TOP

6月24日(金) 保健室前の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の廊下の掲示物です。養護教諭が作成しています。今回のテーマは、「歯」についてです。歯磨きや生活の仕方など生徒に訴えかける内容になっており、生徒たちが興味をもって見ています。来校された際はご覧ください。

6月24日(金) 3年生 生と性に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(金) 午後、開業助産師を講師にお迎えして「中条中学校の3年生と考える『15歳の生と性』」というテーマで講演を聞きました。「思春期とは『こども」から『おとな』に成長する時期」「おとなになるために知っておきたいこと『妊娠・出産』『人工妊娠中絶』『性感染症』『性暴力』」などについて、事例を交えて丁寧に教えていただきました。3年生にとってこれから生き方を考える貴重な機会になったと思います。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより12号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

6月23日(木) 中越地区大会4日目の選手の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も、昨日に引き続き大変暑い一日でしたが、選手たちは全力で頑張っていました。

お疲れ様でした!

6月23日(木) 中越地区大会4日目の結果

中越地区各種大会4日目(6月23日)の最終結果です。


卓球男子【十日町市総合体育館】
 男子個人戦に8名が出場
 健闘するも、3回戦までに惜敗

水泳【ダイエープロビスフェニックスプール】
女子200m背泳ぎ 決勝
 4位 2年女子 県大会出場
 9位 1年女子 県大会出場

選手の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

6月23日(木) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食は、

 豚肉の塩麹炒め
 小松菜ののりごまサラダ
 厚揚げのみそ汁
 ごはん
 牛乳

です。

6月23日(木) 中越地区各種大会4日目の速報

本日6月23日(木)は、中越地区各種大会の4日目です。
卓球部と水泳が大会に参加しています。
速報をお知らせします。

水泳【ダイエープロビスフェニックスプール】
女子200m背泳ぎ
 予選6位 2年女子 決勝進出
 予選10位 1年女子 決勝進出

卓球女子【川西総合体育館】
 女子個人戦に7名が出場
 健闘するも、2回戦までに惜敗

選手の皆さん、がんばってください!

6月22日(水) 中越地区大会3日目の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の結果をお知らします。

野球【三条燕総合グラウンド】
Dブロック(予選トーナメント)
 第3試合 対 田上中
  中条中 0−7 田上中 惜敗(5回コールド)

卓球男子【十日町市総合体育館】
男子団体戦 決勝トーナメント
 1回戦 対 湯之谷中
  中条中 1−3 湯之谷中 惜敗

水泳【ダイエープロビスフェニックスプール】
 女子100m背泳ぎ
  決勝 7位 2年女子 ※県大会出場

選手の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
 



6月22日(水) 中越地区大会3日目の続報

野球部の結果が届きましたのでお知らせします。

野球【三条燕総合グラウンド】
Dブロック(予選トーナメント)
 第1試合 シード
 第2試合 対 八海中
  中条中 8−1 八海中 勝利
 第3試合 田上中と対戦予定

選手の皆さん、頑張ってください!

6月22日(水) 中越地区大会3日目の速報

本日、中越地区各種大会の3日目(6月22日)です。
卓球部、野球部、水泳が大会に参加しています。
速報をお知らせします。

水泳【ダイエープロビスフェニックスプール】
女子100m背泳ぎ
 予選3位 2年女子 決勝進出

卓球男子【十日町市総合体育館】
男子団体戦Aリーグ
 1回戦 対 八海中
  中条中 3−2 八海中 勝利
 2回戦 対 千田中
  中条中 0−3 千田中 惜敗
    リーグ2位で決勝トーナメントへ

卓球女子【十日町市総合体育館】
女子団体戦Dリーグ
 1回戦 対 十日町南中
  中条中 0−5 十日町南中 惜敗
 2回戦 対 六日町中
  中条中 0−3 六日町中 惜敗
 3回戦 対 東小千谷中
  中条中 0−3 東小千谷中 惜敗
    予選リーグ敗退

選手の皆さん、頑張ってください!

6月22日(水)中越地区大会3日目が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水) 中越地区大会第3日目が始まります。今日大会に参加する卓球部、野球部の選手が元気に学校を出発しました。水泳の選手は直接会場に行きます。卓球大会、水泳大会は今日からスタートです。保護者の皆様、朝早くから準備や送迎ありがとうございます。選手たちの活躍を期待しています。

6月21日(火)1年生社会の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)4限の社会科の様子です。今日から新しい担当の授業がスタートしました。大型モニターで提示しながら授業を進め、日本や世界の国々の服装や食文化、建物の違いなどについて考えました。

6月21日(火)1年生数学Web診断問題の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)2限に1年生がWeb診断問題に取り組みました。今年度から、問題を解いた後すぐに小グループで、生徒同士がお互いにどう問題を解いたかを話し合ったり、模範解答を協働して作ったりする活動を行う方式に変わりました。問題を解いた記憶が新鮮なうちに再度見直して実力を付けていこうというねらいがあります。今後、国語、英語も含め各学年で行います。

6月21日(火)朝の基礎テスト(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)朝、第1回英語の基礎テストが行われました。プレテストで練習をして今日のテストに臨みました。登校時、横断歩道で待っている間に範囲表で復習している生徒の姿がありました。こうやって自分で気付いたときに自分で探したり、見直したりすることは記憶に残り、定着すると言われています。

6月20日(月) 教育実習生が研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(月) 4限に国語の教育実習生が研究授業を行いました。2つの新聞を比較する授業でした。今日は見出しやリード文、本文等について2つの相違点をグループで話し合いました。次の時間で発表し合う予定です。

6月17日(金) 1学年意見文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金) 1限にランチルームで1学年意見文発表会を行いました。
6名の代表生徒が発表会に臨みました。意見文の中で、問題提起をして聞き手に呼びかけたり、調べたデータを提示したり、現状を改善するための自分なりの具体策を提案したりなど、どの生徒晴らしい発表でした。2名を7月の校内意見文発表会の代表として推薦します。聞く生徒も立派な態度で評価していました。

6月17日(金) 本日の給食メニュー

6月17日(金) 本日の給食メニューは
 エッグカレーライス、もやしのフレンチサラダ、牛乳、メロンゼリーでした。
 海上自衛隊は曜日を意識するために金曜日にカレーライスを食べると聞いたことがあります。週末前で調理や片付けが簡単だからという説もあるそうです。
画像1 画像1

6月17日(金) 1名の教育実習生最終日です

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金) 英語の教育実習生は最終日となりました。5限には3年生で研究授業を行いました。丁寧に指導していました。大変お世話になりました。大学での活躍を期待しております。

6月17日(金) 3年生総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金) の3限、4限は3年生総合的な学習の時間でした。卒業アルバムの全体写真及び個人写真の撮影をしました。個人写真の撮影を待つ間には、9月の修学旅行の班別自主研修のコースを再検討しました。当初の予定と若干変更になったところがあり、3年生の保護者の皆様には、28日開催の説明会にてお知らせします。

校長室だより11号をホームページにアップしました

校長室だより11号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 評議員会
2/28 専門委員会
3/1 卒業式全校練習

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間