☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

持久走大会の次はドッジボール大会だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの頃、ドッジボールが苦手でした。なぜなら、友だちの投げる力強いボールを上手にキャッチすることができなかったからです。 昔のボールは、今のボールとちがって、とても硬かったので、顔に当たったときは、頭はくらくらするし、顔はヒリヒリ、ジンジンするし、もう大変でした。 元気にドッジボールをする子どもたちや先生方を見ながら、そんなことを思い出しました。 今日も元気な鶴二っ子と先生方でした。

温かな雰囲気の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの頃、友だちや先生に対して「わかりません。」ということがとてもつらかった記憶があります。 1年生の授業を見学していると、先生が「まだ、自信のない人?」「まだ、わからないなぁと思っている人?」と子どもたち一人一人の様子を大切に見ていました。 「それでは、自信がなかったり、わからなかったりする人は、同じ班のお友だちに、教えてねって言ってみようか?」 教室の色々な場所から「教えてね。」「いいですよ。」という言葉が聞こえてきました。 とても心が和む雰囲気の中で子どもたちの学びが歩み続けていました。

「共助」のちから 地震のショート訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日に実施された地域防災訓練のあと、自治会長さんや支え合い協議会の皆さんと話し合ったことは「共助:きょうじょ」のちからをいかに地域で育んでいくかということでした。「自助:じじょ」は、まず自分の命は自分の力で守る。 次に「共助:きょうじょ」で、互いに助け合い守り合う。 そして、最後に「公助:こうじょ」(市や県の公的な支援)の助けに頼る。 今日の清掃時間(子どもたちには伝えてありません)に、地震のショート訓練を行いました。 6年生の子どもたちは、まず下級生を机の下に誘導し、次に自分たちの身を机の下に隠して、放送での指示に耳を傾けていました。 その様子を先生方が優しく温かく見守っていました。

なかよし作品展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの「一生懸命で真剣なまなざし」や「豊かな感性」に触れたときに、自分の記憶の中の「少年時代」にタイムスリップします。 そして、あの頃の友達や先生方のことを鮮明に思い出します。 みなさんも一緒にタイムスリップしてみませんか? なかよし作品展 開催中です。

なかよし作品展 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級の廊下にて「なかよし作品展」開催中です。 子どもたちと先生方が「一生懸命」一つ一つ、ていねいに、コツコツと創り上げた作品が展示してあります。 作品を鑑賞しながら、4月から12月までの子どもたちの成長を振り返ると胸がジ〜ンとします。 今週末の授業参観・懇談会に来校した際は「なかよし作品展」(北校舎・1階・なかよし学級の廊下)をご覧ください。 

平行四辺形ってどうやって描くのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行四辺形」の描き方について、子どもたちと先生方が学んでいました。 子どもたちの色々な「見方・考え方」を先生が導き出し、学び合いを深めていきました。 

電気の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは電気の実験をしていました。 小学生の頃の実験や観察は楽しいことばかりだったことを思い出しました。 自分が教師という仕事についてから、「生徒の学び」のかげに先生方のたゆまぬ努力がたくさんあることに気付きました。  

振り子の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室巡りをしていると、子どもたちが先生に教えていただいたことを、校長に教えてくれます。子どもたちは校長の先生です。 今日は、振り子のふり幅について、実験しながら、色々なことを教えてもらいました。 「あぁ。勉強になるなぁ〜。」と伝えた後の子どもたちの誇らしげな表情、大好きです。

今日も美化活動ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も学校応援団さん、地域の皆さんが、校地内の美化活動をしてくださっていました。4月から、いったい何袋の草と枝と葉を集めてくださったことでしょう? 本当に感謝です。 おかげさまで、子どもたちも安全に健康に学び続けることができています。

朝の登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も子どもたちの登校見守り活動ありがとうございました。 毎日、子どもたちに寄りそってくださっているスクールガードさんたちが、「持久走大会を終えて、子どもたちがまた一回り大きく成長したように感じる。あいさつも元気いっぱいだね。」とおっしゃっていました。 鶴二小で働くようになってから、「妹が生まれました。」「弟が生まれました。」と教えてくれた鶴二っ子がいます。 「校長先生。妹が夜になるといつも泣くんですよ。お腹がすいたって泣くから、ミルクをあげるのです。」と生まれたばかりの赤ちゃんの話をしてくれる男の子が、お母さんと妹さんと登校しました。 とってもかわいらしかったです。 未来の鶴二っ子たちですね。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます! 持久走大会にたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました! 皆様と「子どもたちの成長の感動」を共有できましたこと心より深く感謝申し上げます。今週末も授業参観・懇談会でお世話になります。 知っているようで実は自分のことで知らないこと(気づいていないこと)が多いことがあります。他者を自分を映し出す「鏡」とすることで、自分の良さ(素晴らしさ)に気付くことができます。 令和5年度に向けて、リーダー6年生から次期リーダー5年生へ「鶴二小伝統のバトン」が引き継がれていきます。 「笑顔の花」すてきな言葉です。学校応援団さんがお花を植えてくださった花壇を見るたびに「笑顔」になります。 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっているスクールガードさん、保護者・地域の方々もいつも笑顔です。 たくさんの笑顔に温かく見守られながら、鶴二っ子たちは健やかに成長しています。 今週も「思いやる・進んで学ぶ・体をきたえる」という学校教育目標を胸に「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい!

