2月16日(木)心肺蘇生法![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(木) 7年生 技術
7年技術科「材料と加工の技術の最適化」
自分が作った作品を技術の見方で評価していく という授業 技術の4つの視点 1)安全性 2)社会からの要求(使う人からの要求) 3)環境への負荷 4)経済性 将来、社会の出た時に自らの仕事を評価して課題を見出し改善していく。 このような力は どのような職業でも生きていく力ではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火)Jアラート避難訓練
本日11;00、Jアラートの避難訓練を実施しました。教室の廊下側に机を寄せ、机の下に隠れています。1分程で防御姿勢の完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)雪かき
児童・生徒の下校に向け、雪かきをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)中学生ダンスフェスティバル
これまで体育の授業で作ってきたダンスを披露します。
小学生も見学に来ています。 表現を工夫して素晴しいダンスを見せてくれました。 (中学校の学校日記でも紹介しています。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)ダンスフェス5
トリは9年男子です。
(最後はバックダンサーが乱入しました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)ダンスフェス4
9年女子です。
小学3年生と6年生も見に来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)ダンスフェス3
8年女子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)ダンスフェス2
7年女子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)ダンスフェス1
今日は武蔵岡中学校ダンスフェスです。全学年合同で、これまでの成果を披露しあいます。
まずは、8年男子、7年男子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(木)ダンスの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(木)スポーツの場![]() ![]() ![]() ![]() 副校長も一緒に汗を流して楽しんでいました。 また、ステージの上では明日のダンス発表に向けて最終チェックをしてるグループもありました。 2月9日(木) 1年生算数
算数の授業で
どっちが広い?を学びます。 陣とり遊び で単位面種の概念を学んじいます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)5年生スヌーピーミュージアム
鶴間公園でお昼です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)5年生スヌーピーミュージアム4
スヌーピーミュージアムの隣の「まちライブラリー」で
英語クイズを行なっています。 引き続き、英語でスヌーピーのイラストを描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)5年生スヌーピーミュージアム3
ワークシートを使って
英語に触れていきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)社会科交流授業
8年生が社会科の授業内で調べた戦国武将について、同じく歴史を学ぶ6年生に発表しました。小中一貫の強みを生かした取組です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)5年生スヌーピーミュージアム2
スヌーピーの世界に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)5年生スヌーピーミュージアム
今日は5年生が、スヌーピーミュージックで英語学習です。
早く到着したので鶴間公園で遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)7年生学級活動(学級会)
6・9年生送る会に向けて、学級としてどのように思いを伝えるかについて、話し合いを行いました。案は概ね3つ(A、B、A+B)に絞られましたが、ここから行き詰まり。これを打開するときが、成長のチャンスです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|