![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:7 総数:12524 |
「りんごの量感画」にチャレンジ!![]() ![]() さわったり、においをかいだり、と、私たちが持つ「五感」をフルに活用して描いていきます。 一人1個、リンゴを用意し、(色とりどりでした!)リンゴの中味の色をベースに、次第に濃い色を丁寧に画用紙に乗せていきます。一人ひとりが思い思いに色を重ねていき、本当にすてきなリンゴの絵ができあがっていきました. 神田先生のご指導のもと、一人ひとりが自信を持ち楽しみながら作品を仕上げていく姿は、すばらしかったです。神田先生、ありがとうございました。 学習発表会終了!![]() ![]() どの学年の児童も、緊張感を持ち、立派な発表ができていました。 各学年の個性やがんばりが十分伝わってきました。ここまでの努力がすばらしいと思います。 ご家族・地域のみなさま、温かい見守り、たくさんの拍手をありがとうございました。 明日は学習発表会![]() ![]() どの学級も、最後の仕上げに頑張っています。 今日は、1、2年生の様子をお伝えします。1年生は大きな声でのびのびと、心をこめて朗読劇をがんばっていました。児童のすてきな作品も同時に画像で映し出しています。これも必見です。 2年生は、1日の学習の様子のダイジェスト版、という感じで、様々な教科の学習での様子、頑張りを伝えていました。生き生きとした一人ひとりの姿がとても印象的でした。 1〜6年、どの学級も、見応え満点の内容、構成となっています。どうぞお楽しみに!! 6年生の発表を5年生が見学![]() ![]() 昨日のリハーサルでは、発表内容を互いに見合う、ということはほとんどできにくかったのですが、今日は、いろんな学年同士で発表を見合う様子が見られました。 互いに見合う活動のよいところは、いつも以上に緊張感を持ち発表できたり、見せてもらった後で「すごいな」と相手の学年を尊敬できたりするところだと思います。 6校時は、5年生が6年生の発表を見ていました。5年生は、しゃきっと姿勢を正して見ていました。来年の、自分たちの姿を思い描きながら見ていたのかも知れません。 6年生も、5年生の前で、最高学年らしく、堂々とした態度でした。最後の発表会、たくさんの思いを込めて練習していることがよく伝わります。 子どもたち同士がつながって学び合える、すばらしい時間でした! 学習発表会のリハーサル![]() コロナ禍ということで、全校児童が集まることはせず、(本番も同様です)それぞれの学年で、立ち位置や声の大きさ、台詞回し、動き等を確認しました。 あと2日の練習で本番を迎えます。よりよい発表になるよう、がんばりましょうね! 学習発表会に向けて![]() ![]() どの学級も、いよいよ仕上げの練習に入っています。 見ている方にしっかりと伝えたい内容を伝えきれるよう、がんばりましょう! 計算力アップめざして![]() 先生がたに聞いてもらうのはとても励みになるようです。無事言い終わった後に、先生がたからサインをもらえる瞬間がとてもうれしそうです。 算数は積み重ねが大切。計算の基礎をしっかり身につけて、がんばりましょうね! 学校評議員会・CS学習会開催![]() 学校評議員会では、本日のメイン、児童の様子を参観いただきました。この時間帯は、学習発表会に向け猛練習中の学級が4学級ありました。全ての学級を見ていただき、熱心にがんばる子どもたちをほめていただきました。 また、その後は、コミュニティ・スクールのスタートに備えた学習会を、津山教育事務所の指導主事の先生を講師に、行いました。地域と学校のつながりがますます重要となり、連携・協働のあり方についてわかりやすくご説明いただきました。評議員のみなさんも、高い関心を持ちお話をお聞きになり、ご感想やご意見を述べておられました。 これからも少しずつ準備や学習を進めていきたいと思っています。 学校評議員のみなさま、お忙しい中、ご出席ありがとうございました。 誠道っ子タイム![]() ![]() 読解力のドリルやプリント、子ども新聞にのっているワークシートなど、学年に応じて取り組んでいます。 写真に載せているのは低学年です。1年生は、文の基本、主語述語を身につけるプリント、2年生は、やや難しめの読み取り問題プリントに意欲的にチャレンジしています。 どの学年も、集中してとてもよく頑張って取り組んでいます。どんどん力をつけていってほしいです! あいさつ運動![]() ![]() 児童は、丁寧にあいさつをしながら登校してきました。いつもよりしっかりとあいさつができていた児童が多かったと思います。 いつも、このように、温かく優しく声をかけ、誠道っ子を見守ってくださり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 |
|