☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

子ども食堂はじめるよ! 予約のしめきりは3月27日までです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小のビッグサポーター支え合い協議会さんが地元のお弁当屋さんmamanchi(ママンチ)さんとコラボして「子ども食堂」を始めます。 3月29日(午後17時から午後18時まで。鶴二小の支え合い協議会ロビーにて)に1日だけお試しで「子ども食堂」を開きます。 予約のしめきりは3月27日までです。電話番号は049−277−3915(午前8時から午後13時まで)です。 「鶴二小ふれあい弁当」は小人とシルバーさんは「無料」配布です。大人は300円です。私も予約注文する予定です。 今後は「フードロス対策」や「SDGs」の要素も加えていこうかと考えています。 皆様のご意見を聞かせてください。  

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間、小学校の校長として、子どもたち、先生方、保護者・地域の方々から、本当にたくさんのことを教えていただき、学び、吸収できた「人生で最も実り多き1年」となりました。 「鶴二愛」にあふれた地域の大人たちから、子どもたちと共にいただいた「優しさのバトン」は「鶴二小プライド(鶴二小生としての誇り)」を子どもたちの心の中に育み続けてくれています。 「すべては子どもたちのために」を合言葉に、今後も鶴二小をご支援ください。 令和4年度ありがとうございました。 そして、令和5年度もよろしくお願いします。

春休み期間中も、子どもたちのために先生方は新年度の準備をします。 

朝の教室から 先生方から鶴二っ子たちへのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代の教育現場にはICT機器が導入され、授業でも大型提示モニターが大活躍しています。それでも、黒板(私はいつも緑板だと思っています。)は現役で子どもたちと先生方を結ぶアイテムとして、教室の一番目立つところに堂々としています。 この1年間、5年目の先生と20年目の先生が、校長のホームページを助けるために「朝の黒板メッセージ」を毎日続けてくださいました。 お二人の先生方は互いに刺激し合い、認め合い、高め合い、磨き合って、子どもたちにメッセージを贈り続けました。とても大変だったと思います。 しかし、毎日続けることの大切さを子どもたちに背中で教えてくださいました。 ありがとうございます。

令和4年度 修了式 みんな成長したね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで令和4年度修了式を無事終えることができました。各学年の代表が堂々と修了証を受け取りました。 保護者の皆様にお願いです。子どもたちが今年がんばり、伸びて成長したことは何か? 来年もっとがんばりたいことは何か? について家族で話し合い、令和5年度の「目標」設定の支援をお願いします。 もちろん、がんばって、伸びて成長したところを認めてあげて、たくさん、たくさん、ほめてあげてください。 春休みも知的好奇心をたくさんたくさんこちょこちょしてあげてください。 1年間、ありがとうございました。 もちろん、今日も校長先生の長〜〜〜いお話を最後までしっかり集中して聞いてくれた鶴二っ子たちでした。

おそろいの帽子だね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小の教頭先生の写真のテクニックからこの1年間、多くのことを学ばせていただきました。よく写真は「心の眼で」という言葉を聞きますが、教頭先生の子どもたちや先生方、保護者・地域の方々への温かく優しい眼差しを教頭先生の写真からいつも感じます。 教頭先生、いつもありがとうございます。 リトルリーダー2年生がお手伝いしてくれました。 1年生の子が毎日お水をあげていた鶴二小のシンボルツリーのチューリップもきれいな花を咲かせました。 いよいよ進級だね。 おめでとう。 

落とし物です。(ボタン・自動車の鍵・スカーフ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日に久しぶりに校地内の除草をしました。 体育館横の鶴二小創立100周年記念碑の前で、「金色のボタン」を見つけました。もしかしたら、卒業生の洋服のボタン? 南校舎側の外通路に、トヨタの自動車の鍵(たぶん家の鍵付き)とスカーフが落ちていました。 鶴二小でしばらく預かっております。 お心当たりの方は鶴二小(285−1878)までご連絡ください。

朝の教室から 令和4年度修了式です。

画像1 画像1
おはようございます。 皆さまの「鶴二愛」とご理解・ご支援・ご協力のおかげで、本日(24日)「令和4年度修了式」を迎える運びとなりました。 鶴二小教職員・PTA本部役員一同、心より深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 今朝もいつもどおり先生方の「朝の黒板メッセージ」の画像を撮影しましたが、子どもたちが下校した後に更新します。 富士山と桜が美しいです。 

学校はたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの描く絵から、いつも「パワー」と「癒し」をいただきます。 新1年生のみなさん。入学式で会いましょう。 

イチョウの切り枝にハートマークを見つけたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生。イチョウの切り枝にハートマークがあるのをご存知ですか?」ということを学級運営補助員の先生に教えていただいてから、イチョウ並木のところを通るときは注意して探してみましたが、なかなか探すことができずにいました。 「校長先生。こちらですよ。」と先生が、横断用の旗で教えてくださいました。 皆さんも探してみてください。 小さな幸せに気付ける心にゆとりのある人間になりたいと思いました。

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小の合言葉の一つ「すべては子どもたちのために」。私もお気に入りの言葉です。 この一年間、様々な場面で、色々な方々から「子どもたちのために〇〇しよう!」という言葉を聞き、一緒に歩んできました。 今朝も交通安全指導員さんに代わって、学級運営補助員の先生がスクールガードさんと安全見守りをしてくださいました。 すべての子どもたちが横断歩道を渡り終えた後、学校に戻る途中、桜の花を楽しみました。

次期リーダーの活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から次期リーダー5年生が卒業式会場の片づけを行ってくれました。
自分から仕事を見つけて素早く動いて、あっという間に片づけが終わりました。
さすがです!!

