12月22日 今日の給食
今日は「クリスマス給食」でクリスマスチキンを作りました。
骨付き肉をカリッと揚げて、甘辛ダレにじゅわっと浸します。
今日で2学期の給食が終わりだったこともあり、「チキンがおいしかった〜!」「2学期ありがとうございました!」「毎日おいしかったよ〜」とたくさん声をかけていただきました。
明日から冬休み!というわけでなく、片付け・掃除・新学期準備・・・意外と栄養士も調理員も忙しいんです。
2学期もたくさん食べてくれてありがとうございました。
今日の給食
コーンピラフ・クリスマスチキン・五穀サラダ・ジュリエンヌスープ
【給食】 2022-12-22 13:02 up!
【5年生】意見文を書こう
5年生の国語「あなたは、どう考える」の学習では、新聞の投書から題材を決め、意見文を書きました。例えば、「優先席は必要か」、「危険な外来種を捨てないで」など難しい題材を選んでいる人もいました。題材を決め、それに対する自分の意見をもちました。そのあと、予想される反論を考え、それに対する考えももちました。反論に対する考えを書くことで、自分の意見(主張)に説得力が増すことを学習しました。説得力のある意見文を書くために、具体例を挙げて意見を書くことができました。今日は、友達が書いた意見文を読み合いました。付箋には、「私も同じように考えるよ。」と友達の意見を肯定して自分の考えを書く姿が見られました。
【5年生】 2022-12-22 09:44 up!
【5年生】伝記を読もう
5年生の国語「やなせたかし―アンパンマンの勇気―」の学習では、アンパンマンの作者やなせたかしさんの生き方や考え方について、自分と関わらせながら読みました。学習のまとめとして、学校図書館から伝記を読み、自分自身と関わらせて読み深めました。自分が選んだ伝記について、人物がしたことや、考え方を読み取り、自分自身と人物を比べて考えたことをポスターにまとめることができました。人物の考え方について「すごいな。」「真似したいな。」と自分の考え方を深めるよいきっかけとなりました。
【5年生】 2022-12-22 09:36 up!
12月22日 校長室より 1年生算数
いよいよ明日は終業式。2学期の学習もほぼ終わりました。タブレット端末のドリルソフトを使って、算数の振り返りをしました。
冬休みは、全校児童が家庭にタブレット端末と電源コードを持ち帰ります。お子様がどのようにタブレット端末を使っているか、見ていただく機会になるかと思います。よろしくお願いします。
【今日の小山田】 2022-12-22 08:20 up!
12月22日 校長室より 2年生国語
季節の言葉の学習です。みのむし、みかん、はくさい、さざんか、ゆずなど、冬を感じるものを見つけて、クイズを作りました。3つのヒントを出して、ヒントに合う言葉を当ててもらいます。今回は、タブレット端末のスライドを使ってクイズを作りました。
端末の操作、とても上手で感心しました。さすがデジタル世代です。
【今日の小山田】 2022-12-22 08:12 up!
12月21日 今日の給食
今日は「さばの文化干し」です。
身を噛むとじゅわっと脂が出てきて、とってもおいしいかったです。
いつもと違う魚屋に注文しました。元々の魚もおいしいだろうけど、塩加減や干し方が上手なんだろうな〜と思います。
珍しく骨アリの魚でしたが、みんな一生懸命食べてくれました。
今日の給食
ごはん、さばの文化干し、海藻サラダ、豚汁
【給食】 2022-12-21 15:11 up!
12月21日 校長室より 4年生国語
図書館をのぞくと、4年生が読書をしていました。どの子も集中して読んでいます。「くまのコールテンくん」の新作が届いたので、いきなりですが読み聞かせをさせてもらいました。小さい子向けの話でしたが、クリスマスの話なのでよく聞いてくれました。
新しい本が届きました。貸し出しは、冬休み明けからになります。楽しみにしていてください。
【今日の小山田】 2022-12-21 12:07 up!
12月21日 校長室より 2年生算数
子供たちが教室に戻ってきました。欠席者の人数は一気に減りました。2学期の算数のまとめとなる内容に取り組んでいました。
【今日の小山田】 2022-12-21 11:32 up!
12月20日 今日の給食
少し早いですが、今日は「冬至給食」です。
かぼちゃはみそ汁、ゆずは野菜和え、小豆はチョコようかんにしました。
みなさん「チョコ」という名で期待大!!だったようですが、いかがでしょうか。
何度も試作して、当日を迎えましたが不安でいっぱいでした。みなさん、綺麗に食べてくれてありがとうございました!!!!
今日の給食
ひじきごはん(5年生が育てたもち米を使用)、白菜のゆず風味、かぼちゃのみそ汁、チョコようかん
【給食】 2022-12-20 13:23 up!
