10月21日(金)小学校縦割り班活動2
体育館では、
ストラックアウト ボーリング キックベース(的当て) が行われていました。 みんな楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)小学校縦割り班活動1
各班ごとにみんなで楽しめるよう工夫して
様々な活動をしています。 多目的室では、輪投げ、釣り(マグネット)が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回進路説明会![]() ![]() 周年行事会場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金)6年生連合体育大会2
雨のため中断していた
連合体育大会は プログラムを変更して行います。 再開の準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金)6年生連合体育大会
現在 雨が上がるのを待っています。
学生ボランティアの皆さんが、 トラック等の整備をしています。 多くの方のご協力で大会運営がされていることに感謝です 10時より開会式の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期一斉委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)中学校生徒会・委員会活動
後期第1回 委員会活動が行われました。
生徒会本部は、10周年記念式典に向けた準備と階段アートの作成をしていました。 図書委員はワクワクする図書室にするには、どうするか。など それぞれの委員会で「学校をよくするためには」をしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)4年生音楽
「まきばの朝」をどのように工夫して歌い
歌詞をしっかりと伝えるか。 一人一人がブレスや強弱をどのように付けて表現するかを考えました。 またグループ毎に意見を共有し対話的に学ぶことで、さらに深化させていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)校内研修会
学級会のあり方について
小中の先生合同で校内研修を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(水)避難訓練
地震後の出火に伴う避難訓練を行いました。
副校長から火災はどこでも起こりうるということを知り、 どこで火災が起きても逃げることができるよう 学校の構造もよく覚えておきましょうというお話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図画工作 「シルエットクロック」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 『へんてこ山の物語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(火)2年まちたんけん
2年生のまちたんけん
「えがおのひみつたんけんたい」 アイスクリーム工房PiPiに来ています。 お客さんが笑顔になるひみつ 働いている人が笑顔になるひみつ 一人一人真剣にインタビューをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金)4年体育 ソフトバレーボール
チームごとに作戦を立てて、攻撃の仕方を考えます。
ソフトバレーボールは、繋がりやすいよう レシーブの代わりにキャッチ アタックはアンダーとしています。 子供たちは工夫をしながら、試合に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年図画工作『スタンプ スタンプ』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金)6年学級会
6年生で学級会が行われています。
今年度、本校では 「豊かな人間関係を構築できる児童・生徒の育成」を研究主題とし、研究を行っています。 今日の議題「ハロウィンパーティーを開こう」では、以下の3点を大切にしていました。 ・相手の考えを生かして、よりよい考えにしていく話合いの仕方を身に付ける。 ・相手と自分の考えを比べ、相手の意見のよさを生かし、合意形成を図る方法を身に付ける。 ・話合いの目的を意識した発言や話合いの進め方を身に付ける。 単純な多数決でなく、しっかりと相手の意見を傾聴し、そこからよりよい提案をしていく力が身に付くことで、互いに自分の意見も大切にされていると感じる学級へと成長していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)学習習慣週間
本日の放課後教室では、今年度の実習生も来てくれました。学習習慣が身に付くためには、「分かる」「できる」喜びを味わうことが大切。周りの人からヒントをもらいながらも、解き進められるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)3年生書写
一人一人とても集中し、
書に向き合う姿が見られました。 大変立派です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|