最新更新日:2024/06/03
本日:count up34
昨日:22
総数:43142
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

感嘆符 毎週水曜日の挨拶運動! 〜一学期最後まで続けましょう!〜

運営委員会の皆さんによる挨拶運動が一学期もあと一回となりました。この挨拶運動は、学校の児童の皆さんを明るく元気にする活動です。毎週がんばっています。一学期の最後まであとわずかです。最後まで挨拶運動を続けてください。みんなの明るい笑顔が元気いっぱいの院庄小学校をつくります。見守り隊の皆様、最後までお世話になります。

画像1
画像2
画像3

2年3年交流会

2年生と3年生が学習交流会をしました。2年生は国語教材「スイミー」の音読を発表しました。3年生は昨年自分たちも1年生に発表しに行ったことを思い出し、微笑ましく見守っていました。3年生は、社会の学習「果物の栽培と農家の工夫」について調べたことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小雨の中、児童は元気に登校しました!〜アサガオには潤いの雨です!〜

今週に入り、暑さは少しやわらいだものの、全国各地で梅雨が戻ったような天候が続いています。先週と比べてがらりと変わりました。そのような中、子どもたちは元気に登校しました。高温多湿。ジメジメと湿度も高く蒸し暑くなるので、普段以上にこまめな水分補給など熱中症予防を心がけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

非常災害時の対応

明日から台風の接近が予想されております。
今後の気象情報に注意いただくとともに、ご家庭でも安全対策を講じていただくようお願いいたします。
非常災害時の対応につきまして、改めてご確認ください。
画像1

感嘆符 赤ちゃん先生プロジェクト 〜5年生で実施!〜

NPO法人ママの働き方応援隊の皆さんによる「赤ちゃん先生クラス」を実施しました。4人の赤ちゃん先生とそのお母さんに協力いただいて、今日の2時間目に5年生が行いました。1人の赤ちゃんは自宅と学校とをビデオ会議でつなぎ、オンラインで行いました。赤ちゃんとの触れ合いを通して、命の大切さを感じたり、これまでの自分の成長を振り返るとても良い機会となりました。ご協力をいただいた皆さん、大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏本番!!暑さも本番です!

いよいよ暑さも本格的になってきました。暑さで体調を崩している人はいませんか。夏を乗り切るには、暑さに強い体づくりや日常生活の工夫が欠かせません。
保健室の松永先生が各クラスに熱中症予防の保健指導に回っています。
画像1
画像2

1年4年交流会

7月1日、4年生と1年生の交流会がありました。4年生がこれまで学習してきたタブレット活用を1年生に紹介しました。スライドで作った自己紹介やクイズをしました。その後、「navima」や「ビスケット」で楽しく過ごしました。4年生にとっては、1年生の目線に合わせて話してあげたり、場を盛り上げてあげたりと、自分たちの実践発表の場だけでなく、多くのことを得る時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 租税教室の実施! 〜6年生が税について学びました!〜

本日、租税教室があり、6年生が税について学びました。津山税務署より講師を3名お招きし、税金のしくみや税金の使われ方などについて、分かりやすく教えていただきました。小学生が卒業するまでの6年間に、1クラスで1億円以上の税金が使われる計算になるそうです。その1億円のレプリカを見てびっくりしていました。みんながよりよく暮らすために税金を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

伝承

院庄さくら太鼓を6年生から5年生に伝承しています。今日は久しぶりに6年生が太鼓を披露してくれました。5年生からは「ただただすごい!」「息が音がきちんとそろっていた」「一人がたたいてるようにそろっていた」などの感想が聞かれました。5年生が4番目の叩き方(タンタンタンタン タタンタンタタン)に苦労しているというと、6年生の大勢が「うんうん」とうなずいて共感していました。着実に伝承されていってます。5年生は5年生なりのどんな太鼓を披露してくれるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 7月は「社会を明るくする運動」強調月間です!

画像1
社明運動は、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、明るい社会を築くことを目的とした全国的な運動です。7月が強調月間です。本日、保護司の方が来校され、啓発ポスター、作文募集要項、ティッシュ、うちわなどをいただきました。皆様の日頃の地道な取り組みに対して感謝いたします。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 短縮5校時  ALT指導日
3/15 短縮4校時
3/16 短縮4校時
3/17 給食最終  卒業式準備  12346年短縮4校時  5年短縮5校時
3/20 卒業式

学校だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

非常災害時の対応

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718