた危険な場所を班ごとにまとめて終了です。 寒い中、ありがとうございました!

生徒指導主任の先生のお話と新しい先生の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後に、生徒指導主任の先生から冬休みの生活の仕方のお話がありました。そのあとに、9月からお世話になっている学級運営補助員の先生と、今月からお世話になる先生の自己紹介がありました。

2学期終業式 リモートで開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も鶴二っ子たちのお話を聞く姿勢の素晴らしさが、校長室にも伝わってきました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31