10月26日 校長室より 4年生社会科見学その1
学校の前を流れる鶴見川の河口まで下っていきます。
川の様子はどのように変わるでしょうか。 ![]() ![]() 10月26日 校長室より 学校支援ボランティア
小山田小学校は日頃から多くの学校支援ボランティアの皆様にお力をお貸しいただいています。
町田市教育委員会では、市内各校で活動されている学校支援ボランティアも皆様のご苦労に報いるべく、年に一度、感謝状を差し上げる機会を設けています。 昨日、町田市民フォーラムで感謝状の贈呈式を行いました。 今年度、小山田小学校から推薦させていただいた、下小山田町内会にも教育長より感謝状を贈呈していただきました。 下小山田町内会の皆様には、子どもたちの登校時間に併せて、長年、交通安全見守り活動をしていただいています。いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 10月25日 今日の給食![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大の影響で売れなくなった魚を学校給食で使う事業があります。普段、給食では買えない愛媛県産の養殖真鯛をいただき、給食に提供しました。 5年生は社会科で水産業や食料自給率、地産地消を学んだ後でとても盛り上がったようです。 とてもおいしかったです。 今日の給食 ごはん、真鯛のソース和え、お浸し、さつま汁 10月25日 校長室より 4年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、浮沈子を使っておもしろい実験に挑戦しました。悪戦苦闘しながらも、水の中の浮沈子が動いていく様子を見て、これまで学習してきたことと結び付けながら考えていました。 10月25日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日使っているランドセルと教室のお道具箱は、どちらの容積の方が大きいかを考えます。予想はほぼ全員がお道具箱と答えていましたが、実際に計算で確かめるとどのような結果になったでしょうか。 10月24日 今日の給食![]() ![]() ケチャップとコチュジャンで作った甘辛いソースをかけたフライドチキンです。 韓国では、ハニーバターチキンやマーラーチキンなど、いろんな味のフライドチキンがあります。挑戦してみたいです。 今日の給食 ごはん、ヤンニョムチキン、春雨サラダ、わかめスープ 10月21日 1、2年生遠足その12
学校に戻って来ました。
楽しい一日でしたね。週末はゆっくり過ごせるといいです。 また来週、会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その11
運動広場で遊びました。
元気に走り回る子どもたちを見てうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その10
お昼ご飯の後は、おやつタイムです。
おやつ交換はしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その9
たてわりのグループでお昼ご飯を食べます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その8
運動広場に戻って来ました。
いつもの給食時間より少し早めですが、お昼ご飯にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その7
休憩地点のアサザ池です。
約1時間、歩き続けました。 おなかはもうぺこぺこのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その6
つり橋まで来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その5
?小山田小学校の近くの公園ですが、ハイキングコースをすべて歩いた人は、それほど多くはいないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その4
?たてわりのグループを作って、小山田緑地内のハイキングコースを歩きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その3
?見晴らし広場に着きました。
富士山も見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その3
?見晴らし広場に着きました。
富士山も見えます。 ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その2
山道に入りました。
![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その1
?雲一つない、気持ちの良い朝です。
今日は1、2年生の遠足です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それをもとに、「くじらぐも」のお話を1文でまとめる活動に入りました。「1ねん2くみのこどもたちが、くじらぐもにのって空をおよぐはなし」のように、お話のだいたいをつかむことができればOKです。 |
|