10月25日(火)校庭にて
校庭では、2年生が鉄棒
4年生がタブレットを使って樹木の観察(理科) を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(日)ノルディックウォーク
相原中央公園にて
都民スポレクふれあい大会 ノルディックウォーク が行われています。 本校に生徒が運営ボランティア参加しています 校長は、4km歩きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(土)9年技術科プログラミング
9年生の技術科では
マイクロビットを用いてプログラミングを学んでいました。 様々なセンサーを用いて、条件設定しブザーを鳴らしたり、発光させたりするプログラミングです。 これにより冷蔵庫の閉め忘れ防止ブザーや居眠り防止など、様々な問題を解決するためのアイディアを形にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)8年生オンライン学活
8年生は、オンライン学活が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)小学校縦割り班活動2
体育館では、
ストラックアウト ボーリング キックベース(的当て) が行われていました。 みんな楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)小学校縦割り班活動1
各班ごとにみんなで楽しめるよう工夫して
様々な活動をしています。 多目的室では、輪投げ、釣り(マグネット)が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回進路説明会![]() ![]() 周年行事会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金)6年生連合体育大会2
雨のため中断していた
連合体育大会は プログラムを変更して行います。 再開の準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金)6年生連合体育大会
現在 雨が上がるのを待っています。
学生ボランティアの皆さんが、 トラック等の整備をしています。 多くの方のご協力で大会運営がされていることに感謝です 10時より開会式の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期一斉委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)中学校生徒会・委員会活動
後期第1回 委員会活動が行われました。
生徒会本部は、10周年記念式典に向けた準備と階段アートの作成をしていました。 図書委員はワクワクする図書室にするには、どうするか。など それぞれの委員会で「学校をよくするためには」をしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)4年生音楽
「まきばの朝」をどのように工夫して歌い
歌詞をしっかりと伝えるか。 一人一人がブレスや強弱をどのように付けて表現するかを考えました。 またグループ毎に意見を共有し対話的に学ぶことで、さらに深化させていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)校内研修会
学級会のあり方について
小中の先生合同で校内研修を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)避難訓練
地震後の出火に伴う避難訓練を行いました。
副校長から火災はどこでも起こりうるということを知り、 どこで火災が起きても逃げることができるよう 学校の構造もよく覚えておきましょうというお話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図画工作 「シルエットクロック」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 『へんてこ山の物語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火)2年まちたんけん
2年生のまちたんけん
「えがおのひみつたんけんたい」 アイスクリーム工房PiPiに来ています。 お客さんが笑顔になるひみつ 働いている人が笑顔になるひみつ 一人一人真剣にインタビューをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金)4年体育 ソフトバレーボール
チームごとに作戦を立てて、攻撃の仕方を考えます。
ソフトバレーボールは、繋がりやすいよう レシーブの代わりにキャッチ アタックはアンダーとしています。 子供たちは工夫をしながら、試合に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|