6月に入り、各学年・学級の活動や学習を頑張っています。6月18日(火)、19日(水)は5年生の一泊二日のJRCトレセンです。
TOP

6月16日、保育園年長担任・1年生の授業体験

 ひまわり、こばと、北部保育園の年長児担任が来校され、1年生の授業を体験しました。3人の先生からは、国語の範読のお手伝いや算数のドリルの○付けなどをしていただきました。1年生の子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日、中学年・集合学習

 3年ぶりの津南町3小学校の集合学習を実施しました。この日は、芦ヶ崎小を会場に中学年が集い、仲間作りのレクリエーションやドッジボール、鬼ごっこを楽しみました。大人数で交流する子どもたちの姿が、とても楽しそうでした。大事な活動が戻ってきたのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日、1・6年生・スポーツテスト

 今、どの学年もスポーツテストに取り組んでいます。この日は、1年生のソフトボール投げですが、6年生が投げ方をアドバイスするなど補助しながらの計測でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日、2年生・人権教室

 人権擁護委員の皆様が来校され、今年も人権教室を行っていただきました。人権に関わるドリルの問題を考えてみたり、紙芝居をしていただいたりして、親切にすることの大切さや仲間外しをしないことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日、4年1組・算数「角」

 180°を超える角をどうやったら分度器で測ることができるのか、みんなで考えました。子どもたちのやる気満々の挙手が嬉しいですね。見つけた測り方をワークシートにまとめ、それをタブレットPCで撮影して、電子黒板に送信します。そして、みんなの前で説明します。使い方が分かったら、ペアで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日、6年生・修学旅行2日目

 画像は、佐渡金山、トキの森公園、カーフェリーです。天気に恵まれ、充実した修学旅行でした。2日間の体験を生かして、さらに学校生活を充実させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日、6年生・修学旅行1日目

 1泊2日の佐渡の修学旅行を無事終えました。子どもたちは、佐渡について学んだり、たくさんの体験をしたり、友達との交流を深めたりすることができました。画像は、1日目の太鼓体験とたらい舟、砂金採りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日、1年2組・算数「たし算」

 1年生の算数は、子どもたちお待ちかねの「たし算」です。たし算がスムーズにできるように、「数リレー(1〜10までの数唱)」や「いくつといくつ(数を分解して考える)」といった基礎的な内容を、ウォーミングアップ(ゲーム的な活動)として練習に取り入れています。ちなみに、今日の最後はノートにたし算の式を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日、3年生・ジオ学習「川・空の展望台」

 先週とはうってかわって、あいにくの雨模様でしたが、3年生の「はばたき学習(総合の時間)」、ジオサイト調査ツアーが始まりました。第1弾は、「川の展望台」と「空の展望台」です。日本一の信濃川と日本一の河岸段丘を「川の展望台」から何とか望めましたが、「空の展望台」では、苗場山は雲がかかって望めませんでした。ぜひ、天気のよい日に、ご家族で訪れていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日、5年生・プール清掃

 天候が不順でしたが、5年生はプール清掃を実施しました。毎年、5年生が担当しているのですが、全校のプール授業スタートにあわせ、頑張ってくれています。今年の5年生、チャレンジ学年は、今週大忙しでしたが、プール清掃も限られた時間の中で、しっかりきれいにしてくれました。5年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日、5年生・むし歯予防教室

 5年生の田植えの後の午後は、むし歯予防教室です。今日は5年生のイベント祭りになったようですね。むし歯の原因を復習したり、ブラッシングの仕方やデンタルフロスの使い方を教わったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日、5年生・はばたき学習「田植え」

 今日は、いよいよ田植えです。太田さんから仕上げていただいた田んぼは、きれいな表面をしていて、そこに植える目印の枠が見えます。そこに苗を植えていくのですが、濁った水面やよく見えない所もあり、なかなか真っ直ぐ植えるのが、難しいようでした。
さあ、この後、稲はどんなふうに生長していくのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日、1年生・生活科「あさがおの観察」

 5月18日に蒔いたアサガオの種。天気を見ながら、毎朝水やりをしてきました。5月26日には、芽が出始め、それから、どんどんたくさんの芽を出してきました。今日は、アサガオの観察です。「早く大きくなあれ」…大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日、4年2組・算数「わり算の筆算」

 4年生で最も難しいと思われるわり算の筆算に突入しています。わり算は九九を使えばよいのですが、大きな数になると、どう進めていったらよいのか…。子どもたちは真剣な表情で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日、2年1組・算数「虫食い算」

 虫食い算は、子どもたちにとってなかなか苦手な内容ですが、やる気満々で学習に臨んでいました。真っ直ぐ伸びる手がやる気を表していますね。困ったときは、教え合う姿も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日、創立40周年記念運動会(4)

 中学年お助け綱引き、低学年50m走、高学年リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日、創立40周年記念運動会(3)

 中学年リレー、低学年ダンシング玉入れ、高学年タイフーン襲来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日、創立40周年記念運動会(2)

 中学年80m走、低学年リレー、高学年100m走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日、創立40周年記念運動会(1)

 晴天に恵まれた創立40周年記念運動会は、3年ぶりに全校児童が一斉にグラウンドに集って実施することができました。夏本番の暑さの中でしたが、周年記念事業として寄贈いただいたテント3脚が早速、日よけに効果を発揮しました。半日日程ではありましたが、最後まで頑張る子どもたちの姿が嬉しかったです。白組のダブル優勝で幕を閉じた40周年記念運動会、ご来場の皆様の温かい拍手と応援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日、1年生のお弁当

 今日の運動会は、残念ながら延期となりました。1年生の初めての運動会は月曜日に延期です。代わりに今日は、お弁当で「ハイ、チーズ!」 朝からのお弁当準備、ありがとうございました。月曜日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 学習参観、学校説明会、学年懇談会
3/6 委員会活動(5・6年)
3/7 アルペンスキー教室(5年)