☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

学級目標 やさしさのバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
 下級生にやさしい3年生になりたいです。 地域の方々・保護者の方々・先生方・6年生の「やさしさ」のバトンは下級生たちにも、確実に引き継がれています。 休み時間や学校生活の中で、上級生が下級生に優しく接している場面によく遭遇(そうぐう)します。 心が本当に温かくなります。 だれかに贈った「やさしさ」は、必ず自分に戻ってくると教えてくれた先生の顔を思い出しました。

見つけたよ! リトルリーダーたちの観察眼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に優しく温かく接しているリトルリーダーたちの教室の壁(かべ)に、「見つけたよ!」というワークシートが掲示されています。 体験したことや観察したことなど、同じワークシートなのですが、内容は豊富で、読んでいるのが楽しいです。今朝もついつい時間を忘れ……。 クリアーフォルダーにどんどん入れられていくので、学びの過程が蓄積されます。 小さな手で、一文字一文字、読んでくれるお友達をのことを意識して、集中して書いている姿が本当にかわいらしいです。 1年生のことを頼んだよ。リトルリーダー!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
コッペパンスライス、牛乳、野菜スープ、チリコンカン、フルーツポンチでした。

野菜スープは、やさしい味で、具だくさん。
パンによく合うチリコンカンは、コッペパンスライスにはさんで食べました。
人気のフルーツポンチがデザートですね。

たくさん食べて大きくなりましょう!

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 今日も「すべてはこどもたちのために」がんばりましょう。
 昨日(26日)よろしくねパーティーの外企画を校長室から見学していました。子どもたちって、うれしさやよろこびを体いっぱいに表現するのですね。 ぴょんぴょんはねている子どもたちがとてもかわいらしかったです。 私も「笑顔MAX」がんばります。 全学年で硬筆の授業に「全集中」でのぞんでいます。「書く」活動も大切にしていきます。「まほうの下敷き」とは? 今日もワクワクドキドキがとまりません。 いってらっしゃい。

大型モニター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大型モニター、黒板、子どもたちの表情やノートなどなど。先生方の視野の広さに感心します。子どもたちの学び残しがないよう、わかりやすく楽しい授業にするために、教材研究や準備をしている先生方。まちがいをおそれず、みんなで手をあげて、自分の考えや見方を発表しましょう。 鶴ヶ島第二小一歩前へ!

放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トゥルトゥトゥトゥトゥトゥ♪ キューピー3分クッキングの音楽が流れてくるとおいしい給食の時間の始まりです。 スピーカーに耳をかたむけると、今日もさわやかな放送委員さんたちのアナウンスが聞こえてきます。 近隣の方々や来校なされたお客様から、鶴ニ小放送委員会の毎朝、給食の放送を楽しみにしているとおほめの言葉をいただきました。 今度、放送委員さんたちにアナウンスのテクニックを教えていただこうかと考えています。 校外学習で班長として、班をまとめたり、新体力テストで友達に優しくボール投げのステップを教えたり、授業に一生懸命はげんでいるメンバーです。

放課後宿題サロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鶴ニ小学区支え合い協議会のみなさんが、希望する子どもたちを募り、放課後に宿題を中心に学習支援をしてくださっていました。さまざまな学年のいろいろな教科の宿題の見守りをしてくださっていました。隣のお部屋では、音読の宿題を聞いていただき、「上手に読めましたね。」と◎をたくさんいただいた子どもの顔は嬉しさでいっぱいでした。 ほぼマンツーマンに近い状態で複数の方々にお世話になっていました。 本当にありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、みそラーメン、揚げ餃子、アスパラ入り野菜炒め、飲むヨーグルト(ジョア)です。中華めんがある日はテンションが上がるのは私だけでしょうか❀揚げ餃子は外カリッと中ふわっとの食感を楽しめる瞬間は一瞬だけ時間が止まったかのような、軽井沢の避暑地を独り占めしている夢を見て夢から覚めた瞬間のような、つまり幸せということです。今日は牛乳ではなく、ジョアというのも嬉しいです。アスパラ野菜炒めはジャガイモが冷たくてこの時期にぴったりでした(^▽^)/たくさん食べて大きくなりましょう!

新体力テスト 一生懸命はすてきだな。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の体育朝会で学んだ「○○のコツ」を復習したあとに、各種目にのぞみます。 体操の時から、子どもたちの緊張感や、クラス目標にも掲げられている「100%、全力で」一生懸命がんばる様子が伝わってきます。 一生懸命がんばる子どもたち、熱い応援をする子どもたちや先生方の姿に、胸がジーンと温かくなります。 50メートル走の最短距離を走るためには? ボール投げで遠くに投げるための角度は? 授業観察をしていると先生方の工夫がわかり、とても勉強になります。 一人一人の成長(伸び)が楽しみです。

スクールガードさんの優しさのバトン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、鶴ヶ島駅方面の登校見守りに行きました。みなさんは鶴ニ小のスクールガードさんたちの優しさのバトンをご覧になったことはありますか? 本日は、4人のスクールガードさんたちの「優しさのバトン」=連携を拝見しました。 子どもたちを班の単位で見守り、引き渡しながら、東門の中まで見守ってくださいます。最後は、スクールガードリーダーさんと学校応援団コーディネーターさんが、昇降口まで見守ってくださいます。
 「校長先生。子供の成長スピードは速いです。こんなに背が伸びて。」 子どもたちに寄り添う時間が長ければ長いほど、子どもたちの日々の成長に気づきやすくなるとおもいます。今朝もありがとうございました。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝もさわやかな朝です。「おはようございます。」「今日も良いお天気ですね。」 今朝も校庭を使ってくださっている地域の方々の会話が聞こえてきます。 お花や輪飾りは、例のパーティーの準備だったのですね。 リトルリーダー2年生に案内してもらった校内探検のまとめ、完成が楽しみです。 6年生にとっては小学校最後の新体力テストです。「○○のコツ」を復習して、全力で取り組みましょう。一人一人の成長の伸びが楽しみです。 「今日もすべては子どもたちのために」を合言葉に頑張りましょう。

