インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

5月24日 運動会予行準備

運動会予行の準備が行われました。
5年生から9年生まで、全員での準備です。
中学生が率先して準備を行う姿を小学生が見て、一緒に取り組むことで引き継がれていきます。背中を見て育つ環境ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会が今週末にせまり、各学年の踊りが形になってきました。写真は、3・4年生の表現の様子です。

リレー自主練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆくのき学園の運動会で最高潮の盛り上がりを見せる小中選抜リレー。
お昼休みにバトンパスの練習を行いました。そばでバトンパスを行う中学生を見て、小学生の選手たちも練習に気合が入ります。

小学校全校練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生は、久しぶりの全校競技に挑戦します!

1〜4年生は、踊りと玉入れを交互に行う、いわゆるチェッコリ玉入れをします。
高学年は、玉入れをした後に指定されたコースを走り再度玉入れを行います。なんと高学年には、相手チームの妨害担当が玉入れを邪魔してきます。

練習から白熱した戦いを見せる玉入れ。
保護者の皆様、ぜひお子様のかわいい姿と玉入れを頑張る姿を楽しみにしてください!

3年 風とゴムのはたらき(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
「うちわを使ってより遠くまで車を走らせよう」と学習が始まりました。

写真はとりあえず車を走らせる3年生の様子です。そのあと、より遠くまで走らせるのに必要そうなことを書きました。子供たちは、周りと自分の車の走らせ方を比較して、どうしたらより遠くに進むのか考えました。

団旗作成2

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生が放課後の時間も使いながら団旗の作成を進めています。赤組の団旗の文字は何と指を使って書いています。7、8年生へのお披露目は23日月曜日を予定しています。

【ゆくのき食堂】麦畑の草取り

地域の方達のご協力を得て、麦畑の草取りを行いました。
子どもたちは、麦を抜かないよう慎重且つ「ヤギに負けないぞー!!」と 頑張りました。
1時間程の作業でしたが、麦畑がスッキリしました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの場

画像1 画像1
運動会練習期間にも関わらず、放課後学びの場を活用している生徒もいます。毎週開催しているので、是非活用してください。

中学合同体育8

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(木)初めて校庭で大縄を実施しました。全員リレーは、バトンパスがスムーズになってきました。

中学合同体育7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)の様子です。
練習からみんな本気です!!

中学合同体育6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)の様子です。

中学合同体育5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)の様子です。

中学合同体育4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)初めて校庭にて、合同体育を実施することができました。ランニング、ラジオ体操、台風の目、全員リレーを行いました。

5年 総合的な学習の時間「田起こし」

今年度も、地域の皆様の御指導のもと、5年生の稲作学習が始まりました。本日の第1回目は、田起こしをしました。くわで粗方掘り起こしたあと、耕運機で仕上げをしました。秋の収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作 『よく見て、えがこう〜かさ〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名前ペンで描いたかさに染料で色を付けていきました。
カラフルな傘ができそうです。

4年 図画工作 『よく見て、えがこう〜かさ〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のかさをよく観察して、布の重なりなどを確かめながら、名前ペンでゆっくり描いていきました。味わい深い作品になりました。

バスケットボール部交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(日)堺中会場にて、町田市交流大会が行われました。中学3年生に練習の成果を発揮する場を作るという主旨のもと開催された大会で、リーグ優勝を果たし、喜びを分かち合うことができました。

【ゆくのき食堂】ヨモギ摘み2回目

今回は〖堺第1高齢者支援センター〗の方々がヨモギ摘みに来られました。
去年に続き2度目です。
時期的に少し大きくなったヨモギは子ども達も見つけやすく、慣れた手つきで摘んで行きます。
たまに、大物(根付き)を持って来てしまう低学年の子がいましたが、上級生が使える部分をハサミでカットする連携プレーもありました。
最終的にキロ単位のヨモギが収穫出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作 『にじいろあじさい』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレパスのこすり出しで、あじさいの花ができました。次回は、葉っぱを付けていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

保健だより

保教の会

お知らせ

部活動

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から