☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

お待たせしました! 21時で自動消灯します。

画像1 画像1
長い間、学童のお迎えの保護者の皆さんにご迷惑をおかけしていた、南校舎外壁面の照明の修理が本日完了しました。これで一安心しました。

すべてはお世話になった6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すべてはお世話になった6年生のために、最高の卒業式会場を!」を合言葉に、次期リーダー5年生と先生方が卒業式の準備をしました。 次期リーダー5年生と先生方、お疲れさまでした。 みんなの力で最高の卒業式にしましょう!

今日の給食

画像1 画像1
3月20日(月)
今日は、今年度最後の給食です。

ごはん、ぎゅうにゅう、肉じゃが、おさかなナゲット、ごぶ漬け和えという、和食の献立でした。みんな大好き肉じゃがは、じゃがいもが柔らかくしっかり味がしみていてとても美味しかったです。おさかなナゲットでタンパク質はばっちり!ごぶ漬け和えは、しゃきしゃきの食感と素材の味がして、箸が進みました。

今年度もたくさん食べて、元気に過ごせましたね。給食センターのみなさん、美味しい給食をありがとうございました。
来年度もたくさん食べて、大きくなりましょう!

子どもたちも未来先生と共に成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて校長先生として小学校に赴任し、令和4年度がスタートするときに先生方と相談して「未来先生(将来、先生になりたいと思っている学生さんたち)」を可能な限り、鶴二小に受け入れることを決めました。 子どもたちや未来先生はもちろん、私たちも出会いと別れを通して互いに成長し合えると考えたからです。 今日は「未来先生の先生(もと校長先生)」が未来先生の指導のために鶴二小にいらっしゃいました。 鶴二っ子たちの将来なりたい職業に「学校の先生」という回答が多く、うれしく思います。

最後の最後まで優しい6年生 鶴二小の誇りです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だいぶじょうずにぞうきんがしぼれるようになったね。」「来年は新しい1年生に教えてあげてね。」「はい。」バケツを囲んで2人の6年生と1年生がぞうきんをしぼっていました。「僕が左側をほうきではくから、あなたは右側をよろしくね。」「はい。」6年生と1年生がチームワークすばらしく職員室の前のろうかをきれいにそうじしていきます。 6年生から1年生へ「優しさのバトン」が継承され続けています。 最後の最後まで優しく温かい6年生です。 鶴二小の誇りです!

強いみかた 教育センターの先生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日の鶴二小のビッグサポーターである「教育センターの先生」が今朝も子どもたちを温かく見守ってくださいました。 教育センターの先生は元校長先生をやられていたので、私も色々な面で助けていただきました。 教育センターの先生はいつも鶴二小の子どもたちや先生方をたくさんたくさんほめてくださいました。 本当にありがとうございました。 こちらがお礼をしなければならないのに、「手作りはんこ」をプレゼントしてくださいました。 来年度から、自主学習ノート表彰の賞状に使わせていただきます。 本当に鶴二っ子たち(私たち教職員も含めて)は、たくさんの大人から温かく見守っていただいているなぁと心が温かくなりました。 1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

業前のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校見守りから戻り、花壇の花の観察をしたり、強い責任をもって自分の役割を果たしている子どもたちを見守ったり、校庭で元気よく遊ぶ子どもたちを見たり…… と 私にとって「業前のひととき」は、心が癒され、「さぁ、今日も一日、子どもたちや先生方と一緒にがんばろう!」とスイッチがオンになる時間です。菜の花の生育状況を観察しながら、「指の包帯が取れてよかったね。」「はい。これで卒業式ばっちりです。」そういうと下級生たちと遊ぶために、6年生の男の子は校庭へと走っていきました。 校庭のごみ拾いを始めると、別の6年生の男の子がお手紙をもってきてくれました。 これまでも男の子に描いていてもらった似顔絵を校長室の入り口の扉に貼りました。 お手紙を読んでいる途中で、目が曇って最後まで読むことができなくなってしまいました。 どうもありがとうね。 すべては最高の卒業式のために。