12月20日 校長室より 3年生国語
「たから島のぼうけん」起承転結の組み立てにそって、物語を創作する学習です。主人公はどんな人物か、たから島を見つけた主人公にどんな冒険が待っているのか。おおまかな設定とたから島の地図をもとに、それぞれが展開を考えます。
どの子もわくわくしながら、原稿用紙に向かっていました。
【今日の小山田】 2022-12-20 12:40 up!
12月20日 校長室より 5年生理科
電流がつくる磁石、電磁石の学習も後半です。電流の大きさや向き、コイルの巻数などに注目して、観察、実験をします。実験を進めるにあたって、変える条件と変えない条件を呼制御しながら、実験結果を記録に取り、そこからわかることをまとめます。
【今日の小山田】 2022-12-20 12:26 up!
12月19日 校長室より 1年生図工
大きなクジラを描きました。クジラのおなかの中には、子供たちがそれぞれに考えた、すてきな世界が広がっています。国語で学習した「くじらぐも」とは、またちょっと違った切り口ですが、楽しい世界が画用紙いっぱいに広がっていました。
カラフルな色づかいがすてきです。
【今日の小山田】 2022-12-19 11:28 up!
12月19日 校長室より 1年生国語
3学期に学習する予定だった「たぬきの糸車」ですが、研究授業に向けて事前に検証したいということで、単元の入れ替えをしました。糸車を回す動作をやってみることで、登場人物の気持ちが想像しやすくなるのではと仮定し、糸車の模型を用意しました。
【今日の小山田】 2022-12-19 11:23 up!
【5年生】電磁石を使って車を走らせよう!
5年生の理科「電磁石の性質」の学習では、これまで学習してきた電磁石が、黒板消しクリーナーやベル等身の回りのものに利用されていることを学習しました。
電磁石を使って、モーターを作り、車を走らせました。
「もっと走る力をあげるために、輪ゴムを増やしたい」
「坂道を走れるような車にしたい」と考えて、車や車を走る道を工夫して作ったり、改良したりする姿に感心しました。
【5年生】 2022-12-19 10:03 up!
12月16日 今日の給食
今日はイカのチリソースです。
いつもイカの切り身を使うのですが、高学年サイズは大きくて食べづらいので、今日は細長くスティック状に切ってもらいました。食べやすいと思います。
チリソースが大好きなので、たっぷりかけます。ケチャップで作っているので、タレがたっぷりでも辛くありません。
今日の給食
ごはん、イカのチリソース、春雨サラダ、五目スープ
【給食】 2022-12-16 11:53 up!
【5年生】書き初め
今日は、書き初めをしました。
5年生は「希望の朝」を書きます。どの文字を書くのが難しいか聞いてみると、希望の「希」の字が難しいと言っていました。1画目を小さく払うところや、5〜7画目のバランスよく書くところが難しいと言っていました。文字の大きさに気を付けてゆっくり丁寧に書くことができました。
【5年生】 2022-12-16 10:28 up!
【5年】キャンドルファイヤー
今日は移動教室で行う、レクリエーション活動の練習をしました。
野外での活動だと、キャンプファイヤーを行うことが多いと思います。
キャンドルファイヤーはその室内バージョンです。
レク係を中心に、歌って踊って、とても楽しそうに取組むことができました。
最後にGreeeenの「キセキ」を歌うのですが・・・
担任二人、不覚にもウルっときてしまいました。
移動教室当日が待ち遠しくなる時間となりました。
【5年生】 2022-12-15 15:47 up!
12月15日 今日の給食
今日は一風変わったみそ汁「じゃがべぇ汁」です。
じゃがいもとベーコンが入っているから「じゃがべぇ」です。
ベーコン、そしてバターで香りづけしているので洋風な感じがします。いつものみそ汁に飽きたら、ぜひ試してほしい一杯です。
今日の給食
ごはん、白身魚のマッシュポテト焼き、ツナサラダ、じゃがべぇ汁
【給食】 2022-12-15 14:24 up!
12月15日 校長室より 2年生算数
かけ算九九の学習が終わりました。この先の学習では、かけ算九九を使う場面が多くあります。繰り返し唱えたり、ばらばら九九に挑戦したりして、九九を自在に扱えるようになってほしいです。
この時間は、九九表から見えてくるきまりをたくさん見つけていました。今日から月曜日まで、お休みですね。元気な人は、お家で九九の学習をしてください。
【今日の小山田】 2022-12-15 07:54 up!
【5年生】強い電磁石を作ろう!
これまで、強い電磁石を作るためにはどうすればよいのか考えて実験してきました。
実験を通して、強い電磁石を作るためには、巻き数が多いコイルを用意すること、乾電池の数を増やすことが分かりました。
今日は、乾電池2個、200回巻きコイルを使って強い電磁石を作り、単元の初めにみんなで行った魚釣りゲームをしました。単元の初めに行った魚釣りゲームと比べて、もっと重くて大きい魚が釣れるかどうか、クリップをつなげて長い魚を釣れるかどうか、友達と話し合いました。ゲームを通して、電磁石が強くなったことを確かめることができました。
【5年生】 2022-12-14 15:20 up!