☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

第1回 PTA新旧本部会 鶴二小支え合い協議会さんとがっちり握手

画像1 画像1
第1回 PTA新旧本部会でお世話になりました。 今後も、PTA本部と鶴二小支え合い協議会さんとがっちりスクラムを組んで、鶴二小の教育活動のご支援をいただけるとのことで本当に感謝です。本日も朝から子どもたちのためにありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
みなさん こんにちは。
今日は、昨日と比べると肌寒い一日となっています。
昨日から卒業式の練習が始まり、着実に今年度の終わりに向かっていることを実感します。

さて、今日の給食は、
酢めし、牛乳、すまし汁、さわらの鶴茶焼き、五目ちらしの具、日向夏ゼリー 
でした。

五目ちらしの具は、酢めしにかけて食べます。桃の節句にぴったりのメニューでした。さわらの鶴茶焼きは、その名の通り、鶴ヶ島でとれた煎茶が使われているようです。
日向夏ゼリーは、さっぱりとした甘みがとてもおいしく、子ども達は大満足の様子でした。

3月に入り、今年度も残りわずかです。たくさん食べて元気に過ごしましょう。

節電と感謝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室に子どもたちが来室するたびに「校長先生。電灯がついていませんよ。」と子どもたちから言われます。「校長室は陽当たりがいいから、節電しているんだよ。」 廊下も授業中は電灯を消したり、一つ飛ばしで電灯をつけたり、消したりしています。スクールサポートスタッフの先生と校舎内めぐりをしていたときに、長い年月をかけて積もった蛍光灯のほこりを発見しました。今日(3日)に、2人の予定を合わせ1階から3階までの廊下とトイレの蛍光灯そうじをしました。(昇降口やオープンスペース、階段は高いはしごが必要なので、またあとでやることにしました) 休み時間になって子どもたちがよってきて、スクールサポートスタッフの先生に感謝の気持ちを伝えていました。 ココロも廊下もさらに明るくなりました。

資源回収、今年度もありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのみなさん
持ってきてくれた子供たち
資源を提供してくれた業者さん
回収業者さん
みなさん、ありがとうございました!

鶴二小SDGsステーションが完成すれば……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小も先生方やPTA本部役員さんと相談しながら「働き方改革」を進めています。「鶴二小SDGsステーション」が完成すれば、今の資源回収の方法よりもPTA役員の「負担感」が軽減され、さらに効率的になると考えます。ご協力お願いします。本日も子どもたちのためにありがとうございました。

地域と共にある学校 ヤオコーさんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA活動の資源回収の日です。役員の方々といつもお世話になっているヤオコーさんにダンボールをいただきにあがりました。 「校長先生。これもどうぞ!」ということで、役員さんたちと学校までケースをお借りして運びました。 歩道が雨水を流すために右下がりになっており、いつも、こんなにも大変な思いをしながら、子どもたちのために資源回収してくださっているんだなとありがたく思いました。 学校に戻ると今日も未来の鶴二っ子たちがお手伝いにきていました。

鶴二小ビッグサポーター 支え合い協議会さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(2日)、市役所の方々と業者さんのおかげで、無事に地域防災倉庫の設置が完了したことを報告いたしました。 昨日まで、支え合い協議会さん、学校応援団さん、自治会長さんたちと相談をしながら、防災倉庫の理想的な設置位置について考えました。 昨日朝の登校見守りから学校に戻ると、東門付近のフェンスの破れが補修されていることに気づきました。 鶴二小の防災・防犯体制を向上させるために、支え合い協議会さんがやってくださったとのこと。 本当に子どもたちのためにありがとうございます。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 今朝、教室の窓をあけると「ほのかな春のかほり」がしました。子どもたちが毎日水をあげているチューリップ(鶴二小のシンボルフラワー)の芽がひごとに大きくなっています。「何色のお花が咲くのかな?」そう言いながら毎日観察している子どもたちの後ろ姿がとてもかわいらしいです。 毎年、私にとっての3月は「感謝・恩返し月間」ということで学校の清掃活動に力を入れてきました。こうすることで、4月から新たな気持ちで新しい年度を気持ちよくスタートすることができます。 鶴二小の保護者・地域の方々のあいさつはまず互いに感謝の気持ちを伝え合い、あいさつを交わす素晴らしいものです。子どもたちのために支援していただいているのは私の方なのに、「校長先生。いつも子どもたちのためにありがとうございます。こんにちは。」とあいさつしてくださいます。 感謝の気持ちを互いに贈り合うことで、「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばっているという温かい気持ちになります。 いつもありがとうございます。

地域防災倉庫の設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域防災倉庫の設置が完了しました。場所もベストポジションです。鶴二小の地域防災一時避難所としての機能がさらに高まりました。 「三幸」さんの倉庫の土台のボルトもぴったり、あらためて日本の職人さんたちの技術の高さに驚きました! 