学校応援団コーディネーターさん ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度までお世話になっていたお二人の学校応援団コーディネーターさんがご退任なされることになりました。ありがとうございました。 ご退任後もお二人は様々な形で、鶴二っ子たちのためにご支援くださるとのことで、安心しました。 雨の日も風の日も、暑い夏の日も。寒い冬の日も。 子どもたちに寄りそって、子どもたちの成長を見守ってくださいました。 今後ともよろしくお願いします。 6年生が最後の水やりをしていました。 最後の最後まで、本当に責任感の強い6年生たちです。 

登校見守りありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も子どもたちのために登校見守りありがとうございました。 教育センターの先生も、毎週火曜日、子どもたちを温かく見守ってくださいました。 今朝も交通安全指導員さん、スクールガードさん、保護者・地域の方々の「優しさのバトン」が子どもたちを温かく包んでいました。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 先生方に協力していただいて「朝の教室から」というホームページのコーナーが1年間続けられたこと本当に感謝しています。 小さなことでもコツコツ続けることで、自信となり、自身の成長を「可視化」することができます。 おかげさまで子どもたちの自主学習ノート(家庭学習)の提出者数が昨年度よりも飛躍的に増加しました。 「まだ小学生だから……」ではなく、「小学生のうちに、知的好奇心をこちょこちょくすぐって、自ら学ぼうとする習慣」を育んでおくと、中学生になってから「勉強しなさい!」と大人が言わずとも学習に自ら臨む中学生に成長すると考えます。 6年生の卒業まであとわずか。できることは小さいかもしれないけれど、無限の可能性を信じて、子どもたちと先生方と一緒に一生懸命がんばりたいと思います。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 リトルリーダー2年生の育てたチューリップが美しいです。

すべては子どもたちのために シーソー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末の短縮授業で子どもたちが下校していきました。子どもたちを見送った先生方が力を合わせて、学校応援団さんがきれいにペンキで塗ってくださったシーソーを土台に設置しました。 「すべては子どもたちのために」いつも胸に秘めている合言葉です。 学校応援団さん、先生方、ありがとうございました。 どんどん鶴二小が美しくなっていきます。 次は、タイヤ遊具かな?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、一足早いお祝い給食です。
献立は、ライスボールパン・牛乳・ABCスープ・若鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・桜のケーキです。

子どもたちは、ケーキに大喜びです。桜色のケーキの上には花びらの形のチョコレートが乗っていました。

唐揚げや、ポテトサラダも大人気のメニューです。

進学、進級が近づいてきましたね。
今年度の給食も残り1日となりました。

栄養満点、おいしい給食
たくさん食べて大きくなりましょう。

レジェンド先生と子どもたちの笑い声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと先生方の笑い声が校庭から聞こえます。 休み時間の様子を観察しているときも幸福感をかみしめるひと時です。 おかげさまで「ロープスライダー」の修理が終わりました。安全に遊んでくださいね。

祝34万閲覧アクセス達成! そして、今日も表彰日和です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私の経験則から推測や計算をすると昨晩(16日)に34万閲覧アクセスに到達する予定でしたが、昨晩は日本中の人々がWBCの対イタリア戦を観戦しながら「ペッパーミル」パーフォーマンスをしていたせいか、本日の10時20分ごろおかげさまで34万閲覧アクセスを達成しました。毎度のことですが、めでたく34万人目の閲覧者の方は、校長までご連絡(証拠の画像を添えて)ください。ささやかながら粗品を贈呈させていただきます。 今日も「自主学習ノート表彰」日和です。 友だちのがんばりをたくさんのクラスメイトがほめたたえていました。 「誰だって、自分のがんばりをほめられたら、うれしいですよね。」 たくさんたくさん子どもたちをほめてあげましょう。 画像の子どもたちをよく観察すると、カメラマン担当の子どももいるようです。 