5年生、ありがとう!これからの鶴二小をよろしく!

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日(22日)は、第128回 卒業式でお世話になりました。 令和4年度の子どもたちの登校も残すところ2日間となりました。子どもたちと先生方の令和4年度の「振り返り」の時間を大切にしたいので、少し離れたところから見守りたいと思います。ご家庭や地域でも子どもたちの「成長したところ」を認め、たくさんほめてください。そして、令和5年度の新たな目標設定を支援してあげてください。 卒業生たちの立派な姿、本当にかっこよかったです。やはり「一生懸命はかっこいい!」 その背中から学び、鶴二小の新リーダーとなった5年生たち。 鶴二小を頼んだよ! 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 私は校務員さん・学校応援団さんと環境美化活動に励みます。 新リーダー5年生の掲示物に癒され、やる気をもらいました。 子どもたちと先生方の「絆」を強く強く感じました。

3つの「C」を胸に、新年度をスタートさせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣立っていく卒業生に「がんばれ!」「がんばれ!」とエールを贈りながら、3つの「C」が浮かんできました。 小学校生活6年間、楽しかったこと。悲しかったこと。うれしかったこと。つらかったこと……。色々な想いをしながら、互いに認め合い、高め合い、磨き合い成長してきたことでしょう。 「卒業」や「入学」、「進級」は新たなことに「チャレンジ(挑戦)」する「チャンス(機会)」であり、自分を「チェンジ(成長)」させることができると考えます。 3つの「C」で実り多き充実した中学校生活3年間になりますように。応援しています。

感動の卒業式をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新リーダー5年生を中心とした在校生、先生方、保護者の皆さん、学校応援団さん、支え合い協議会さん、地域の皆さん……みんなで「卒業生」のために真心こめて卒業式の準備をしました。 6年間の小学校での義務教育の集大成の「卒業式」にとても立派な態度で臨んだ6年生の姿。それを見送る5年生の姿。「鶴二小の伝統のバトン」が引き継がれた瞬間に立ち会えたことに深く感動しました。 感動の卒業式をありがとうございました。

令和4年度 第128回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな春の日差しの中で、桜のつぼみが開き始めた今日の良き日。51名の卒業生が、新リーダー5年生、先生方、お客様、保護者の方々に見送られ、鶴二小を巣立っていきました。 「鶴二小プライド」を胸に、失敗をおそれず、何事にもチャレンジし続けてください! 「鶴二小プライド 一歩前へ!」 

最高の卒業式にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次期リーダー5年生と先生方、地域の方々が「最高の卒業式にしよう!」を合言葉に卒業式前の最後の清掃美化活動を行ってくださいました。 卒業生のためにありがとうございます。 鶴二小の新リーダーたちに期待しています。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます! 昨日のWBC準決勝の日本代表の闘う姿勢から「仲間を信じて、最後まであきらめない気持ち」を学びました。 今日(22日)は鶴二小「第128回 卒業式」とWBC決勝戦が挙行されます。教頭先生と教務主任の先生と会場の最終点検を行っていると、地域の方々から「卒業式 おめでとうございます! お天気が良くてよかったですね。」と温かいお言葉をいただきました。 卒業生のために、学校応援団さんと地域の方々が集合し、花壇の美化活動や校地内の清掃活動をしてくださったと聞いて、朝から感謝の涙が止まりませんでした。 鶴二っ子たちは本当に地域の方々から愛され、守られています。 あたりまえではない地域の皆さまの優しさに包まれ、6年生が巣立っていきます。 本当にありがとうございます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に「最高の卒業式」をみんなの手で創造しましょう!

お待たせしました! 21時で自動消灯します。

画像1 画像1
長い間、学童のお迎えの保護者の皆さんにご迷惑をおかけしていた、南校舎外壁面の照明の修理が本日完了しました。これで一安心しました。

すべてはお世話になった6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すべてはお世話になった6年生のために、最高の卒業式会場を!」を合言葉に、次期リーダー5年生と先生方が卒業式の準備をしました。 次期リーダー5年生と先生方、お疲れさまでした。 みんなの力で最高の卒業式にしましょう!

今日の給食

画像1 画像1
3月20日(月)
今日は、今年度最後の給食です。

ごはん、ぎゅうにゅう、肉じゃが、おさかなナゲット、ごぶ漬け和えという、和食の献立でした。みんな大好き肉じゃがは、じゃがいもが柔らかくしっかり味がしみていてとても美味しかったです。おさかなナゲットでタンパク質はばっちり!ごぶ漬け和えは、しゃきしゃきの食感と素材の味がして、箸が進みました。

今年度もたくさん食べて、元気に過ごせましたね。給食センターのみなさん、美味しい給食をありがとうございました。
来年度もたくさん食べて、大きくなりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価