お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて 次期リーダー5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次期リーダー5年生が、これまでお世話になってきた鶴二小トップリーダー6年生の卒業式練習の準備のための会場づくりをしていました。 5分前行動で集合! チームワーク移動で集合! 6年生のためにありがとう! 期待していますよ新リーダーたち。

登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も登校見守りありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、子どもパン、牛乳、野菜スープ、チキンナゲット、スイートポテトサラダでした。
野菜スープは野菜もたくさん、お肉もたくさんで栄養満点!サツマイモがごろごろゴロ入ったスイートポテトサラダは、甘くて、子どもたちにもとても人気でした。そして、みんな大好きチキンナゲット!しかも、今日は2個!!心の中で「やったー!」と思った子も多いでしょう。

給食の後は、今年度最後のたてわり活動です。初めて5年生が中心となって動きます。給食をたくさん食べて力をつけたと思うので、この後も頑張れそうですね!

たくさん食べて、大きくなりましょう!

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日(1日)の午前中は「6年生を送る会」で子どもたちや先生方からたくさんの感動をいただき涙し、午後は「環境整備」で子どもたちや先生方を汗をたくさん流しました。帰宅後の果汁100%オレンジジュースのおいしさはこれまで味わったことがないほど格別な味でした。 その反面、戸田市の中学校に不審者が侵入するという出来事がありました。 地域の皆さまにお願いです。不審者を見かけたら、速やかに警察と鶴二小にご連絡ください。(いつもお願いばかりですみません。)今朝も早朝から、鶴二小のまわりの清掃活動や校地内のパトロール活動ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。

埼玉県学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度になったら、4・5・6年生を対象に5月に埼玉県学力・学習状況調査が行われます。復習シートは、きっと良い練習になると思います。

埼玉県学力調査 復習シート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
埼玉県学力調査復習シートのリンクをはりました。
自主学習等で、是非ご活用ください。
お家の方も、是非一緒に挑戦してみてください!

福祉委員会 みんなで安心・安全な鶴二小にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、絶好の庭いじりの日です。キウイフルーツの枝おろしをしていると、福祉委員の子どもたちと先生方が、何やら重たそうなものを運んでいます。「何を運んでいるのですか?」「校長先生。落ち葉と校庭で拾い集めた石です。」「どうもありがとう。さらに安心・安全な鶴二小になりますね。」 どうもありがとう。 なかよし学級の教材の棚作りをしてくださっている学級運営補助員の先生も微笑みながら、福祉委員の子どもたちの活動を見守っていました。

運動委員会 みんなの力でさらに安全・安心な鶴二小にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員の子どもたちと体育主任の先生、教頭先生、教務主任の先生が、校庭のくぼみに土をまいて平らにならしていました。 トップリーダー6年生と次期リーダー5年生が中心となって、協力して安全・安心な校庭を作っていました。 どうもありがとう。

今週の読み聞かせ本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の本、よく見てみるとちょっと怖い本、楽しい本、かわいい本
来年度もよろしくお願いします!

読み聞かせ(本年度最終)

画像1 画像1
月曜日は本年度最後の読み聞かせでした。

ミントのみなさんには、今年度もたくさん、楽しく興味深い本を読んでいただきました。
また来年度、どんな本を読み聞かせていただけるか、とても楽しみです!

ありがとうございました!

大きな行事が終わった後……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は大きな行事を終えた後の子どもたちの様子を観察することが大好きです。 何かを成し遂げた後の満足感や達成感に満ちあふれた子どもたちの笑顔から、子どもたちの大きな成長を感じとることができるからです。 子どもたちが一生懸命がんばった行事のかげには、必ずといっていいほど、先生方や保護者・地域の方々の子どもたちへの支援があります。いつも子どもたちのために本当にありがとうございます。「すべては子どもたちのために」を合言葉に今後もどうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価