地域から卒業生へ 愛をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々といつもお話をするたびに「子どもたちのために」「先生方のために」「鶴二小のために」「誰かのために」 汗を流すことの喜びについて、うれしそうに笑いながらお話してくださる方々が多いなぁと思います。 みどりの風のスタッフの方々もそれらの方々の一員です。 福祉委員さんが代表で贈り物をいただきました。 地域の方々から鶴二っ子たちへの「優しさのバトン」が今日もたくさんあふれていました。 みどりの風の入所者の方々がどのような想いをこめて、一つ一つ真心こめてストラップを作ってくださったのかを想像するだけで感謝の涙がこぼれました。 今後も「地域と共にある鶴二小」でありたいと思いました。

みどりの風さんから6年生への贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも総合的な学習の時間(福祉教)でお世話になっている「みどりの風」さんの理事長さんとスタッフの方々が来校なされ「6年生への贈り物」」を届けてくださいました。かつて、子どもたちと交流したり、一緒に給食を食べたりしたみどりの風の入所者の方々が6年生の子どもたちへ真心こめて「卒業おめでとうストラップ(革製)」を作り届けてくださりました。 本当にありがとうございます。 

タイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生。体育館の隣に埋めてあるタイムカプセルはいつ掘り出すの?」 「分からないなぁ。もしかしたら、記念碑の裏に記されているかもね。一緒に見てみようか?」 ということで、子どもたちと一緒にタイムカプセルの記念碑の裏側を目にしました。子どもたちが「校長先生。2079年に掘り出すって書いてあります。」と嬉しそうに報告してくれました。 「それでは問題。タイムカプセルを掘り出すころは、みんなは何歳になっているかな?」 指を使ったり、地面に小枝で計算式を書いたりしながら、子どもたちが計算していました。 子どもたちや先生方、保護者・地域の方々と「子どもたちの未来」に思いをめぐらせるとき、とっても幸せな気持ちになります。 

今朝もありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、登校見守りに出かけようとしたら、地域の方が花壇の草取りをしてくださっていました。「おはようございます。いつもありがとうございます。」 学区内を歩いていると色々な方々からさわやかなあいさつをいただきます。 今朝も子どもたちのためにありがとうございました。 保護者の方から「校長先生。もうすぐホームページ34万アクセスですね。おつかれさまです。」と教えていただきました。 いつもありがとうございます。

支え合い協議会さんから「カブトムシの幼虫」をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度は子どもたちのおかげでたくさんの草花や昆虫を実際に目にして、子どもの頃の懐かしい思い出を振り返ることができました。 令和5年度も子どもたちと「虫探し」がんばります! 支え合い協議会さんが、「カブトムシの幼虫」をくださいました。 ありがとうございます。子どもたちと大切に大切に育てていきます。 令和5年度は子どもたちの知的好奇心をさらにこちょこちょするために、「本物から学ぶ」をテーマに情報発信していきたいとワクワクしならが計画を立てています。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 鳥たちのさえずりが心地よいさわやかな朝です。長い間、先生方や保護者・地域の方々を困らせていた駐車場の凹凸の修理が終わりました。手前に映る駐車場照明も修理が終わりました。 毎朝、鶴二小の校地内の安全点検をしてくださっている地域の方々が早速気づかれ、「校長先生。凸凹なおりましたね。すごいですね。」とおほめの言葉をいただきました。 問題です。「凹凸」と「凸凹」はそれぞれ何と読むでしょうか? 子どもたちの知的好奇心をくすぐるためにこの1年間、ホームページでさまざまな情報を発信をしてきました。保護者や地域の方々がホームページから得た情報を子どもたちの「自主学習ノート」につなげてくださったこと、心より深く感謝申し上げます。 自主学習ノートの提出者数が昨年度の約2倍になりました! 今後ともよろしくお願いします。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価