川上村だより7
3時までのレッスンが終わってみると、「もっとやりたかったな。」「時間が短く感じた」などの感想が聞かれました。明日ももっと上手くなりましょうね。
川上村だより6
お揃いのウェアなので、誰だかちょっとわかりにくいのですが、移動教室を満喫している姿をお届けします。
川上村だより5
かたいスキーブーツをはくまでは少し苦労しましたが、雪の上は楽しい!!友達と一緒だと、さらに楽しい!
だんだん滑れるようになったらもっともっとうれしくて。どの班も笑顔や緊張感が交錯します。 川上村だより4
スキー教室開校式では、これからお世話になるコーチの皆さんとあいさつをして、さあ、行動班ごとのレッスン開始です。
川上村だより3
さあ、お昼ご飯を食べて、「スキーパワー」をつけましょう。
ケーキもおいしかったですね。 オレンジジュースは、果汁の濃い味でした。 川上村だより2
11:30過ぎ、スキー場に到着です。
手指消毒をしながら、昼食会場に向かいます。 川上村だより1
長坂インターチェンジから高速をおり、北杜市の町中を抜けると一面真っ白。青い空とのコントラストが美しい。
バスの窓越しに、民家の軒先につらら発見。 「生まれてはじめて見た」との声も上がりました。 スキー場はもうすぐです。 2/6(月) 1年生の作品展を実施しました♪2/6(月) 交流作品展実施中です2/1(水) 4年生、パラバドミントンの体験をしました。
講師の島田選手からルール説明を受けたあと、競技用車椅子の試乗をしたり、バドミントンの体験をしたりしました。選手との交流を通して、楽しみながら障がい者スポーツに興味をもつことができました。
1/31(火) 3年生、ゴールボール体験をしました。
講師の方から競技内容や目が不自由なことについての話を聞いた後、実際にゴールボール体験をしました。周りが見えない状態でのプレーでしたが、積極的に取り組んでいました。
1/27(金) 3年生、学年の合言葉「スマイル」をテーマに練習してきました。
リコーダー奏「花笛」は、全員がリコーダーを使って演奏し、曲の後半は2部に分かれます。初めての合奏「ミッキーマウスマーチ」では、練習を重ね、それぞれの楽器の音が一つになりました。斉唱「世界中のこどもたちが」では、スマイルいっぱいの3年生の歌声をお届けします。
1/27(金) 6年生、小学校生活最後の音楽発表会となりました。
1年生から5年生までのことを「生かす」をテーマに、お互いに声を掛け合って自分たちを高め合ってきました。合唱「ハナミズキ」では、一人一人が声を出し、体育館中が温かい雰囲気に包まれるようになりました。合奏「Pretender」では、これまで音楽の授業に取り組んできた集大成の曲です。指揮者をよく見て、リズムをとりながら練習してきました。
学年全体の心を1つに!がんばる子供たちの姿をお楽しみに! 1/27(金) 5年生、「毎回全力」をテーマに発表会の練習をしてきました。
合奏「I Want You Back」では、指揮者をよく見てリズムを合わせることを意識して練習しました。合唱「どんなときも。」では、アルトとソプラノに分かれて、旋律を大切にしながら心を込めて歌います。最後までお楽しみください。
1/27(金) 今日の給食のテーマは「音楽発表会コラボ給食」です。
今日のトーストは、音楽をイメージしたイラストを描きました。毎日、教室や体育館から素敵な音楽が聞こえてきていたので、この二日間の発表会で、練習の成果を発揮できることを願っています。
1/26(木) 4年生、音楽発表会に向けて練習しています。
4年生の1曲目は、合奏「ツバメ」です。「ともに生きる」をテーマにして作られたこの曲を、4年生全員の「心を一つに」して合奏します。2曲目は、合唱「ありがとうの花」です。感謝の気持ちを込めて歌います。今日まで張り切って練習してきたことが、発表できるといいですね。
1/24(火)〜26日(木) 今週は、挨拶キャンペーンを実施してます。
5年生が中心となって正門や校庭に並び、登校する児童に向けて挨拶をしています。爽やかな挨拶を交わし、気持ちの良い一日の始まりとなっています。
1/23(月) 今週、音楽発表会があります。
児童玄関付近や体育館の出入口付近も、音楽発表会向けの飾りや看板でとても綺麗です。今年度のスローガン「心を一つに-思い出に残る音楽を届けよう-」にふさわしい素敵な音楽会になるよう頑張ってほしいです。
1/20(金) 6年生 山崎中学校へ見学に行きました。
山崎中学校で校内や部活動の様子を見学しました。
小学校にはない色々な種類の教室があることを知ったり、生徒会のみなさんから校則について教えてもらったりしました。 子供たちは中学校での生活をイメージして、進学を楽しみにしているようでした。 1/19(木) すばる学級 音楽発表会に向けての練習をしています。
体育館で、合奏から合唱隊形への移動の仕方や、二部合唱の音の重なる部分を繰り返し練習しました。
教室やプレイルームでも、歌や太鼓の練習をたくさんしてきたことで、一人一人が少しずつ自信をもって歌ったり演奏したりできるようになってきました。 |
|