☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

幼い時から、一つ一つ積み重ねる大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが先生、学級運営補助員の先生と「ひらがな」「カタカナ」の練習をしていました。会話文の「カギカッコ」や「伸ばし棒」の書き方を教わっていました。1マスが4つの小さな正方形で構成されていて、それぞれ「1の部屋」「2の部屋」「3の部屋」「4の部屋」と呼んでいました。カギカッコは、4つの部屋のどこに入るかな? 丁寧に優しく、一つ一つ、積み重ねていきます。 1年生は1クラスなので子どもたちの数も多いので、お二人の先生の目配り、気配り、思いやりに感謝です。 

花いっぱいの鶴二小にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生と学校応援団コーディネーターさんの声が保健室の前の花壇から聴こえてきました。学校応援団さんがお花の鉢分けをしてくださる日程について話されていました。 樹木の枝葉の伐採や除草作業も進み、かつて畑や花壇だった場所がはっきりしてきました。さらに除草作業や土へ養分を与え、耕し、花いっぱいの鶴二小にしたいです。春は桜と菜の花、夏はアサガオとひまわりとゴーヤ、秋はコスモス……。かつて、鶴二小にはラベンダーも植えてあったとのこと。 おくわしい方がいらっしゃったら、お花の栽培方法を教えてください。

校長先生。あのね……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルリーダー2年生の教室の廊下を歩いていると、女の子が先生と新しい絵をはりかえていました。「校長先生。あのね……。」 自分が描いた絵の工夫したところやこだわったところを一生懸命分かりやすく説明してくれました。 まだ描いている途中なので、全員の作品は飾られていませんが、月曜日の朝の教室巡りの楽しみが増えました。 

芸術の秋 響き合う色と形を求めて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの作品を鑑賞しながら、いつも自分の子ども時代のことを思い出します。私の子どもの頃は、木版画でした。机はもちろん床の上も、彫刻刀で版木を削ったカスでいっぱいになりました。黒いインクも買ってもらったばかりの体操着についてしまい、インクを落とすためにお風呂のお湯で体操着を洗ったことを思い出しました。 子どもたちや先生方の一生懸命がんばる姿を見ていると、子どもの頃にタイムスリップすることが少なくありません。

芸術の秋 響き合う色と形を求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーダー6年生の教室の廊下に新しい作品(スチレン版画)が飾られています。 いつもどおり、子どもたちの顔と名前と作品を一致させながら、作品を鑑賞しました。

朝の登校見守りから鶴二小に戻ると……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校見守りから戻ると、子どもたちが大好きな場所でドッジボール?をしていました。 飛んでくるボールから逃げるためには、後ろに壁があるので、前か、右か、左か、上か、下かしかありません。 子どもの頃、遊んでいたスーパーマリオのようでかわいらしかったです。 校庭の遊具点検をしながらフェンス沿いを歩いていくと、教頭先生と学校応援団さんと女の子が落ち葉はきをしていました。 女の子たちが走り寄ってきて、「校長先生。今日のお空は青く澄み渡っていますねぇ。」「本当だねぇ。」 金曜日の疲れが、子どもたちや先生方、地域の方々のおかげで一気に癒されました。

本日もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もスクールガードさんとスクールガードさんの「鶴二っ子たちのリレー」を見させていただきました。 遅れてしまった子どもたちも、鶴二小の昇降口の下駄箱のところまで温かく見守ってくださっています。 本当に子どもたちのために暑い日も寒い日も雨の日も風の日もありがとうございます。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、なめこのみそ汁、あじさんが焼き、さつまいもの甘辛煮でした。

さんが焼きとは、漁師が山に行くときにアワビの殻になめろううをいれ、それを焼いたり蒸したりして山の家で食べた料理から「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになったそうです。今日は、あじのたたきを香味野菜、味噌を混ぜて焼いてあり、ご飯にぴったり!
さつまいもの甘辛煮は滑らかな舌触りで、鶏肉も入り美味しかったです。なめこのみそ汁には野菜がたくさん入っていました。給食には、いつもたくさんの野菜が入っているので嬉しいですね。

たくさん食べて、大きくなりましょう。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。天気予報では、今日も朝・夜と昼の寒暖差が大きいようです。お風邪をめしませんように。保護者の皆様が「早寝・早起き・朝ごはん」と子どもたちの感染症予防対策も含めた体調管理をしっかりと行ってくださっているので、子どもたちも健康に落ち着いて学習にのぞめています。本当にありがとうございます。 校長からのお願いですが、本校の学校教育目標「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」を子どもたちはもちろん、保護者・地域の方々にも覚えていただきたいと考えます。徳(こころ)・知(学力)・体(体力・健康な体)の3つのバランスのとれた小学生になってほしいという願いが込められています。よろしくお願いします。 「PTAの活動を知る。」 チーム鶴二小には、たくさんのビッグサポーターが存在します。その一つが保護者・教職員で結成されているPTAです。PTA本部役員さんを中心に「鶴二小PTA活動」のブラッシュアップをしています。 「ハマグリ」くん(さん?) 本物に触れる・接する体験が、子どもたちの知的好奇心をさらにこちょこちょくすぐります。 子どもたちに、たくさんの本物を見せたい。 そういつも願っています。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。 あっ。そうそう、手洗いうがいを忘れずに。私もがんばります。

