水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

【5年】ジグソー学習、順調です。

社会では水産業に関わる人についての学習に取り組んでいます。

今日は自分の担当を授業する方法で学習を行いました。
先生役も生徒役も楽しそうに、真剣に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対話の練習です。子ども探検隊として山小屋で三日間すごすことになったという想定で、自然とふれあうなら、どんなものを持っていきたいかを話し合います。
 まずは自分の考えをまとめて、それをもとに友達と対話します。友達のアイデアの中に、自分の考えと同じものがあったことを見つけたり、自分では気が付かなかった新しい発想に感心したりと、対話を通して、豊かなものも見方を広げていきます。

9月9日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で読書の時間です。図書館支援員の竹田先生が読み聞かせをしてくださいます。夏休みにもたくさん本の貸し出しがありました。4月からの貸し出し冊数は、今年度大きく伸びています。昨年度、図書館改装をした成果が出てきています。
 もうすぐ、新刊本の第一弾が届きます。お楽しみに。

9月8日 校長室より 6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きまりを守ることは、なぜ大切なのか。「星野君の二るい打」という教材を使って、考えました。
 監督からの指示は送りバントでしたが、星野君は打ちやすいボールが来たので、指示を無視して、自分で判断して二塁打を打ち、チームに勝利をもたらしました。
 チームのルールを破った星野君の行動について考え、話し合うことを通して、規則やきまりの意義を理解し、規則やきまりを進んで守ろうとする心情を育てます。

【5年】ふりこ

理科の学習は、ふりこの単元に入りました。
はじめに、子供たちにメトロノームの音や音楽をかけ、ふりこの動きを合わせる取り組みをしました。子供たちは自然と、「短く持ったら早くなりそう」や「おもりの重さを変えてみたい」などたくさん発言をしてくれました。


そして、子供たちの気付きから、ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかが問題として設定されました。

今後は、実験を通して結果を確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 校長室より 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひろいせかいのたくさんの人たちと」という教材を使った、国際理解につながる学習です。授業のはじめに、自分たちの身の回りの生活の中には、外国から来たものがたくさんあることに気付かせました。食べ物や生活の中で使われる道具はもちろん、文化や風習も他の国との結びつきがあることがわかりました。
 だとしたら、世界の人々とどのように付き合っていけばいいか、話し合いの視点が定まり多くの意見が出てきました。

9月7日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期はひらがなの学習を中心に、カタカナもすすめていました。2学期になると、漢字の学習も始まります。言葉を獲得することで、1年生の世界はぐんぐん広がっていきます。
 カタカナや漢字を覚えていくときにも、読書は有効です。自分の興味のある本を通して、文字の学習が定着していきます。

9月7日 校長室より サポートルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、サポートルームの指導が再開しました。週当たり2時間を、所属の教室から離れて学習しています。
 基本的には、個別指導が1時間、小集団での指導が1時間。子供たちの実態に合わせて、学習計画を立てて進めています。
 写真は小集団学習の様子です。

9月7日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けた÷2けたの計算です。習熟問題を解くことで、計算の仕方やあまりが出た時の処理がスムーズにできるようになってきています。80÷20のように、かけ算九九から商を立てやすい計算ばかりではありません。85÷22だった場合に、まず仮の商を立てて、見通しをもつことができるようになると、より自信をもって計算できます。

【5年】新聞を読もう

新聞は日常的に読みますか?

子供たちも今後、興味をもって読む日が来るかもしれません。
この単元では、新聞の読み方や記事の読み取りを行います。

今日は、全国紙と地方紙を比べて気が付いたことを出し合いました。

学校公開の日には、記事を選んでまとめたものを掲示します。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】水産業のさかんな地域

この単元では、水産業に関わる人の仕事について学習します。

ジグソー学習として取り組むことで、意欲的に取り組む児童が増えたように思います。

今日は、発表のために同じ担当と集まって情報交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】どちらを選びますか

国語の学習では、話し合い活動を行いました。
飼うならネコか、犬か。旅行するなら海か、山か。どちらも悩む選択肢だと思います。

それぞれの立場に立って話し合うことで、それぞれの良さが見えてきました。
子供たちは、役割のよさをいろいろな角度から伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 校長室より 保護者による読み聞かせ

2年1組と1年2組に保護者が来校し、朝の時間を使って読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは集中して聞いていました。かつて子どもの本の専門家の方に、「10歳までは、読んでもらうことを読書といいます。」と聞いたことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 校長室より 

地域にお住まいの方にお借りしている田んぼで、5年生が育てている稲に実がなってきました。ここからさらに成熟して、1か月後に収穫を迎えます。
画像1 画像1

9月5日 校長室より 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科は、地域に伝わる伝統行事や習わしについて学びます。教科書には東京都で有名なお祭りが取り上げられていますが、自分たちの住む小山田にも目を向けてみました。
 山の端の地名の由来から、そこがかつてはどんな場所だったのか、その証拠となる痕跡が道祖神であることを、先生から説明されると、子供たちはタブレットを使って、道祖神についての資料を集め出しました。

9月5日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、10000より大きい数についての学習から始まります。1万までの数について学習してきたことを使って、1万よりも大きい数の表し方と仕組みのついて考えます。
 57734026。いきなり数字だけが並んでいると、大人でもさっと判別しずらいですね。3年生では、低い位の数から順に4つ(一、十、百、千)の区切りをつけて考えます。
 この場合だと、3と4の間に注目します。

9月2日 校長室より 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの音楽です。まずは、リズム遊びと発声練習。1学期に学習したことを覚えていたでしょうか。

9月2日 校長室より 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初に取り組むのは、「ゆめのおしろ」です。スクリーンには、日本や世界のお城の映像が映されていました。姫路城、首里城、ノイシュバンシュタイン城、タージマハル、モンサンミッシェル、よく見ると、中にはアニメの世界のお城もまざっていました。
 アイデアスケッチをもとに、実際に画用紙に描いていきます。

9月2日 校長室より 5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期初めての英語の授業です。講師の先生に加えて、ALTのナタリア先生、指導補助の池田先生も加わって、3人の指導者で行っています。
 動画から流れてくる2分弱のスキットから、どんなことを会話しているのか、集中して聞き取っていました。

9月1日 校長室より 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も元気に学校に戻ってきました。本音を言えば、もう少し休みがよかったという子もいましたが、それはご愛敬。
 今日からは、給食も始まりました。2学期初めて給食は、夏野菜カレー。テンションが上がりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校予定
2/7 避難訓練(火)