☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

一生懸命はカッコイイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みになりました。朝の寒さとうってかわって絶好の「持久走日和(びより)」になりました。 たくさんの子どもたちと先生方が、校庭を走っています。 教務主任の先生が校長室まで届くような大きな声で「鶴二小のみんなが一生懸命走っているから、すぐにマラソンカードが終わってしまうんじゃないの?」と子どもたちをほめていました。 自分の目標周回数を走り終えた福祉委員の子どもたちが、一生懸命校庭の落ち葉拾いをしていました。  一生懸命は、本当にカッコイイですね。

すがたをかえるだいず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと先生が、デジタル教科書から流れてくる音読に真剣に耳を傾けていました。小学校の国語の教科書には「夢」があると、中学校の国語の先生をやっていたときに、わざわざ小学生の国語の教科書を購入して、まだ、保育園に通っていた自分の子どもたちに読み聞かせをしていました。 小学校で学ぶ「はじめ」「なか」「おわり」が、中学校では「序論」「本論」「結論」という形で学ぶことになります。 何事も積み重ねが大切ですね。

山のポルカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルリーダー2年生の教室から、子どもたちの元気いっぱいのかわいい歌声が響いてきました。 「やまの すきな おじさんは〜♪」 鶴二小校歌→今月の歌→山のポルカ……。 小学校の先生方は、時間の使い方がとても上手です。 全員→個人→グループ→全員と、様々な形態で授業を進めていきます。 「子どもたちがお話をしっかり聞いてくれるから」このような授業ができるということでした。 1学期の始業式で、子どもたちにお話ししたことを、子どもたちも先生方も実践してくれているのですね。

持久走大会に向けて 一生懸命はカッコイイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も子どもたちが先生方(もちろん教頭先生も走っていました)と持久走大会に向けて、校庭を走っていました。 最近、私が「一生懸命は?」と言うと、子どもたちが「カッコイイ!」と言ってくれるようになりました。 運動にも、学習にも、係活動にも、そうじにも、一生懸命はカッコイイですね。 「あなた方の一生懸命がんばる姿」が私たち大人に「成長の喜びの感動」を与えてくれます。 

子どもたちのために いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校見守り指導に出かけようとすると、なかよし学級の菜園の前で学級運営補助員の先生が子どもたちのために「いも掘り」の準備をしていました。 児童の昇降口では、校務員さんが子どもたちがさわやかに登校できるように「きれいに清掃」をしていました。校庭では、学校応援団さんが、子どもたちが安全に運動できるように「落ち葉掃き」をしていました。今日は集めた落ち葉に「こめぬか」を混ぜてくださるとのこと。 本当に色々な方々が子どもたちのために朝から一生懸命がんばってくださっています。 本当に感謝です。

登校見守り指導ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守り指導ありがとうございました。 スクールガードさんたちと「鶴ヶ島から見える富士山」の話で盛り上がりました。 

「秋」を探して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、1年生が先生方と「秋」を探していました。探した秋を、レポートにまとめていきます。「校長先生。あげます。」と「きれいな葉っぱとひまわりの種」をもらいました。子どもたちの会話を聴いているとほっこり癒されます。 

修学旅行の「見通し」は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、リーダー6年生の修学旅行をむかえます。これまで実行委員が中心となって準備を進めてきました。リーダー6年生も「見通し」と「振り返り」を大切にしながら、成長してきました。修学旅行の漢字は二クラストも「修」でした。 子どもたちは先生方と共に、修学旅行で何を学び、吸収し、大きく成長するのでしょうか? 

鶴二小の屋上から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ときどき、鶴二小の屋上に上がり、上から校舎や校庭、校地内を点検します。 私の暮らす鴻巣市からも富士山を眺めることができます。まだ鴻巣市の中学校の教頭先生をしていたころ、毎朝、校舎の昇降口の鍵や教室・廊下の窓をあけながら、3階の教室から荒川の堤防の奥に見える「富士山」を見るのが好きでした。生徒数の多い学校でしたので、鶴二小の約2.5倍の数の窓をあけていました。 同じ富士山でも、眺める時間帯や季節、自分の心の状態によって見え方が変化したように感じます。  

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日はかなり冷え込みましたね。しかし、鶴二っ子たちはいつも以上に元気でした。 多くの子どもたちや先生方、地域の方々から「鶴ヶ島は富士山がきれいに見える」というお話を聴きました。 今日も「持久走練習日和」です。昨日の体育朝会で体育主任の先生から教わった4つのポイントを実行できるでしょうか? 身の回りの「秋」を探す。どのような「秋」を探すことができたでしょうか? 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと先生方が校庭を走り回っています。持久走大会に向けて校庭を反時計回りでくるくる回っています。 縄跳びをしている子どもたちもいます。 子どもたちから元気をたくさんもらいました。 

