【5年】新聞を読もう
新聞は日常的に読みますか?
子供たちも今後、興味をもって読む日が来るかもしれません。 この単元では、新聞の読み方や記事の読み取りを行います。 今日は、全国紙と地方紙を比べて気が付いたことを出し合いました。 学校公開の日には、記事を選んでまとめたものを掲示します。 お楽しみに。 【5年】水産業のさかんな地域
この単元では、水産業に関わる人の仕事について学習します。
ジグソー学習として取り組むことで、意欲的に取り組む児童が増えたように思います。 今日は、発表のために同じ担当と集まって情報交換しました。 【5年】どちらを選びますか
国語の学習では、話し合い活動を行いました。
飼うならネコか、犬か。旅行するなら海か、山か。どちらも悩む選択肢だと思います。 それぞれの立場に立って話し合うことで、それぞれの良さが見えてきました。 子供たちは、役割のよさをいろいろな角度から伝えることができました。 9月6日 校長室より 保護者による読み聞かせ
2年1組と1年2組に保護者が来校し、朝の時間を使って読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは集中して聞いていました。かつて子どもの本の専門家の方に、「10歳までは、読んでもらうことを読書といいます。」と聞いたことがあります。 9月6日 校長室より
地域にお住まいの方にお借りしている田んぼで、5年生が育てている稲に実がなってきました。ここからさらに成熟して、1か月後に収穫を迎えます。
9月5日 校長室より 4年生社会山の端の地名の由来から、そこがかつてはどんな場所だったのか、その証拠となる痕跡が道祖神であることを、先生から説明されると、子供たちはタブレットを使って、道祖神についての資料を集め出しました。 9月5日 校長室より 3年生算数57734026。いきなり数字だけが並んでいると、大人でもさっと判別しずらいですね。3年生では、低い位の数から順に4つ(一、十、百、千)の区切りをつけて考えます。 この場合だと、3と4の間に注目します。 9月2日 校長室より 1年生音楽9月2日 校長室より 4年生図工アイデアスケッチをもとに、実際に画用紙に描いていきます。 9月2日 校長室より 5年生英語動画から流れてくる2分弱のスキットから、どんなことを会話しているのか、集中して聞き取っていました。 9月1日 校長室より 4年生今日からは、給食も始まりました。2学期初めて給食は、夏野菜カレー。テンションが上がりますね。 9月1日 校長室より 3年生写真は2日前のものです。2学期にどんな学習をするのか、行事はと、子供たちに見通しをもたせる指導をしていました。 9月1日 今日の給食
昨日の「野菜の日」に合わせて、今日は夏野菜カレーライスにしました。
一日350gの野菜を食べましょう、と言われています。今日の給食を全部食べれば130g以上の野菜を食べたことになります!!野菜をたくさん食べてほしいです。 今月は「ぶどう・マスカットの食べ比べ」をします。初日の今日は「ロザリオビアンコ」というおしゃれな名前です。掲示板を見て、「この前ぶどう狩りしたんだ〜!」「どれがおいしいかな〜?たのしみ〜!」と関心があって、とても嬉しいです。食べた事ないぶどうがあるので、私も楽しみです。 今日の給食 夏野菜カレーライス、コールスローサラダ、ぶどう(ロザリオビアンコ) |
|