☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

朝の安全見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小の子どもたちは、朝の登校時からたくさんの大人に見守られています。交通安全指導員さん、スクールガードさん、学校応援団さん、保護者・地域の皆さん。今日は、教育支援センターの先生も見守ってくださっていました。 先生は「鶴二小の子どもたちのあいさつは素晴らしい。 登校班の班長さんの行動も素晴らしい。」といつもほめてくださいます。ありがとうございます。

読み聞かせ本 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2−2で読んでいただいた本は「ねえ、どれがいい?」
「ねえ、どれがいい?」と聞かれて、子どもたちは悩んで答えたり、即答したり、とても楽しそうに聞いて(というか、参加して)いました。

ミントさん、今朝もありがとうございました!

今日の読み聞かせ本 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6-2、4-2、2-2、なかよし学級でミントさんに読み聞かせをしていただきました。
6−2では芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を朗読していただいたのですが、「蜘蛛の糸」を知っていた人は1人、読んだことがある人はいなかったそうです。名作を選んで読み聞かせしていただける幸せを改めて感じますね。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。26日(土)は藤中生さん、藤中学校応援団さん、支え合い協議会のみなさん、落ち葉掃き清掃ありがとうございました。おかげさまで、気持ちの良い週のスタートをむかえることができました。 子どもたちが作っている「自動車図鑑」完成が楽しみです。 体育部の先生方が、校庭にラインを引いていました。 椿の花も美しいです。 今週も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 いってらっしゃい。

みなさんのおすすめの本を教えてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミントさんの読み聞かせを子どもたちはとっても楽しみにしています。 先生方や学級運営補助員の先生も子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。 みなさんのおすすめの本を教えてください。 読み聞かせをしたあとに、飲み物のパックのバリアフリーについて、ミントさんがお話をしてくださったそうです。 子どもたちのバリアフリーに対する知識の豊富さに、ミントさんも感心なされていたと教頭先生からうかがいました。 

焼き芋で心も体もほっこりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の清掃活動を終えた藤中生、藤中学校応援団・鶴二小支え合い協議会のみなさんがどんぐり公園で集めた落ち葉で焼き芋を作っていました。保護者の方とお手伝いする鶴二っ子の姿がありました。 地域のために、鶴二小のために、鶴二小の後輩たちのために……。 誰かの幸せのために力を尽くすことはなかなかできることではありません。 たき火を囲むみなさんの笑顔がキラキラ輝いていました。 本当に鶴ヶ島市のみなさんはカッコイイです。 鶴二っ子たちのためにありがとうございました。 藤中生、校長先生をはじめとする先生方、学校応援団さん、支え合い協議会のみなさん、本当にありがとうございました! さすが藤中生。自転車のとめ方も鶴二っ子たちのお手本になります。 

「優しさのバトン」が大人から子どもたちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の大人たちの「優しさのバトン」が藤中生へ、そして、藤中生から鶴二小生へと受け継がれました。 鶴二小の校庭では、学童さんの子どもたちと先生方、サッカーの子どもたちとコーチの皆さんが美化活動に一生懸命、取り組んでいました。 みなさんが鶴二小を大切にしてくださるので、「鶴二小の校長になれて本当に幸せだなぁ。」と感じました。 ありがとうございます。

「共助」のまち 鶴ヶ島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の地域防災訓練のまとめ会議の時に、「共助(きょうじょ):共に助け合う力」がとても大切であるということを自治会長さんたちとお話をしました。 誰かがやってくれるだろうや誰かが助けてくれるだろうではなく、自分たちで互いに助け合う「共助」の力を地域で温めていくことで「しあわせ共感 安心のまち つるがしま」の実現につながると私は考えます。

みんなの力で、いつもきれいな鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週(24日・25日)も鶴二小学校応援団さんがヤオコーさん側のイチョウの枝葉を伐採し、高倉クリーンセンターへ運んでくださいました。そして、今日(26日)は藤中生と藤中学校の学校応援団さん、鶴二小支え合い協議会さんが、落ち葉掃きをしてくださいました。 「優しさのバトン」が大人から、中学生へ確実に受け継がれています。 みなさんのおかげで、来週の鶴二小の持久走大会や、道路を使用している子どもたちやお年寄りが、イチョウの葉で転ぶことなく、安全に安心して通れる道路になりました。 本当にありがとうございました。

地域のために一生懸命がんばる 藤中生もカッコイイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、登校中の藤中生から「校長先生。おはようございます!」とさわやかで元気なあいさつをいただきます。鶴二っ子たちも数年後は、カッコイイ藤中生の仲間入りをするんだなぁと思うと胸がジィ〜ンと熱くなります。 以前、ホームページでも紹介しましたが、藤中の校長先生もマラソンで学区内見守りをしてくださっています。 鶴ヶ島教育委員会の教育長先生が掲げている「豊かな人が育つまち つるがしま」を地域の方々全員で実現しているなぁといつも強く感じます。 

