5月13日 校長室より 3年生社会その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここから鶴見川の河口まで、42kmの水の旅が始まります。 5月13日 校長室より 3年生社会その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は学校の西側をめぐりました。都道に沿って歩いていくと、バイオトイレを発見。こんなところにバイオトイレがあるなんて知りませんでした。 5月12日 今日の給食![]() ![]() 粒が大きく、甘くおいしいグリンピースでした。 「グリンピース嫌いなんだよね〜」と正直な低学年と、「グリンピースが、おいしかったよ!」と言ってくれる優しい高学年もいました。残菜の量にビクビクしていましたが、とてもたくさん食べてくれました。安心しました。 今日の給食 グリンピースわかめごはん、アジフライ、即席漬け、じゃがいものみそ汁 5月12日 校長室より 4年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 校長室より 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】雑草抜きを頑張りました!
今日は田んぼに行き、雑草抜きを行いました。
田んぼの中はすでに地域の方が耕してくれていました。ありがたいことです。 活動が始まると、子供たちはすごい勢いで雑草を抜き、あっという間に袋がいっぱいになりました。 だれも「早く帰りたい」という言葉などを言わずに、一生懸命取り組むことができたのは素晴らしいです。 5月は本格的な田植えも始まります。これからの活動もどのように活躍してくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 校長室より 1年生算数その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の小さな手には、6つを隠すことは少し難しそうでしたが、楽しそうに活動していました。 5月11日 校長室より 1年生算数その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つ並んだ数のうち、はじめの置くブロックの数が多い方が、考えやすいようですが、1と6と、6と1は、並べ方がちがうので、2つのパターンとしてとらえています。 5月11日 今日の給食![]() ![]() みずみずしい新玉ねぎをたっぷり使ったので、サラサラ気味のカレーになりました。 調理員さんと「キーマカレーと言えばどんな盛り付け?」の話題になり、王道カレーのハーフ盛り?上からぶっかけ?島盛り?ドーナツ盛り?といろいろ挙がり、島盛りにしてみました。もちろん、ほとんどのクラスが王道カレーのハーフ盛りで盛り付けていました。 今日の給食 キーマカレーライス、コールスローサラダ、カラマンダリン 5月11日 校長室より 5年生英語![]() ![]() ![]() ![]() それまでの外国語活動では、英語に「慣れ親しむ」ことを意識して進めてきましたが、そこからもう一歩進んだ学習を進めています。 この日は、講師の先生に加えてALTと授業コーディネーターも指導に加わって、充実した1時間となりました。 5月10日 今日の給食![]() ![]() カラっと揚げて、甘辛いタレで和えます。ごはんが進む味付けです。 ごはんもかつおもたくさん食べてくれました。 今日の給食 ごはん、初かつおのごまがらめ、海藻サラダ、大根のみそ汁 5月10日 校長室より 離任式その3![]() ![]() ![]() ![]() 別れは寂しいけれど、新しい場所でのご活躍をお祈りしています。また、機会があったら小山田小学校に遊びに来てください。 5月10日 校長室より 離任式その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 校長室より 離任式その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 校長室より![]() ![]() 5月9日 校長室より 3年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでもマスクはつけたまま、友達との間隔も広く取って歌っています。 【4年】里山探索と水の生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸池では、どんな生き物がいるのかを探し、タモを使って採りました。「ドジョウの仲間」「ヌマエビ」などいろいろな生き物を見つけていました。連れてきた生き物は水槽に入れて観察していきます。子供たちはこれからどんな生き物なのかを調べ、飼育もしていきます。 【5年】きいて、きいて、きいてみよう
国語は聞く学習「きいて、きいて、きいてみよう」をすすめています。
グループの中で、インタビューをする人、受ける人、記録と報告をする人に分かれて活動します。子供たちと気を付けることを考えてみると、「敬語を使う」「目を見て聞く」「質問を深めて聞く」などポイントを押さえるような発言がでてきました。 実際にインタビューをし合ってみて、相手の話に興味をもって聞く姿が見られたことがよかったです。学習で学んだことを、学校生活にも生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 今日の給食
何だか涼しくなってしまいましたが、今日はカルピスゼリーを作りました。
オレンジゼリーと2色でとっても綺麗です。 今日の給食 チンジャオロース丼、春雨サラダ、カルピスとオレンジのゼリー ![]() ![]() 5月6日 今日の給食![]() ![]() スーパーマーケットに行くと、鯉のぼり手巻き寿司やこどもの日チキン、かぶとプリンなど、いろんな食べ物が子どもの日仕様になっていました。昔ながらの「ちまき」「柏餅」を食べた子はいるのかな、と思ってしまいました。 給食では、ちまきには包めませんでしたが、山菜おこわとカブト型かまぼこ入りの若竹汁を作りました。たけのこのように真っすぐ、すくすく育ちますように。 今日の給食 山菜おこわ、野菜のごま味噌和え、若竹汁 |
|