11月2日 校長室より 3、4年生遠足その7
お腹が空きました。
お弁当をいただきます。朝の忙しい時間にご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 今日の給食![]() ![]() 初めはそれぞれ包み方がバラバラでしたが、調理員が声を掛け合って、だんだん揃うようになりました。 中身は鮭とポテトとチーズです。中華春巻だと思って食べるとビックリします。 時間内に包み終わり、綺麗に揚がって安心しました。 あとは子供たちの反応が楽しみです。 今日の給食 ごましおごはん、鮭とポテトの春巻、花野菜サラダ、かぼちゃのバターみそ汁 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その6
4か所のチェックポイントでそれぞれクイズを解き、園内を歩き回りました。
![]() ![]() 【5年】田んぼの脱穀
今日は、地域にお住いの農家、若林さんの力を借りて脱穀を行いました。
手作業の大変さを知っている分、機械で脱穀する速さに驚いていました。 脱穀もそうですが、そのあとの道具の片付けが大変でした。 農家さんの苦労、お米を作る大変さを肌で感じることができた一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】昔の人の苦労が分かりました
本格的な脱穀の前に、昔の人がしていたように、手作業で脱穀ともみすりをしました。
まず、手の爪を立てながら稲から穂をとります。 次にすり鉢を使って、もみすりです。今回はソフトボールを使用しました。 最後に殻をすべて取り除きます。 2時間かけて、やっと2束の脱穀、もみすりを終えることができました。 苦労したのに、おにぎり一個分にもならないことに、驚いていました。 昔の人の苦労が分かる体験でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その5
薬師池公園に到着しました。
これから公園内でクイズラリーをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その4
鶴見川の鎧堰で休憩です。
ここからあと30分ちょっとで到着です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その3
図師大橋を過ぎ、再び鶴見川沿いを歩いています。
暖かい日なので、歩いていると汗をかきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その2
まずは図師大橋に向けて歩いています。
![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その1
気持ちの良い朝です。
これから歩いて薬師池公園に出かけます。 ![]() ![]() 11月1日 今日の給食![]() ![]() シルクスイートというなめらかな食感が特徴のさつまいもをオーブンでじっくり焼きます。 とても甘く、しっとりした焼きいもになりました。 海鮮やきそばも大好評でした!! 10月の給食カレンダーが完成しました。「これって捨てちゃうの?もったいないね」と6年生が声をかけてくれました。何に活用するわけでもないですが、愛着があって捨てられないのです。来校された際は、ぜひ見てください。2階の5−2前に貼ってあります。 今日の給食 海鮮塩やきそば、華風きゅうり、やきいも ![]() ![]() 10月31日 校長室より たてわり給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前にも給食室から照会があったように、この日はお弁当給食でした。お弁当箱に詰められた麻婆丼を、班ごとに思い思いの場所で食べました。いつもと違って、開放的な場所で給食を食べることができました。 10月31日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活から、そのようなきまりが成り立つ場面を探してみました。 10月31日 今日の給食![]() ![]() フレンチトーストにココアで6種類の絵柄を付けました。調理員さんと「かわいい〜!!」と自画自賛しながら作りました。クラスで取り合いになるかな〜と思ったのですが、当番さんが配ったトーストを静かに受け取っているクラスが多くて素晴らしかったです。 サラダは、紫キャベツを入れて不気味な色に。シチューは角切りかぼちゃとペーストかぼちゃを入れてかぼちゃ色にしました。 「おいしかった〜!」「かわいかった〜!」「おばけ柄だったよ〜!」と声をかけてくれくれてました。楽しんで食べてくれてよかったです。 今日の給食 ハロウィントースト、魔女のサラダ、ジャック・オー・シチュー ![]() ![]() 【社会】日産車体工場リモート見学![]() ![]() ![]() ![]() 【理科】流れる水の働き![]() ![]() ![]() ![]() 実験しました。理科室裏の実験場で、実際に川の水と想定して、バケツに入った水を流し、どのように水が流れるのか観察しました。水の量が増えると、土や砂をけずる「浸食」、土や砂を運ぶ「運搬」、土や砂を積もる「堆積」の3つの働きが大きくなることが分かりました。 10月28日 今日の給食![]() ![]() 人参をみじん切りにして、ドレッシングにします。オレンジ色が鮮やかです。 野菜と混ぜてしまうと分かりづらいので、写真を掲示しました。 それとさつまいもチーズケーキを作りました。さつまいもの香りがする、しっとり、ずっしりしたチーズケーキになりました。薄っぺらいですが、満腹感はあります。みんなが食べられるように卵抜きです。 今日の給食 和風スパゲティ、人参ドレッシングサラダ、さつまいものチーズケーキ ![]() ![]() 10月28日 校長室より 4年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 今日の給食![]() ![]() 各クラスでお弁当給食を貰って、校庭や体育館で食べました。 晴天だったので、気持ちよかったと思います。多くの子供たちから「おいしかったよ〜!」「お腹いっぱいになった!」「野菜ジュースもおいしかった」とたくさん声をかけてもらいました。 給食室では、麻婆豆腐・ごはん・ミニトマト・フタ閉めるなど分担を決めて、ちゃくちゃくとお弁当が完成されます。調理員さんのチームワークが抜群で、栄養士は邪魔者でした。 今日の給食 ごはん・麻婆豆腐・ミニトマト ![]() ![]() 10月27日 校長室より 5年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、実際に自動車の販売店に出かけて話を聞き資料を集め、授業の準備をしました。どんな自動車が欲しいか、自動車購入の疑似体験を通して考え、そこから学習したいことを見つける濃密な1時間でした。 授業ではたくさんの意見が出て、他校の先生方から子どもたちへお褒めの言葉をいただきました。 |
|