最新更新日:2024/06/12
本日:count up171
昨日:364
総数:488682
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

部活動の様子2

女子バスケット部
卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

授業参観(林間学校説明会)及び部活動懇談会へのご参加ありがとうございました。
本日は,天候不良のため外で活動する部活は行いませんでしたが,室内部活は上級生がリードしつつ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質を調べる実験をしました。リトマス紙、BTB溶液、電流、マグネシウムリボンを使います。どう変化するか、酸性とアルカリ性で違いはあるかなど、予想を立てて取り組むことが大事ですね。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通と通信が発達した現在、どんな影響があるのか考えました。「荷物の配送が早くなった」「SNSのやりすぎで睡眠不足になる」など、よい点、悪い点両方の意見があがりました。特に、SNSの発達については、身近な問題かもしれませんね。社会問題を自分事として考えることはとても大切です。

1年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TPOをわきまえつつ、自分らしさのある服装について考えました。結婚式、登山の服装を参考に、「結婚式だから、白はだめだね」「私だったら、派手なものはやめる」などと、自分の意見を積極的にグループで伝えています。TPOを考える、大切なことですね。


おたより更新しました。

下記のおたより、更新されています。
 
 ↓

進路だより5号

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仏像についての学習です。仏像にも、それぞれ位があるそうです。どの仏像が一番位が高いか、大きさ、座り方、付属物など、理由も合わせて自分の考えを発表しました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びをしました。砂場の整地など、準備も大切な学習の一つです。「片足で踏み切って跳ぶ」というめあてを意識して、一生懸命取り組んでいました。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年の主張作文発表会を行いました。「成人年齢の引き下げについて」「先輩にふさわしい行動とは」など、各自で決めたテーマについてまとめ、発表しています。話す側も聞く側も真剣です。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会の準備、常時活動の振り返りなどを行いました。自分たちで考え、主体的に活動する姿を見ると、とても頼もしく感じます。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の体のつくりをスケッチしていました。

実物をみながら描いていくことで、特徴をつかんでいきます。

ちなみに理科のスケッチは点と線のみで表します。上手に描けていました。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT機器の名称やその働きについて学習しています。

当たり前のようにタブレットを使うようになりましたが、その働きを知ることでより有効利用できますね。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを用いてお互いの演技を録画し、よりよくなるようにアドバイスを送ります。

全体の様子をみて、先生もアドバイスをします。

動画を見ながらアドバイスをもらうことで、体の動かし方のイメージがもちやすくなります。

3年生社会

カツレツ、オムレツのレツって何?

みんなタブレットで調べてみます。
どうやら外国語がもとになっていて、let 「小さな」って意味があるようです。

大正時代に洋食が普及していったことと関係しているみたいです。

歴史は現代とのつながりがあって興味深いですね。

「あっタブレットのレットももしかして」

それはあとで調べてみてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
銀歯っ! 安定資産っ! スマホっ!

何かと思ったら,鉱山資源はどのように使われていますか?への応答でした。

鉱山資源と言われると難しそうですが、生活と関連付けると意外と身近な学習課題。
学習への意欲が高まります。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中体操の練習中。

体の「ほぐし」も「強化」も効率的に行える中部中体操。
中部中学校の体育は、これで始まります。

風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海地方に大型の台風が接近している状況を想定して避難訓練を行いました。
混雑を回避するため、2段階での下校を行いました。
下校する学級の生徒は迅速に行動し,教室に待機している生徒は静かに緊張感をもって訓練に取り組みました。

各種お便り更新しました。

2年生国語

枕草子の学習です。

むずかしい古語ができてますが、辞書にでてくるような説明だけでなく、先生オリジナルの解釈を加えていきます。オリジナルの部分はぜひ生徒に聞いてみてください。
画像1 画像1

3年生英語

廊下に聞こえてきた「彼女はホラー映画をみたことがありますか。」という声。

んっ?と思い教室をのぞいてみたら英語の授業でした。

「hava」なのか「has」なのか3人称単数だから・・・

楽しみながらも着実に学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/