教頭先生写真展  「運動会 一生懸命はカッコイイ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出張に行く前に、ホールでスクールサポートスタッフの先生が子どもたちの運動会の画像の掲示物を作成していました。そのかたわらで校務員さんがホールの床そうじをしていました。 出張から戻ると、北校舎の2階の廊下に教頭先生が撮影した「運動会」の画像の掲示物がはられていました。鶴二小にご来校の際は、「教頭先生写真展」をどうぞお楽しみください。 

教室から見える富士山

画像1 画像1
4時間目が終わって窓の外を見ていた子どもたちが
「先生、富士山がきれいです!」と教えてくれました。
さっそく職員室からカメラをとってきて撮ってみましたが、
曇り空なので、目で見るほどきれいには撮れませんでした。
また、教室によっても見え方が違うことにも気づきました。
他のクラスでも富士山に気づいていた子どもたちはたくさんいました!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ライスボールパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、若鶏の唐揚げ、フルーツポンチでした。

今日のメニューは、どれも子どもたちが大好きなメニューです!
寒い日の温かいスープは、心も身体もほっとします。はるさめはのど越しもよく、つるつると食べやすかったです。肉団子もたくさん入っていました。ライスボールパンは、もちもちとした食感で甘みがあり、とても美味しかったです。今日のメインは、何といっても唐揚げ!!外はかりっと、中はジューシー!みんな笑顔で食べていました。フルーツポンチも、汁まで飲み干していました。

たくさん食べて、大きくなりましょう。

体育朝会 持久走大会に向けたとりくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育朝会が行われ、持久走大会に向けたとりくみがスタートしました。「走るときの4つのポイント」が体育主任の先生から子どもたちに伝えられました。 準備運動や基礎体力向上運動をしたあとに、3つのコースに分かれて子どもたちと先生方が走り始めます。内側から、低学年→中学年→高学年と、外側のコースを走ります。 教頭先生も一緒に走っています。

今朝も登校見守りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も登校見守り指導ありがとうございました。藤中の生徒さんたちがさわやかなあいさつをいつものようにしてくれました。「鶴二小から藤中まで歩いた時の時間」や「小学生だった時の修学旅行について」お話しました。「校長先生。日光はかなり冷え込んでいるみたいですから、気を付けて。」「どうもありがとう。」 学校に戻ると、先生方が体育朝会や理科の実験(川の流れ)の準備をしていました。 

社会科見学のめあては?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが社会科見学のめあての掲示物を作成しました。いつも通り、子どもたちの掲示物を一つ一つ丁寧に読みながら、子どもたちの顔を思い浮かべました。最近、関東では見られなくなった「カール」。子どもの頃、チーズ味やカレー味のものをよく食べました。塩味が新しく出たときは衝撃を受けました。アポロチョコレートも懐かしいです。 仲間や先生方とたくさんのことを学んできてくださいね。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は風が少し冷たいです。本日も昼夜の気温の差が激しいようなのでお風邪を召しませんようにご自愛ください。 引き続き「早寝・早起き・朝ごはん」で子どもたちの体調管理をお願いします。 子どもたちは社会科見学で何を学んだり吸収したりするのでしょうか? 昨日のリトルリーダー2年生から1年生への「やさしさの順送り:おもちゃランド」。私も見学したかったのですが、リモート研修とブッキングしてしまったので残念ながら見学できませんでした。 子どもたちに感想を聴きたいと思います。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。

「見通し」をもって学ぶことの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週末、6年生の修学旅行をむかえます。リーダー6年生たちには、最高の思い出を作ってほしいと願っています。 リーダー6年生が先生のアドバイスのもと、修学旅行の見学地について学習者用PC端末で調べ・集めた情報をまとめていました。 自分だけのガイドリーフレットの作成です。 インターネットで調べた情報と実施に現地におもむき、実際の自分の目で確認した情報をくらべることで、さらに学びが深まります。 「見通し」と「振り返り」の大切さですね。

かけ算を探そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルリーダー2年生が先生と、学習者用PC端末をカメラモードにして、校舎内で何かを撮影しています。「何を撮影しているのですか?」「校長先生。学校の中にあるかけ算を探しているのです。」「???」「どのようなかけ算がみつかりましたか?」「見てください。先生方のげた箱です。」「ああ、なるほど。」 かつて子どもの頃、かけ算を覚えるときに「7の段」を苦戦したことを思い出しました。 何のために「かけ算九九」を覚える必要があるのか? 目的をはっきりさせたり、「かけ算九九」を覚えたことで、生活が豊かになる体験を子どもたちができるように先生方は教材研究に熱心です。 子どもたちの知的好奇心をこちょこちょしていますね。 どのような「かけ算」を探せたか、子どもたちに質問してあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

ネットトラブル注意報