☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

学校ドラマに出てきた先生はだれが好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでたくさんの学校(学園)ドラマを楽しんできました。「熱中時代」「金八先生」「教師びんびん物語」「スクールウォーズ」「GTO」「極せん」などなど。みなさんは、学校ドラマに出てきた先生はだれが好きですか? 教師をしていると、かつてみたドラマのワンシーンのような感動的な場面に遭遇することが少なくありません。 リトルリーダー2年生が体育で持久走の練習をしていました。走っている友だちを励まし応援し、ゴールした時に走り寄って一緒に喜ぶ姿にジ〜ンとしてしまいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、牛乳、豚肉と生揚げのピリ辛中華煮、彩の国ニラまんじゅう、春雨サラダでした。
ふわふわの生揚げにさつまいもや豚肉がたくさん入った中華煮は、ごはんと相性ぴったり!!ニラまんじゅうももっと食べたくなりました。春雨サラダはさっぱりとしていて美味しかったです。

たくさん食べて、大きくなりましょう。

3つのうさぎ小屋のうち、どのうさぎ小屋が最も混んでいるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の子どもの頃の記憶をたどってみると、算数の授業はひたすら計算問題をといていたような印象があります。 文章の問題は、授業のまとめのときとか、先生の研究授業のときに、当時最先端の教育機器であったOHP(オーバーヘッドプロジェクター)を先生が使って、「オー」とか「スゴーイ」と言いながら算数の問題に取り組んだことを思い出します。現代の算数は「考え方・見方」を学び合い、自分に合った方法で答えを導き出すという授業が多いことに気づかされ、子どもたちと一緒に多くを学んでいます。 3つのうさぎ小屋でいちばん混雑しているのはどのうさぎ小屋でしょうか? 先生が「みんなそれぞれが一番求めやすい方法で答えを求めていいんだよ。」「次に友だちから別の方法を教えてもらえば、学びの幅が広がるね。」と子どもたちに伝えていました。 

自主学習ノートの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の先生が子どもたちと「自主学習ノートの取組」について話し合っていました。1 めあて(目標・見通し)、2 内容、3 振り返り をノートに書いているかな? 授業はもちろん、行事や学校生活の中で全てのものごとに対して、どうして「見通し」と「振り返り」が大切なことなのかを先生は子どもたちに分かりやすく優しく説明していました。 今年度から、自主学習ノートの賞状がパワーアップしました。 「2冊」終わるごとに、校長室に子どもたちが自主学習ノートをもって報告に来ることを、いつも楽しみにしています。 継続は力なりですね。 ご家庭でも、これまで通り、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょし続けてください。

「見通し」と「振り返り」 限られた時間を有効に使う取組

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、5年生の宿泊体験学習から学校に帰り、5年生を見送った後に、体育部の先生方が校庭で自主授業研究をしていたことをホームページにUPしました。 リトルリーダー2年生が先生と今日の授業で実際に取り組んでいました。 「見通し」と「振り返り」を大切にした授業で、子どもたちが「どのような力」を付けるために「どのような手段や方法」を用いて学んだ結果、自身が「どれほど成長できた」かを確認できるような授業になっていました。 先生方の日頃の「授業研究の熱心さ」に頭が下がる思いです。

子育て世界一 鶴ヶ島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間休みになりました。 子どもたち、先生方、事務の先生、スクールサポートスタッフの先生、学級運営補助員の先生 みんなで校庭を走ります。 鶴ヶ島市は、子どもたちのために様々な支援スタッフを学校に配置しており、本当に助かっております。 大好きです。豊かな人が育つ町 鶴ヶ島市。 小春日和の温かな校庭です。 継続は力なりですね。

先生大好き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が漢字の「花」という漢字を学習していました。正しい筆順を学ぶために、先生の説明に続きながら、筆順をなぞります。 漢字を覚えやすいように、漢字をそれぞれの部分に分けてカタカナの「サ」「イ」「ヒ」に似ているね。最後は「はねる」。リズムで学んでいました。 2時間目、担任の先生とスクールサポートスタッフの先生に引率され、持久走大会のコース確認をしていました。先生が子どもたちに寄りそって、子どもたちの目線に合わせて優しく分かりやすく説明していました。   

【3年生校外学習】消防署の秘密を探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四つのグループに分かれて、消防署の秘密を探ります!実際に見る、消防車、救急車に子ども達の目が輝いています!

