最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:43
総数:62168
6月予定アップしました!緑の募金へのご協力ありがとうございました。8616円、集まりました〜♪

体育館での朝会

画像1
画像2
6月13日、久しぶりに体育館で朝会を行いました。
感染対策のために換気などを徹底したうえで、約3年ぶりの実施となります。児童会を中心とした朝会となり、とても良い朝会になりました。
少しずつではありますが、コロナ禍前の行事ができるようにしていきたいですね。

1年生アサガオ

画像1
画像2
画像3
1年生が朝アサガオの世話をしていました。だいぶ大きくなってツルが出てきていました。花壇にはいろいろな植物の種が植えてあり、ヒマワリが芽を出していました。大切に育てているので、大きく育つといいですね。

2年生校外学習

画像1
画像2
画像3
2年生が6月9日に東郷高校・祐福寺方面に校区探検に行きました。暑い中での探検でしたが、町の様子にとても興味をもちながら回ることができました。

調理実習2

画像1
画像2
画像3
6月8日、今日は6年2組が3時間目に調理実習を行っていました。
6年生も初めての調理実習ということで、楽しそうに調理していました。
「彩り野菜」ということで、人参・玉ねぎ・ピーマン・ハムを切って炒めていました。猫の手で包丁を使う子もいれば大胆な切り方の子もいたり、手でちぎっていたり…。
出来上がったものは給食の時間に食べました。自分で作った料理はおいしいね。(野菜が嫌いな子はちょっとつらそうでしたが…)

田植え

画像1
画像2
画像3
5年生が田植えの体験学習を行いました。素足で田んぼに入り、苗を3〜4本取り、間隔を開けながら手で植えていきました。一生懸命に植える姿が見られ、貴重な体験ができました。「米」という字のつくりのように八十八日後に、お米ができることを教えていただきました。おいしいお米ができることが楽しみですね。準備をしてくださった地域の方々、ありがとうございました。

調理実習1

画像1
画像2
画像3
6月7日、5年1組の3時間目と4時間目の授業で調理実習を行っていました。
初めての調理実習ということもあり、1・2時間目のプールの後とは思えないほど子どもたちのテンションは高かったですが、とても楽しそうにしていました。
子どもたちは「湯で芋」と「ほうれん草のおひたし」を作っていました。
調理実習が終わった後に職員室にお裾分けもしてくれました。美味しくいただきました、ありがとう!!

一年生 栄養指導

画像1
一年生が、栄養教諭さんに来ていただいて、「給食ができるまで」という内容で授業を行っていました。農家さん、漁師さん、牧場の人、栄養士さん、調理員さん、運転手さんと様々な人が関わって給食を食べることができることを学習しました。みなさんに感謝ですね。

園芸部

画像1
画像2
園芸部が花壇に花やサツマイモを植えていました。熱中症にならないように水分補給もしながら、一生懸命に活動していました。一人一人が意欲的に活動しているので、すぐに植えてしまいましたね。

4年生毛筆

画像1
画像2
4年生が書写の時間に「中心」という字を毛筆で書く練習をしていました。横画を筆の入り方や筆の向きに気をつけながら、横画だけを丁寧に練習していました。細かい注意点を確実に練習していくことで、次回上手に書けるといいですね。

緑の募金

緑の募金を町役場に届けました。8,788円集まりました。ご協力ありがとうございました。

2年生 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
2年生が野菜の観察をしていました。ミニトマトには、花が既に咲いているものもありました。ミニトマト以外にも、花壇に植えてあるサツマイモ、ナス、キュウリ、オクラなどを観察していました。早く実がなるといいですね。

1年生 種の観察

画像1
画像2
1年生がいろいろな植物の種を観察して絵で表していました。ヒマワリ、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、コスモスなど、それぞれに大きさや形や色が違っていました。丁寧に描いて色を塗っていましたね。

6年生理科実験

画像1
今日の6年生の理科の実験は、葉の役割について学習していました。葉の色を抜いてヨウ素液を付けてデンプンができているか確かめていました。しっかりと色が変わっていましたね。

4年生外国語活動

画像1
画像2
4年生がどのような天気かをきく学習を行っていました。大型モニターで写真なども見ながら、話す練習をしていました。

3年生書写

画像1
画像2
3年生が書写の時間に初めて墨汁を入れて書いていました。今日はカタツムリを練習として書いていました。こぼさずにできたかな。

理科

画像1
画像2
4年生が理科で1日の気温の変化を学習していました。実際に1日の気温を測定し、その結果を発表し考察していました。6年生は植物の学習で、ホウセンカの葉の表皮を顕微鏡で観察していました。気孔などは見れたかな。どちらの学年も自分の目で確かめていますね。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
画像2
画像3
5年生が5時間目にスマホ・ケータイ安全教室を行い、インターネットの世界につながる怖さを学習しました。外部の方に来ていただき、しっかりと話を聞いたり、意見を言うことができていました。「オンラインゲームによるいじめ」「ネット依存」の2本の動画を見て、具体的な事例から学ぶことができました。

いじめ予防授業

画像1
画像2
画像3
5月25日、6年生の3・4時間目にいじめ予防授業をしていました。
6年生の各教室に現役の弁護士の先生を招いて、実際にあったいじめの事例を聞いたり、いじめる人の気持ちやいじめられる人の気持ちについて考えたりしました。
その他に、グループワークも実施し、いじめについてのみんなの考えについて話し合っていました。
現役の弁護士の方の話を聞くという貴重な経験ができましたが、子どもたちは少し緊張していたようにも見えました。でも普段の勉強ではなかなか学べないことを学べましたね。

5年生 発芽の条件

画像1
画像2
5年生が理科でインゲンマメが発芽するために何が必要がまとめていました。水なのかな、温度なのかな、空気なのかな、それぞれの班の結果を基に考察していました。発芽させた後は大きく育てたいですね。

水泳指導

画像1
画像2
6年生が水泳指導のため、スポーツシティあいちへバスに乗って行きました。2年間プール指導がなかったため、久しぶりの水泳となりました。たくさん泳ぎましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939