9月12日 校長室より 2年生交流授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ小山田地区に住む2年生ですが、ゆっくり成長しているのでその子のペースに合わせた学習が必要ということで、小山田小ではなく、町田の丘で学習しています。町田の丘の先生からは、町田の丘での学習や生活の様子、通ってくる子供たちの特徴について丁寧にお話していただきました。 その後は、自己紹介。初めて会った小山田小の2年生を前に、堂々と話してくれました。せっかく2年1組に来てくれたので、校庭で一緒に遊ぶことにしました。これからも学期に何回か、交流ができればいいなと思っています。同じ小山田に住む同学年の友達なので、見かけたら声を掛け合って仲良くしたいです。 【5・6年】運動会練習!
いよいよ、ソーラン節の練習が始まりました。子供たちはこれまで、ソーラン節を見てきて、なんとなく知ってはいるものの、細かい部分は・・・という状態。
今日は「構え」から練習して見ましたが、思った以上に態勢が難しかったようです。 ソーラン節は見るのと、やるのとでは全く違うことを実感したと思います。 明日も練習、頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 今日の給食![]() ![]() チーズの香りいっぱいで、ふわふわなさつま揚げになりました。「おいしかった〜!!」とたくさんの児童から声をかけてもらいました。 次回はチーズではなく、別の具材でやってみたいと思います。 今日の給食 ゆかりごはん、手作りチーズさつま揚げ、くきわかめサラダ、キャベツのみそ汁 9月10日 校長室より 防災教育デーその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署員や消防団員の皆様のきびきびとした動きを見せていただいて、子供たちも真剣に参加できました。 9月10日 校長室より 防災教育デーその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署の皆様、消防団の皆様、子供たちのために、ありがとうございました。 【5年】ジグソー学習、順調です。
社会では水産業に関わる人についての学習に取り組んでいます。
今日は自分の担当を授業する方法で学習を行いました。 先生役も生徒役も楽しそうに、真剣に学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 校長室より 3年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは自分の考えをまとめて、それをもとに友達と対話します。友達のアイデアの中に、自分の考えと同じものがあったことを見つけたり、自分では気が付かなかった新しい発想に感心したりと、対話を通して、豊かなものも見方を広げていきます。 9月9日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ、新刊本の第一弾が届きます。お楽しみに。 9月8日 校長室より 6年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 監督からの指示は送りバントでしたが、星野君は打ちやすいボールが来たので、指示を無視して、自分で判断して二塁打を打ち、チームに勝利をもたらしました。 チームのルールを破った星野君の行動について考え、話し合うことを通して、規則やきまりの意義を理解し、規則やきまりを進んで守ろうとする心情を育てます。 【5年】ふりこ
理科の学習は、ふりこの単元に入りました。
はじめに、子供たちにメトロノームの音や音楽をかけ、ふりこの動きを合わせる取り組みをしました。子供たちは自然と、「短く持ったら早くなりそう」や「おもりの重さを変えてみたい」などたくさん発言をしてくれました。 そして、子供たちの気付きから、ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかが問題として設定されました。 今後は、実験を通して結果を確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 校長室より 2年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だとしたら、世界の人々とどのように付き合っていけばいいか、話し合いの視点が定まり多くの意見が出てきました。 9月7日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナや漢字を覚えていくときにも、読書は有効です。自分の興味のある本を通して、文字の学習が定着していきます。 9月7日 校長室より サポートルーム![]() ![]() ![]() ![]() 基本的には、個別指導が1時間、小集団での指導が1時間。子供たちの実態に合わせて、学習計画を立てて進めています。 写真は小集団学習の様子です。 9月7日 校長室より 4年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】新聞を読もう
新聞は日常的に読みますか?
子供たちも今後、興味をもって読む日が来るかもしれません。 この単元では、新聞の読み方や記事の読み取りを行います。 今日は、全国紙と地方紙を比べて気が付いたことを出し合いました。 学校公開の日には、記事を選んでまとめたものを掲示します。 お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】水産業のさかんな地域
この単元では、水産業に関わる人の仕事について学習します。
ジグソー学習として取り組むことで、意欲的に取り組む児童が増えたように思います。 今日は、発表のために同じ担当と集まって情報交換しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】どちらを選びますか
国語の学習では、話し合い活動を行いました。
飼うならネコか、犬か。旅行するなら海か、山か。どちらも悩む選択肢だと思います。 それぞれの立場に立って話し合うことで、それぞれの良さが見えてきました。 子供たちは、役割のよさをいろいろな角度から伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 校長室より 保護者による読み聞かせ
2年1組と1年2組に保護者が来校し、朝の時間を使って読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは集中して聞いていました。かつて子どもの本の専門家の方に、「10歳までは、読んでもらうことを読書といいます。」と聞いたことがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 校長室より
地域にお住まいの方にお借りしている田んぼで、5年生が育てている稲に実がなってきました。ここからさらに成熟して、1か月後に収穫を迎えます。
![]() ![]() 9月5日 校長室より 4年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山の端の地名の由来から、そこがかつてはどんな場所だったのか、その証拠となる痕跡が道祖神であることを、先生から説明されると、子供たちはタブレットを使って、道祖神についての資料を集め出しました。 |
|