鶴二小プライド 一歩前へ! 感謝の気持ちを胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の持久走日和の天気の中、全員がみごと自分のペースで完走しました。 私はもちろん、先生方、保護者・地域の皆さんも子どもたちの一生懸命から多くの感動をもらったにちがいありません。 今日(12月2日)は、サッカー日本代表がスペインに勝利し、予選リーグを首位で突破し、決勝トーナメントへの進出を決めた歴史的な記念日となりました。 今後、続いていく未来、この歴史的な出来事をテレビなどで目にするたびに、私は今日の鶴二小の子どもたち、先生方、保護者・地域の皆さんと感動を共有できた、私にとって「小学校初めての持久走大会」という記念日のことも、永遠に思い出し続けることでしょう。  鶴二小の子どもたち、先生方、保護者・地域の皆様、本日も本当に本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 「一生懸命はカッコイイ!!」 「鶴二小プライド 一歩前へ!」

リーダー6年生男子 最後の持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年ブロック:リーダー6年生の男子のレースがスタートしました。本日の持久走大会の最終レースです。 鶴二小の代表:リーダー6年生の走りは女の子も男の子も、本当に力強くたくましかったです。 4月の入学式の準備の時の出会いから、校外学習、運動会、修学旅行など、6年生の子どもたちと過ごした思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。 私の声に負けないくらい、先生方、保護者・地域の皆さんが「一生懸命」な子どもたちに「一生懸命」応援してくださる姿に涙が止まりませんでした。鶴二小プライドを胸に、校庭が一体となって、たくさんの人々の一生懸命であふれていました。 「一生懸命はカッコイイ!」 鶴二小の子どもたちや先生方は私の誇りです。 6年生、ありがとう!!

リーダー6年生女子 最後の持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年ブロック:リーダー6年生女子のレースがスタートしました。 毎朝、鶴二小の校庭のゴミ拾いをしながら散歩している地域の方に話しかけられました。「校長先生。今日は、毎朝、お家の人と、校庭で練習に励んでいる女の子を応援しに来ました。」「ありがとうございます。」 小学生時代、最後の持久走大会、子どもたち一人一人の想いが込められた掲示物を思い出しながら応援しました。 全員が自分のペースでゴールし終わった後、地域の方が「子どもたちの一生懸命からたくさんの元気をもらいました。」と大粒の涙を流しながら喜んでいらっしゃいました。こちらもつられてもらい泣きをしてしまいました。 リーダー6年生。感動をありがとう!

5年生男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年ブロック:5年生男子のレースがスタートしました。 子どもたちが横を走っていくとき、風を感じました。 高学年の見学場所を2か所に設定しました。実は、子どもたちや先生方に知られないように、私もコースを実際に走ってみました。最もきつく感じたのが、公道の折り返しの場所と、校庭のゴール直前のカーブだということが分かったので、その2か所を移動しながら、子どもたちを応援しました。 ゴールし終わった後、順番カードをもらい、肩で息をしながら、地面に座り込む姿、本当にかっこよかったです。

5年生女子  令和4年度 1500件目の更新です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年:次期リーダー5年生女子のレースのスタートです。赤ちゃんを抱っこしたお母さんも一生懸命応援していました。自主学習を一生懸命がんばっている女の子が走り抜けていきました。宿泊体験学習の山登りのときに家族自慢のお話をしてくれた女の子も一生懸命です。体育主任の先生も子どもたちを励まし応援しながら一生懸命走っていました。

4年生男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年ブロック:4年生男子のレースがスタートしました。スタート直前、ある子が「先生。おトイレ行ってきていいですか?」「僕も。」「僕も。」ほとんどの子どもたちがトイレに行きました。さぁ、仕切り直してスタートです。校庭の子どもたち、先生方、保護者、地域の方々の声援も大きくなってきました。子どもたちがレジェンド先生や先生方と一生懸命ゴールを駆け抜けました。

4年生女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年ブロック:4年生女子のレースがスタートしました。 保護者・地域の方々・ヤオコーさんの店員さんも応援してくださっていました。「校長先生。いつもお店に買い物に来てくれる鶴二っ子と応援するって約束したので。」 町探検でもお世話になっているヤオコーさん。今日もおいしいおはぎを買って帰ろうと思いました。 最後まで、一人も歩くことなく一生懸命です。子どもたちと先生方がゴールを目指します。 3枚目の画像の女の子は、試走の時よりも、タイムを1分も短く縮めたとのことです。努力はうそをつきません。流石です! 頑張ったね!!

3年生男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中ブロック:3年生男子のレースがスタートしました。スタート前に男の子が「校長先生。生まれたかわいい妹の分もがんばるよぉ。」と声をかけてくれました。 新品のくつを見せながら「校長先生。持久走大会がんばるんだよって新しいくつを買ってもらいました。」「お家の人に一生懸命がんばる姿をみせようね。」そう約束した男の子が走り抜けていきました。 いつも校庭のゴミ拾いをしているとお手伝いしてくれる男の子も一生懸命走っていました。 これまでの鶴二っ子たちとの思い出が次々によみがえり、涙が止まりませんでした。

3年生女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年ブロック:3年生女子のレースがスタートしました。 中学年はヤオコーさんのT字路が折り返し地点になっています。 いつも除草作業のときに手を振ってくれる近隣の女の子も応援してくれていました。 子どもたちと一緒に先生も走ります。 たくさんの保護者・地域の皆さんの温かい声援の中を子どもたちは一生懸命ゴールに向かって、自分のペースで走っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価