リーダー6年生の優しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭から3年生を温かく見送ったリーダー6年生。下級生たちにとって6年生はあこがれです。 6年生の学年主任の先生とお話したら、6年生と一緒にすごせる日は残りわずか74日とのこと。1日1日をお互いに大切にしたいものです。 もちろん、一生懸命体育の授業にのぞんでいました。 今日もカッコイイぞ! リーダー6年生!

気を付けて いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が校外学習に出発しました。 校舎や校庭から、他学年の鶴二っ子たちや先生方が「いってらっしゃい!」と温かく見送っていました。3年生もいつもどおり元気よく「いってきます!」とでかけていきました。 鶴二小の日常は「ほっこり」体験にあふれています。 たくさん学んで無事に戻ってきてね。

【3年生校外学習】消防署に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【3年生校外学習】消防署を目指して!

画像1 画像1
消防署を目指して出発です!

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。一雨ごとに、冬の足音が近づいてくるような今日この頃、皆さま、いかがおすごしでしょうか? 木々の葉の色が美しいです。体育部の先生方が校庭にラインを引いています。今日も、子どもたちと先生方が持久走大会に向けて自分のペースでコツコツと練習を積み上げます。 朝から3年生の先生方が空を見上げながら、今日の天気予報を調べていました。たくさんのことを学んで無事に帰校することを願っています。 読書月間です。最近、子どもたちがおすすめの本を紹介してくれるようになりうれしく感じています。
今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 昨日、一昨日と、地域活動でお世話になりました。たくさんの地域の方々の優しさに触れ、鶴ヶ島市の素晴らしさを再認識いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

子育て世界一 鶴ヶ島市をアピールしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
許可をいただいてお店でパンをいただきました。「校長先生。よろしければ、この本を子どもたちにどうぞ。と鶴ヶ島が舞台になっている本をいただきました。校長先生の廊下に置かせていただきますので、手に取って読んでみてください。

校長の町探検 子どもたちがお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく子どもたちや地域の方々から、「校長先生。あそこの○○は美味しいですよ。」と学区内のお店屋さんを紹介していただきます。今日は防災訓練の会議のあとに少し時間ができたので、学区内町探検をしました。駅前のお店は休業日でした。またの機会にします。続いて2年生の子どもたちが町探検でお世話になったパン屋さんに行きました。子どもの頃に食べた懐かしい昔ながらの優しいお味でリピーターになりそうです。創業52年。息子さんたちが体育館横にタイムカプセルを埋めたそうです。いつも子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございます。

第36回鶴ヶ島市総合防災訓練反省会

画像1 画像1
20日、午前9:30分より、南市民センターにおいて、先月開催された防災訓練の反省会に参加しました。いつも子どもたちがお世話になっている自治会長さん、地域の方々、支え合い協議会の皆さんと地域防災について話し合いました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

休日の朝の校庭から

画像1 画像1
 おはようございます。昨日(20日)は、どんぐり公園朝市でお世話になりました。 購入させていただいたみかんとリンゴをおいしくいただきました。 ネックウオーマーも明日の登校見守りのときに使わせていただく予定です。 今日は先日開催された地域防災訓練のまとめの会に参加するために鶴ヶ島にやってきました。 自治会長さん・地域の方々とお話しする機会を得ることができてうれしいです。 休日の鶴二小の校庭からも、地域スポーツの方々の楽しそうな声が響いてきます。 そのかたわらで学校応援団の方々がイチョウの枝葉の後始末をしてくださっています。 本当に感謝です。

鶴ニ小支え合い協議会 どんぐり公園朝市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴ニ小のビックサポーター、支え合い協議会さんが開催しているどんぐり公園朝市に来ました。いつも子どもたちがお世話になっている学校応援団さん、スクールガードさん、読み聞かせのミントさんが運営や出店、包丁とぎなどをなさっていました。ほっこりしています鶴ヶ島。 いつも子どもたちのためにありがとうございます。保護者の方と来ていた鶴ニっ子たちとお話ししました。親子二代で鶴ニ小に通っているとのこと。またまたほっこりしました。

11月18日はどんぐり公園 朝市 の日です。

画像1 画像1
明日(19日)の土曜日は、どんぐり公園朝市です。午前8時30分からスタートするとのこと。鶴ニ小ビックサポーターの支え合い協議会の主催です。 私もネックウォーマーを作っていただいているので、楽しみです。 みなさんも足を運んでみませんか?

子どもたちの体力向上を目指した工夫

画像1 画像1
あんず色の夕映えの中、校庭で遊んでいる子どもたちに協力してもらい、体育部の先生方が授業研究を自主的に行っていました。 子どもたちの生きる力を育むために、研究熱心な先生方です。 ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価