2022.11.24 6年生茶道体験
町田茶道会の皆様を講師にお迎えし、茶道体験を6年生が行いました。
「和敬清寂」の心を先生方から教わり、座礼の仕方、立礼の仕方、お茶のたて方やいただきかたを実際に体験しました。社会科で室町時代から続く茶道の文化や、国語科で日本文化を発信する学習に触れてきた子供たちですが、実際に体験をすることで、改めてその価値を感じることができました。 10.25 校内研究授業(6年2組)
今年度1回目の研究授業(高学年分科会)を6年2組で行いました。
研究主題「主体的に考え、表現する児童の育成〜伝え合う力を育てる授業づくり〜」は、今年度で3年目になります。研究領域を特別活動、学級活動⑵⑶として、児童が自分たちの生活上の諸問題を自分事として捉え、話合いを通して意思決定し、それを自分の言葉で表現する授業を行います。また、「意思決定カード」を用いて継続的に振り返ることで、自分や友達の成長にもつなげていきます。 卒業まで半年となった子供たちに、最高学年としてさらに成長してほしいという願いをこめ、「卒業まであと半年、よりよい自分を目指そう」という学習を行いました。子供たちは卒業の日になりたい姿を主体的に考え、その姿に近付くための取組目標を意欲的に考え、交流することができました。 校内研究「東スタンダード」
児童の表出力を高めるために、全校共通の取組「東スタンダード」を作成し、指導しています。児童が豊かな言葉の使い手となれるよう、引き続き指導を重ねていきます。
(1枚目)毎週月・水・金曜日の8:20からは、全校一斉の朝読書の時間です。児童はもちろん、教職員も本の世界に没頭します。 (2枚目)昨年度から、教職員が選書した小学生のうちに読んでほしい本を一覧にしたカード「東小100冊」です。 (3枚目)全校児童の前で声を出して表現する楽しさを味わったり、適切な声を出すことができるようにしたりする目的で、「暗唱発表集会」に取り組んでいます。 音楽会(保護者鑑賞日)音楽会(児童鑑賞日) |
|