6月9日 校長室より 3、4年生プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は足だけプールにつかりました。「これじゃあ、中には入れなかったね。」足をつけた子供たちの声が聞こえてきました。 6月9日 校長室より 縦割り班活動
今朝は縦割り班活動でした。15分という短い時間でしたが、リーダーの6年生が朝早く登校して準備をしてくれました。
雨が降らなかったので、予定通りの遊びができたようで良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 今日の給食![]() ![]() 今日は埼玉県の郷土料理「みそポテト」です。 じゃがいもを軽く蒸して、衣を付けて揚げます。関東白みそで作った特製みそダレをたっぷりかけていただきます。ひとり当たりの個数が多めでしたが、どのクラスも食べてくれました。 キムタクごはんは、「キムチ」と「たくあん」のまぜごはんです。こちらは長野県の栄養士が考えたメニューで郷土料理とは言わないそうですが、今や長野県だけでなく全国の学校給食で食べられているメニューです。キムチの辛さとたくあんの甘じょっぱさがおいしいです!! 今日の給食 キムタクごはん、みそポテト、レタススープ 6月8日 校長室より 3年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学級会
クラス会に向けて学級会を実施しました。
議題は「みんなが楽しめる会にするためには」です。 全員が真剣に意見を出し合うとともに、意見の折り合いをつける良い学びの場となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 今日の給食![]() ![]() 切り込みがあるコッペパンにカレーソースたっぷりのロングウィンナーを挟みます。 1年生からは「ちょっと辛かったんじゃない?!」と2年生からは「ホットドックなのに全然熱くなかった!!」と言われてしまいましたが、低学年もよく食べてくれていました! 今日の給食 セルフホットドック、ツナサラダ、チャウダー 6月7日 校長室より 3年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 校長室より 4年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「蛇口から直接水を飲む」ことができる国は限られています。これは日本が誇る水道文化です。 東京都水道局は、水源林の管理や高度浄水処理など様々な取り組みを行い、 安全でおいしい水道水を蛇口まで届けてくれます。 水道キャラバンは、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるための出前授業です。 寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学んだ2時間でした。 6月6日 今日の給食![]() ![]() 今日はSDGsの「つくる責任・つかう責任」という目標に合わせた献立です。 ほっけのおろしがけの大根の皮を使って「エコきんぴら」を作りました。大根の皮を丁寧に千切りして炒めます。結果として、他の具材と混ざって「大根の皮はどれ・・・?」という感じになってしまいましたが、食材を無駄なく使うことができました。 給食では、人参の皮やキャベツの芯などは捨てずにダシに使います。食材高騰もあって、食材を無駄なく使えるようにしたいです。 今日の給食 ごはん、ほっけのおろしがけ、エコきんぴら、キャベツのみそ汁 6月3日 今日の給食![]() ![]() 今日の給食は歯を丈夫にする「カルシウム」たっぷり、よく噛む食材も使いました。 ししゃも、わかめ、チーズ、ごぼう、こんにゃく、れんこん・・・・と探しながら食べてほしいです。 今日の給食 わかめごはん、焼きししゃも、チーズサラダ、筑前煮 6月2日 今日の給食
6月は食育月間で「給食でSDGs」をテーマに献立作成しました。
今日はSDGsの11「住み続けられるまちづくりを」をテーマにしました。 八丈島名産品の明日葉を使って、沖縄の郷土料理サーターアンダギーを作りました。「サーター明日葉ンダギー」です。クラスで給食のおたよりを読んでくれた日直さん、放送委員さんがとっても読みづらそうでした。中が緑色で綺麗ですが、明日葉の味はせず、おいしい黒糖味でした。 今日の給食 和風スパゲティ、クリーミーサラダ、サーター明日葉ンダギー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 今日の給食![]() ![]() 今日は肉団子のスープを作りました。 肉団子は調理員さんの手作りでスプーンを使って上手に丸めます。 全員が2〜3個食べられるように小さめに作りますが、三名の調理員で作るので大きさに多少のバラつきがあります。そういうところに手作り感が見えて、私はとても好きです。 今日の給食 鶏ごぼうピラフ、コーン入りお浸し、肉団子のスープ 6月1日 校長室より 4年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が観察にやってきました。 6月1日 校長室より 3年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お金に見立てた「ダル」の多少をゲームを通して競い合う方法を取り入れました。 6月1日 校長室より 4年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】高い土地のくらし
今日は嬬恋村と川上村について、気候の特色や土地の利用について比べてみました。
同じ高い土地にある村なのに、共通点や相違点があることが学びになりました。 次回はPRポスターの作成をします。 学んだことが生かされるようなポスターになるよう指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 校長室より 1年生交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 校長室より 6年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した作品は、次回の鑑賞の授業で使うために、クロームブックでいろいろな角度から撮影していました。 |
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