![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:7 総数:12524 |
スイートポテトをいただきました。![]() 本校学区内でとれたさつまいもを使用し、ぜひ本校児童に食べてもらいたい、というご厚意でいただいたものです。 写真の通り、一人ずつ、すてきなラッピングをしてくださっています。 全校に向け、放送でいただいたことを紹介し、地域の方に感謝しながら食べましょう、という話をしました。 本日各家庭に持ち帰っています。おいもを提供いただいたこと、そして、一生懸命作ってくださったことに思いをはせながら、食べてくれていると思います。 久米コミュニティ協議会様、ありがとうございました。 車いす体験教室![]() ![]() 講師は、誠道学区内にお住まいの、高橋修二さんで、車いすの会会長をしておられます。協力者として、津山市社会福祉協議会より鳥越さん、森岡さんにサポートいただきました。 児童は、車いすの扱い方、介助の方法などを教えていただいた後、実際に車いすに乗って校内を回りました。また、高橋さんより、車いすでの生活の様子や思いについて話していただきました。 児童は1階のみを車いすで移動しましたが、トイレや手洗い場が意外とスペースがなく使いにくかったようです。 高橋さんからは、車いす生活となったときのつらい思いや、落ち込んでいたときに当時の近所の小学生の元気なあいさつに勇気づけられたことなどをお話いただきました。今乗っておられる最新車いすの説明もしてくださいました。 明るくわかりやすくお話いただきました。児童はとても熱心にお話をメモしたり、うなずきながら聞いたりしていました。 児童にとっては大変貴重な経験となり、いろいろと考えることも多かったと思います。高橋さん、ありがとうございました。 本日は休校です![]() ![]() 運動場など、大変な積雪量です。ここまでの積雪を見たことがない児童も多いのではないでしょうか。雪遊びには十分な量です。 次回登校時は、凍結が心配です。気をつけて登校してください。 読み聞かせ(4〜6年)![]() ![]() ![]() 4年生「漬物大明神」 5年生「1まいのがようし」「しもばしら」「おおゆき」 6年生「ずいとん先生と化けの玉」 を紹介し、読んでくださいました。 今日もしっかり集中して、そして楽しんでお話の世界に入っていた子どもたちです。たんぽぽの家のみなさま、今日もありがとうございました。 どんな学校をめざす?![]() 保護者、児童、教職員が回答した学校評価アンケートの結果、そして、本校を取り巻く環境から改めてこれからの教育活動をどうしていくか考えていきました。 学校が少しずつステップアップしていくために、職員もブラッシュアップしていかないといけません。職員同士真剣に考えた研修となりました。 とんど![]() ![]() 地域ボランティア2名の方が準備くださり、業間に1・2年生をはじめ、他の学年からも可能な児童は参加しました。 ボランティアの方から、お正月にお迎えした年神様をお送りするという大切な意味がある、と、とんどの意味を教えていただきました。 書き初めやお飾りを持ってきて、火の中に入れました。健康や勉強面など、様々な願い事をしていました。 伝統的な行事を体験できた子どもたちでした。お二人のボランティアのみなさまには貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。 今年初めての読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1年生「ふうふうぽんぽんぽん」「あかいてぶくろ」 2年生「神の道化師」 3年生「戦争をやめた人たち」「ゆっくりがいっぱい」 今日も、興味深そうに、真剣にお話に聞き入っていた子どもたちでした。 いつも、子どもたちの心に迫るお話を読み聞かせてくださり、ありがとうございます。 3学期スタート![]() ![]() ![]() 今年はうさぎ年。次の学年の良いスタートを切るために、3学期にしっかり今の学年のまとめをし、力を蓄えて、うさぎのように次の学年に高く、大きくジャンプできる3学期にしていけたらと思います。 どの学級でも、落ち着いて前向きな態度で過ごすことができていました。真剣に担任の先生の話を聞く態度もすばらしかったです。この調子で3学期、がんばっていきましょう。 保護者・地域に皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1・2年生で楽しく遊んだよ![]() ![]() どのおもちゃも工夫してとても丁寧に作られていました!くじ引きの箱やくじなども作製した季節「秋」を思わせる、すてきな作品になっていました。 どちらの学年の児童も、一生懸命がんばったなあと思える、すばらしい仕上がりでした。かわいらしい手作り看板を掲げたそれぞれのコーナーで、しっかり楽しんで遊ぶ姿も見られました。 授業の中でも学年を超えたつながりがいろいろできつつある誠道小です。 読んでみてください![]() ![]() 2年生は、絵本を作っています。3年生は、説明文で学習したことを活かし、児童自身が説明文を作っています。 このように、勉強した成果を「書いて」まとめて、いろいろな人に見てもらう機会を作ることは、作った児童にも、読んだ人にも良い刺激になります。 「書く」ことを重視した教育活動を今、一生懸命学校全体でがんばっています。これからも学習したことをしっかり書いて伝えられるようがんばっていきましょう。 いいとこ見つけの木![]() ![]() ![]() 同じ学級の子ども同士のメッセージが多いですが、中には学級を超えて、メッセージを寄せている子どももいました。 がんばっていることやすてき、と思えるということは、相手を肯定的に捉え、認めている、ということです。