☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

伊豆ヶ岳到着 美味しいお弁当をいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
伊豆ヶ岳に全員無事に到着しました。美味しいお弁当をいただきます。わぁ! お弁当箱から、パンダちゃんがこんにちはしていました。

青から黄色に

画像1 画像1
2階の教室からも大きな声が聞こえてきました。
九九の学習です。
友達に九九を聞いてもらっています。
これができたら青帽子
その上までできたら黄色帽子
できたこと、お家でもぜひ聞いてあげてください。

この応援を聞かせたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
外から大きな応援の声が聞こえてきました。
写真では音を再現できないのが残念です。
1年生の男子が走っています。
女子が声の限りに応援しています。

見方、考え方を働かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。
三角定規を2つ使って点Aを通って直線Bに直角な線をひくには?
まずは自分で考えて、それから友達と確認して。なるほど!
でも、頭でわかっても、定規を上手に使うのはなかなか難しいですね。

登山中?

画像1 画像1 画像2 画像2
伊豆ヶ岳山頂に到着です。

登山中?

画像1 画像1
子ども曰く、
「校庭5周より、はるかにきついです。」

業間休み、元気に走ったり遊んだり

画像1 画像1
5年生が宿泊学習の山登りを頑張っている中、二小でも走ったり遊んだり、みんな元気に頑張っています。

登山中

画像1 画像1
思っていた以上に急な山道です。

登山スタート

画像1 画像1
 

登山スタート

画像1 画像1
登山スタートです! みんなで気合いを入れます。頑張るぞ! おー!

これからお世話になりますの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の方から説明を受けています。標高600メートル。施設の周りにすむ動植物の説明、使用上の諸注意をお話していただきました。 自分のことは自分でやる 頑張りましょう。

名栗元気プラザに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り名栗元気プラザに到着しました。子どもたちが口をそろえて、空気が美味しいと言っていました。

次期リーダー5年生宿泊学習へGO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、5年生が名栗げんきプラザに向けて出発しました。
「自然とふれあう2日間 in 名栗」で、
登山、プラネタリウム、キャンプファイヤー、
仲間といろんな経験ができますね!土産話を楽しみに待ちましょう!

5年生、行ってらっしゃい!

お世話になるバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の国語の授業でバスが出てきました。運転手さんに許可をいただいて、運転席を撮影しました。

出発式 思い出作ってきますの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次期リーダー5年生の宿泊学習の出発式です。先生方やスクールガードさん、保護者、地域の方々に見送られ宿泊学習がスタートしました。 今日も学校応援団さんが落ち葉掃きをしてくださっていました。本当にありがとうございます。今朝も子どもたちのために、たくさんの愛情をありがとうございます。

次期リーダー5年生 宿泊学習

画像1 画像1
 次期リーダー5年生の実行委員さんから、すてきな宿泊学習のしおりをいただきました。(何回も読みこんだので、しわしわになってしまいました。)しおりのページを開くと「自然に親しみ、仲間と協力し思い出に残る楽しい宿泊学習にしよう。」という「宿泊学習の合言葉」が記されていました。 子どもたちは先生方と何を体験し、何を学び、どのような成長をするのでしょうか? しおりをいただいてからワクワクドキドキが止まりません。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日も校地内・外の落ち葉掃き、2年生の町探検の同行などなど、保護者・地域の皆様に大変お世話になりました。子どもたちのためにありがとうございました。保護者の方々がニコニコしながら、子どもたちの後について地域をめぐっている姿がとても温かかったです。 「新しいことにチャレンジしよう」子どもたちはどのようなことに挑戦するのでしょうか? 普段お世話になっている先生のために1年生の子どもたちが一生懸命がんんばっていました。 「だれかのために」「一生懸命がんばること」も「カッコイイ!」ですね。 今日から、校長は次期リーダー5年生たちと宿泊体験学習に出かけます。 19日(土)どんぐり公園での朝市(鶴二小支え合い協議会主催)、20日(日)南市民センターでの地域防災訓練反省会(市と自治会主催)でお世話になります。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 いってらっしゃい! いってきます!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶴産たっぷりすいとん、かてめし、鶴茶プリンでした。

かてめしは、埼玉県の郷土料理です。米の生産が比較的少ない地域では、ごはん(糧)の量を増やすために具を加えていて、名前の由来もここから来ているようです。ごぼうやしいたけ、油揚げなどが入っていました。
鶴産たっぷりすいとんは、さといも、にんじん、だいこん、はくさい、根深ねぎが入っていて、全てが鶴ヶ島産の食材でした!鶴ヶ島では、たくさんの野菜を育てているのですね。
そして、今日はデザート付き!鶴ヶ島産のせん茶を使った鶴茶プリン!お茶の香りはありますが、苦みはなく甘くて美味しかったです。

たくさん食べて、大きくなりましょう。

みんなの力で花いっぱいの鶴二小にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の鶴二小の環境美化目標は「校地内の樹木の枝葉の手入れと除草作業」でした。来年度(令和5年度)は、みなさんのご協力を賜りながら、土づくりをして、「花いっぱいの鶴二小」を目指したいと考えています。 「町探検」の見守りから戻ると、職員玄関の階段のわきの花壇に花が植えられていました。事務の先生、スクールサポートスタッフの先生、校務員さんが花壇の手入れをしてくださったようです。ありがとうございます。みんなの力で「花いっぱいの鶴二小」にしましょう!

いつもお世話になっている先生に恩返ししよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の先生の研究授業でした。業前運動のとき、1年生の子どもたちとその話をしていたら、子どもたちが「ふだん。先生にとぉってもお世話になっているから、いつもよりたくさん授業がんばらなくちゃね。」と話していました。 子どもたちと先生方が一生懸命がんばる授業からたくさんのことを学ばせていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28