休日の朝の校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。本日(26日)は、鶴二っ子たちのあこがれの藤中の生徒さんたち、藤中学校応援団・支え合い協議会の皆さんが、どんぐり公園や鶴二小の落ち葉掃きをしてくださるとのことで、鶴ヶ島市に来ました。 土曜日の朝の校庭や体育館では、地域の方々が子どもたちに温かくスポーツ指導をしてくださっています。 いつも鶴二小の校庭や体育館を使わせていただいているので、「鶴二小のお役に立てることがあったら、何でも遠慮なく言ってください。」と指導者・保護者の方々から、いつも温かいお言葉をいただきます。本当にありがとうございます。大好きです。 豊かな人が育つまち 鶴ヶ島市。 そして、しあわせ共感 安心のまち 鶴ヶ島市。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
わかめごはん、牛乳、だまこ汁、さんま紅葉煮、白菜のおかかあえでした。

「わかめごはんは、おちゃわんで食べるのとおにぎりとどっちがいいですか?」
質問されて、答えに困りました。どっちも好きです。
わかめごはんは子どもたちに大人気。もちろん飯缶は空になりました。
また出るといいですね。

たくさん食べて大きくなりましょう!

今週も楽しい鶴二小でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も、子どもたちと先生方のおかげで楽しい鶴二小でした。 子どもたちのために、優しくそして熱い先生方、保護者・地域の方々の存在を本当に頼もしく感じます。 明日は、藤中の生徒さんたちの地域での活躍を見守りたいと思います。 大好きです。豊かな人が育つ町 鶴ヶ島

パンダ先生の正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学研の図鑑で「キン肉マン 技」が発売されたので、サンタさんにお願いしようかなと考えています。 先日の低学年の試走のときにあらわれた「パンダ先生」に会いに、中学年の試走のときに、保護者・地域の方々がいらっしゃいましたが、あいにくその日はパンダ先生は姿を見せませんでした。 今日も子どもたちと先生方が校庭を自分のペースで走っていました。 もしかしたら、画像の中にパンダ先生がいるかもしれません。 

先生方の「学び合い学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴ヶ島市が推奨している「学び合い学習」の意義は、まず子どもたちが自分の「見方・考え方」を持ち、友だちと「見方・考え方」を交流させることで、自分の「見方・考え方」を磨き、生きる力を育んでいくことだと私は考えています。 鶴二小の先生方も、子どもたちと同様「学び合い学習」で自身の教師としての力を磨き合っています。

いつもきれいな鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校応援団さんが、トラックで伐採した樹木の枝葉を高倉クリーンセンターに運んでくださいました。 これで、子どもたちも地域の方々も安全に安心して、道路や校庭を使用できるようになりました。 三往復してくださり、総重量は690キログラムだったそうです。 本当にありがとうございました。 これで、カーブミラーも止まれの停止看板も見えるようになりました。

研究授業 先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、西部教育事務所から指導主事の先生をお招きして、先生方の勉強会である研究授業が行われました。鶴二小の先生方は、子どもたちの学力・体力・心を成長させるために、どのように教育活動を実践していくのか、日夜、研究に励んでいます。 夏休み前から、何回も何回も話合い、今日の研究授業をむかえました。 子どもたちも、普段お世話になっている先生に恩返ししようと、いつも以上に一生懸命、授業にのぞんでいました。 西部事務所の指導主事の先生、ご来校くださりありがとうございました。

小さな先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張にいっている先生のかわりに、2年生の給食にいきました。 給食当番の子どもたちが中心となって、給食を配っていきます。 配っている途中、ごはんの食缶に入れるための水がこぼれてしまいました。 「給食当番さんは、そのまま続けて。」と当番以外の子どもたちがぞうきんをもって集まり、床をきれいにふいていました。 「担任の先生がいなくてさみしいなぁ。」子どもたちが口々に言っていました。 私が教室に入ると「小さな先生たち」がたくさん寄ってきて、給食のきまりやお代わりの仕方について教えてくれました。 担任の先生がいらっしゃらなくても、みんなで協力しておいしい給食をいただいていました。 流石です。リトルリーダー2年生。

本物から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級の子どもたちが「コットン(木綿)」を見せに校長室に来校しました。 触らせてもらうと、やわらかいわたの中に、かたい種が入っていました。 来年はその種を植えて、さらに「コットン」を増やしていくそうです。 珍しいものなので、みんなに見てもらおうということで、クリスマスツリーに飾りました。 まるで雪のようですね。

本日も早朝からありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も早朝から、学校応援団さんが昨日伐採したイチョウの枝葉の片付けをしてくださっています。 子どもたちや地域にお住いの方の安全を守るために本当にありがとうございます。 明日(26日)藤中学校の生徒さんと支え合い協議会の皆さんがコラボして、どんぐり公園周辺(鶴二小も含む)の落ち葉掃きをしてくださるそうです。 ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価