自分のことを認めてもらえると、そこから自信も生まれてくることでしょう。 学級に配られた当初は葉のない木の絵だけだったのですが、写真のようにたくさんの葉(メッセージ)が集まりました。全ての学級で集まった温かいメッセージを現在掲示しています。本校にお越しになられた時は、ぜひごらんください。 垂直避難訓練![]() ![]() 本校は、土砂災害警戒区域内にあることから、実施をしました。 大雨警報が出た想定で、訓練を進めていきました。4〜6年生は、2階ですので自分の教室で、1〜3年生は、1階に教室があるため、2階の教室に避難が必要となります。土砂災害や水害を想定しているため、足下が良くないことを考え、下足をとりに行ってから、避難を開始しました。 初めての訓練でしたが、おおむね落ち着いて参加できていたと思います。今後、より現実に即したものとなるよう、反省点をもとに改善していきたいと思っています。 自分の命を守るための訓練です。今日のことをおうちの方にも話そう、と言っています。「垂直避難」について、各家庭で話題にしてみてください。 人権集会開催![]() ![]() ![]() 最初は、各教室をMEETでつないで、「LGBTについて」のプレゼンを行い、その後は縦割り班ごとに「人権○×クイズ」「ふわふわビンゴ」をしました。 運営委員のアイデアがちりばめられた内容でした。LGBTについては、10月の人権講演会で5・6年生が竹内清文先生のご講演で学んだことを上手にまとめて発表していました。 ○×クイズについては、「少し前まではランドセル男は黒、女は赤、という時代もあった」というクイズもありました。 ふわふわビンゴについては、言われてうれしくなったりやる気がでるような言葉がたくさん登場しました。 真剣に、そして時には楽しみながら人権について学ぶことができた子どもたちです。 運営委員のみなさん、よくがんばりました。 これからの誠道小、誰もが自分らしく、安心して過ごせる学校、学級であってほしいです。 お飾り作り(3・4年生)![]() ![]() 藁をなう作業は、ボランティアのみなさまはお一人で、鮮やかな手つきで行っておられました。しかし、子どもたちにとっては一人で行うことはとても難しいことでした。2人組になって、ボランティアの方に助けていただきながら協力して完成させていきました。 みんながんばって、すてきなお飾りが完成しました。 ボランティアのみなさまが準備や支援をしっかりしてくださったおかげです。ありがとうございました。 また、子どもたちも教えてくださることをよく聞き、一生懸命作業できていたので、立派だったと思います。 クリーンボランティア実施![]() ![]() 1学期に計画していた1回目は雨天でできませんでしたが、今回は何とかできそうな天気でしたので実施しました。 限られた時間でしたが、通学班に分かれて、通学路や、(児童クラブ利用の児童は)学校内を、自分の役割を自覚し、とても熱心にゴミを拾うことができました。 全てのゴミは学校で集約し、その総量はまた後日、環境委員会より紹介があります。よくがんばったと思います。地域貢献、という意識も育てていきたいです。 「りんごの量感画」にチャレンジ!![]() ![]() さわったり、においをかいだり、と、私たちが持つ「五感」をフルに活用して描いていきます。 一人1個、リンゴを用意し、(色とりどりでした!)リンゴの中味の色をベースに、次第に濃い色を丁寧に画用紙に乗せていきます。一人ひとりが思い思いに色を重ねていき、本当にすてきなリンゴの絵ができあがっていきました. 神田先生のご指導のもと、一人ひとりが自信を持ち楽しみながら作品を仕上げていく姿は、すばらしかったです。神田先生、ありがとうございました。 学習発表会終了!![]() ![]() どの学年の児童も、緊張感を持ち、立派な発表ができていました。 各学年の個性やがんばりが十分伝わってきました。ここまでの努力がすばらしいと思います。 ご家族・地域のみなさま、温かい見守り、たくさんの拍手をありがとうございました。 明日は学習発表会![]() ![]() どの学級も、最後の仕上げに頑張っています。 今日は、1、2年生の様子をお伝えします。1年生は大きな声でのびのびと、心をこめて朗読劇をがんばっていました。児童のすてきな作品も同時に画像で映し出しています。これも必見です。 2年生は、1日の学習の様子のダイジェスト版、という感じで、様々な教科の学習での様子、頑張りを伝えていました。生き生きとした一人ひとりの姿がとても印象的でした。 1〜6年、どの学級も、見応え満点の内容、構成となっています。どうぞお楽しみに!! 6年生の発表を5年生が見学![]() ![]() 昨日のリハーサルでは、発表内容を互いに見合う、ということはほとんどできにくかったのですが、今日は、いろんな学年同士で発表を見合う様子が見られました。 互いに見合う活動のよいところは、いつも以上に緊張感を持ち発表できたり、見せてもらった後で「すごいな」と相手の学年を尊敬できたりするところだと思います。 6校時は、5年生が6年生の発表を見ていました。5年生は、しゃきっと姿勢を正して見ていました。来年の、自分たちの姿を思い描きながら見ていたのかも知れません。 6年生も、5年生の前で、最高学年らしく、堂々とした態度でした。最後の発表会、たくさんの思いを込めて練習していることがよく伝わります。 子どもたち同士がつながって学び合える、すばらしい時間でした! 学習発表会のリハーサル![]() コロナ禍ということで、全校児童が集まることはせず、(本番も同様です)それぞれの学年で、立ち位置や声の大きさ、台詞回し、動き等を確認しました。 あと2日の練習で本番を迎えます。よりよい発表になるよう、がんばりましょうね! |
|