ミニトマトのお父さん お母さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが休み時間のたびに、自分の植木ばちのところへ行って、水をあげたり、成長具合を観察したりしています。 「校長先生。実がこんなに大きくなりました。」「やったねぇ。毎日、お水をあげてるもんね。」 「校長先生。昨日よりも、大きくなってます。」 「みんなは、ミニトマトのお父さんだもんね。」 植物の成長から学ぶ、生命の尊さ。 子どもたちとの交流を通して、本当に色々なことを学び直しています。 どんなおいしいミニトマトができることやら。今から楽しみですね。

総合的な学習の時間 福祉教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲストティーチャーをお招きして、総合的な学習の時間に福祉についてわかりやすく教えていただきました。お年寄りとの接し方や、認知症への理解を深める学習でした。今後もリモート学習として学校と施設間で、お年寄りと子どもたちとの交流を深める予定です。 ご指導ありがとうございます。

リモート児童朝会 見通しをもって行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会と委員会委員長が中心となって、リモート児童朝会を実施しました。先日の委員会の日にそれぞれの活動場所をめぐると、子どもたちが「見通し」をもって話し合いやポスター作りなどにはげんでいました。 「見通し」と「振り返り」をすることで子どもたち自身も成長が分かるようになり、自己肯定感や集団貢献能力が育まれます。 モニター越しですが、集中してリーダーたちの話を聞いていました。 

シーサーを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーをお招きして、なかよし学級の子どもたちと先生方と一緒にシーサーを作りました。ねん土をよくこねて、たいらに伸ばし、ヘラで切ったり、顔のパーツを作ってはりつけたりしました。個性あふれるシーサーができました。よく乾燥させ、焼き上がりが楽しみです。 問題、校長先生が作ったシーサーはどれでしょうか? ご指導ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵のスープ、変わりビビンバの具
でした。

ビビンバは、甘辛い味付けで、ひき肉もたくさん!!ご飯によく合いました。
ビビンバのガツンとした味付けに、優しいスープがよくマッチします。春雨の食感も食欲を増しました。

今日は、子どもたちにも人気の韓国メニューでした!!

たくさん食べて、大きくなりましょう。

今朝も鶴ニっ子のためにありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も藤中の校長先生が学区内の見守りをしてくださっていました。藤中の生徒さんもさわやかなあいさつをしてくれました。 朝の登校見守りから戻ると、ミニトマトやマリーゴールドに水をあげたり、業前休みに元気よく遊ぶ子どもたちのかたわらで、校地内の美化活動にはげんでくださる地域の方々に感謝です。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も早朝から、鶴二っ子たちや私たち教職員が安全・安心に学ぶために、校庭のごみ拾いや、学校周りの清掃活動ありがとうございます。月日が流れるのは速いもので、もうすぐ6月ですね。 6月は旧暦で何というでしたっけ?(子どもたちに聞いてみましょう。)1日1日を大切にして、成長しましょう。私も字をていねいに書くよう心がけます。 交通安全教室ありがとうございました。さっそく教えていただいたことを生活にいかしましょう。 ○○○○○にはどんな言葉が入るのでしょうか? 1年生に教えてもらいたいと思います。 メダカのお母さんがたまごを生んだようです。 小さな命から学ぶ「命の大切さ」。 自分の命は自分で守る「安全意識」。 今日もワクワクドキドキがとどまることを知りません。 いってらっしゃい。 

   

地域の方の手作り教材で学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日の支え合いどんぐりマーケットで、スクールガードとしていつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている方がお店を出されていました。店先に並んでいる手作りの木製の教材に目がとまりました。「なかよし学級の子どもたちと図形の学習に使いたいですぅ。」そう言うと、「校長先生。鶴ニっ子のためなら、全部どうぞ。」と譲ってくださいました。本当にありがとうございます。 今日、なかよし学級の担任の先生に経緯を話し、お渡しすると、早速、帰りの会の前に子どもたちが教材を使って作品を作ったことを報告してくれました。 感謝の気持ちをこめて、元気にあいさつしましょう。

子育ての知恵 1986年の子育ての先輩から愛を込めて 家族の会話・団らん編2

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全教室での鶴ニっ子たちの学ぶ姿勢について、指導者の皆様よりおほめのお言葉をいただきました。 真剣に学び、取り組んでいた。 お話を聴く姿勢が素晴らしい。 鶴ニっ子たちがほめられると自分がほめられるよりもうれしさが倍増します。 保護者の皆様、子どもたちが帰宅したら、交通安全教室で何を学んだのか、聞いてみてください。 そして、地域の中で、学んだことを実践する様子を温かく見守ってください。

【上手にほめる Kさん】やさしく接したときの子どもは、大変素直で、いやな用事も「ハイ!」と心よく受けてくれます。そうするとこちらも「ありがとね」とニッコリ。そして、学校のこと、友だちのこと。話しがつきません。「テレビばかり見ている」なんてこともありません。ただ、ほめるのではなく、上手にほめることを心がけています。
 ★「ありがとう」という言葉は不思議な言葉ですね。大人だって褒められたらうれしいですよね。鶴二小の先生方は本当にほめ上手で、私も参考にさせていただいております。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価