先生方の子どもたちへの願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスの先生が、ときどき子どもたちへのメッセージを朝の黒板メッセージで伝えます。 「なるほど。自分が担任するクラスを持っていたときに、同じようなことを子どもたちにしてあげられたらなぁ。」 子どもたちと一緒に考えて生きたい。心が温かくなります。 

教室は小さな博物館? どうしてハマグリが?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの知的好奇心をくすぐるとともに、子どもたちが育んだ知的好奇心を大切にするための取組が教室のいたるところに発見できます。1年生の教室の後ろのロッカーの上に「ハマグリ」が。どうしてこんなところに「ハマグリ」が? 学校帰りに、ハマグリが入った虫入れを大切そうに抱えて帰宅していく子どもがとてもかわいらしかったです。

子どもたちに寄りそって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと先生が何かをミシンで縫っています。何ができるのでしょうか? 子どもたちに寄りそい、子どもたちと共に学びを深める先生方の姿にいつも心が温かくなります。 

チームで作戦を考えて体を動かす体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが先生とチームごとにルールを確認したうえで、作戦を立てて、攻めたり、守ったりしています。 私が子どもだった頃の体育とは違い「考える学び」が体育の授業の中にも盛り込まれています。 子どもたちの授業を観察していると、ついつい自分も体を動かしてみたくなります。 一生懸命ってカッコイイですね。

子どもたちと共に体験し学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、日向の地面と日陰の地面を交互に行き来して触って、温度を確かめています。 「温かい」「冷たい」「温かい」 「先生。移動するのが早いですよ!」「ほら、みんなもこっちに来てごらん。」 校庭から授業の様子を見ていてとても微笑ましかったです。 子どもたちと共に体験し学ぶ。教師の幸せな瞬間の1(ワン)シーンです。

子どもたちの感受性と想像力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの豊かな感受性や想像力に触れていると、大人になって忘れてしまった子どもの頃を取り戻せるような気がします。 教室巡りの中で見つけた子どもたちのイメージ画を鑑賞した後に、もう一度「やまなし」を読み返してみました。 子どもたちの感受性や想像力を借りて、読書の世界を広げたり深めたりすることができました。 

今日の給食

画像1 画像1
こんにちは。

今日もいい天気です。
登校時は厚着をしていた子ども達も、今は体育着や半そでTシャツでいる子が多くみられます。


さて、今日の給食です、
ツイストパン、牛乳、ミネストローネ、ウィンナーとブロッコリーの炒め物、国産くりのムース です。

ほどよい甘みが美味しいツイストパン。ウィンナーとブロッコリーの炒め物は、ウィンナーがたくさん入っていて、子ども達は大喜びでした。そして今日のメインは、国産くりのムース。食べた後にふわっと口の中に広がるくりのかおりと甘みが広がりました。

今週も残すところあと一日。たくさん食べて元気に過ごしましょう。



運動会を振り返って 成長した自分・集団 そして次のステージへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のホームページをご覧になってくださっている方は「あれっ? どうして、18日・19日はクラスの様子の更新が少ないのだろう?」と感じられたことと思います。どうしてか? 子どもたちや先生方は、限られた時間をコツコツ積み重ねて「運動会」の準備を一生懸命してきました。大きな運動会を大成功に終えた後、子どもたちや先生方が一緒に運動会を振り返り、次のステージへの新たな目標を立てる大切な時間であると考え、教室巡りを控えたからです。 子どもたちと共に学び、共に成長できる。教師という職業の素晴らしさの一つです。

業前運動 今日も元気な鶴二っ子 ありがとうの感謝の気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二っ子たちは今日も元気です。リトルリーダー2年生の女の子たちがタイヤ飛びを見せてくれました。落ち葉掃きをする学校応援団の方を発見すると、素早く走り寄り「ありがとうございます!」と元気に感謝の気持ちを伝えていました。 心温まる瞬間に立ち会えたことをとても幸せに感じました。 校地内には、様々な秋の木の実が。この実は何という名前の木の実でしょうか? 

今朝も登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守りありがとうございます。スクールガードさんたちは、子どもたちのことをよく理解なされていて、毎朝温かい声掛けをしてくださっています。「いつも子どもたちのためにありがとうございます。」とお伝えすると「いつも子どもたちや先生方から元気をもらっています。」という温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

さて、どのクラスの教室からの景色でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、いつも通り朝の登校見守りで学区内を歩いていると、地域の方から「校長先生。鶴二小ができたころは、うちの庭からも富士山をながめることができたのですよ。」と教えていただきました。 4月から、このホームページで何度か紹介した「鶴二小からの富士山の画像」を楽しみにしているとのことでしたので、「時々、鶴二小からの富士山もUPしますね。」とお伝えしました。 問題です。「今日の鶴二小からの富士山の画像」はどのクラスの教室から撮影したものでしょうか? 鶴二小の校歌の中にも「富士山」について歌われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

ネットトラブル注意報