☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

2年生 「発見! えのぐ島 展」開催中 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室の廊下に「絵の具」で描かれた作品が掲示されました。初めて水彩絵の具を使って描いたようです。 見学していると、子どもたちが、丁寧に自分の描いた絵について説明してくれました。 癒されます。

お茶について調べてまとめたことを共有しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が「お茶」について、インターネットや本、お家の人へのインタビューなどから集めた情報を整理して、報告書にまとめました。まとめたものを友だちと共有し合うために、学習者用PC端末を上手に使って学び合いを深めていました。 鶴二小の門の前の茶畑も新芽が鮮やかです。

天の川 と 銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「荒海や佐渡に横たふ天の河」と芭蕉の歌を口遊(ずさ)みながら、教室巡りをしていたら、なかよし学級の廊下の七夕の掲示物がバージョンアップされていました。その足で、3階の3年生の教室の廊下へ行くと、すてきな掲示物がはられていました。さらに、5年生の教室へ行くと、またまたすてきな学級目標の掲示物が。 「星に願いを」 松尾芭蕉から宮沢賢治へとバトンが渡されました。 

松尾芭蕉の気持ちになって 楽しい習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松尾芭蕉と聞いて、「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」や「五月雨をあつめて早し最上川」と自然に口から出てしまうのは私だけでしょうか? 6年生が芭蕉の歌を書写の時間に習字で書いていました。 今から、330年ほど昔の人の歌を勉強しているなんて、ロマンを感じますね。 それにしても流石6年生です。かなり習字のお題としては、難しい内容です。

今日も元気な鶴二っ子たち!

画像1 画像1
 今日(4日)は、熱中症指数予報も危険値ではないため、子どもたちは業間休み・昼休みと校庭で元気に遊んでいました。 地域の方々のおかげで、サッカーをする子どもたちは、ゴールネットを修繕していただいているので楽しそうに遊んでいます。 桜の木の下のフェンス際もきれいに除草していただいているので、追いかけっこで走り回る子どもたちも、安全に走り回ることができます。 本当に感謝感謝です。 

ミニ恐竜展 と ふるさと掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで、あと12日です。子どもの頃、夏休みになると、電車に乗って上野の博物館に「恐竜展」を見に行きました。「北京原人展」や「マメンチザウルス展」に行ったことを今でもはっきりと覚えています。 会議室の廊下の掲示板を「ふるさと掲示板」にし、その前に「ミニ恐竜展」コーナーを作りました。 恐竜の研究が進み、最近の恐竜は、カラフルであったり、羽毛がはえていたりと、新しい恐竜図鑑についつい夢中になってしまいます。「ふるさと掲示板」には、鶴ヶ島市関係の情報を掲示していく予定です。 乞うご期待!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
フラワーロール、牛乳、米粉ハッシュドポーク、バジル風味のサラダでした。

今日はちょっと洋風メニューですね。
米粉でとろみのついたハッシュドポークはトマト味で、また、サラダも酸味がきいていて、さっぱりといただきました。
ふわふわでちょっと甘みのあるフラワーロールは牛乳と最高の組み合わせ。

たくさん食べて大きくなりましょう

今日の読み聞かせ本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6−2,4−2,2−2でミントさんに読み聞かせをしていただきました。
ミントさんは、子どもたちのことを想いながら本を選んでくださっています。
自分が子どものころに、こんな本と出合えたらよかったのにと思うこともしばしば。
これからも、子どもたちにたくさんの本との出会いがありますように。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。本日は久しぶりの雨のようです。校舎の窓を開けると、校庭側から湿った涼しい空気が教室の中へ流れ込みます。 1学期も残すところ、12日。1学期のまとめをしながら、1日1日を大切に大切にすごしていきましょう。 人と人との【ご縁】を大切にしていきたいものです。 数年後に再会した時に、互いが大きく成長していたらすばらしいですね。 子どもたちの笑顔のようなあさがおの花がきれいに咲いています。 休日中に、子どもたちのために、校庭の桜の木の枝葉の後始末やサッカーゴールネットの補修を地域の方々がしてくださったようです。 本当にありがとうございます。週のスタートからモチベーションが上がります。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日(2日)は半夏生(はんげしょう)です。 地域の防災訓練の会議に参加するために来校しました。 今日の朝日子供新聞にカブトムシに関する記事がありました。先日、校庭の木に登って枝下ろしをしていたら、女の子がやってきて、「校長先生が木に登っているのを見て、猿の仲間が人間に進化したことが本当だと思いました。」と言っていました。また、男の子がやってきて、「校長先生。今朝、カブトムシ2匹とノコギリクワガタを1匹つかまえました。秘密の場所を教えましょうか?」「せっかくだけれど、校長先生に教えてしまったら、秘密にならなくなっちゃうよ。」2人で笑いました。今朝、鶴ニ小に来る途中でその男の子とすれ違いました。自転車のカゴには小さな虫かごが。あの笑顔から、今日もたくさんつかまえられたのかな? 良い週末を。 画像は、昨日の夕方の校庭と、先日学校の木にカブトムシがいたときのものです。

すべては子どもたちのために 資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ニ小で働くようになってから、「すべては子どもたちのために」という言葉を何回も、いや何十回と耳にしました。先生方から、保護者の方々から、地域の方々から……。 今朝(1日)も、資源回収でお世話になりました。ありがとうございました。 3ヶ月かかってしまいましたが、ヤオコーさんから学童さんのところまでの樹木の枝葉の剪定が一通り終わりました。近隣の皆様におかれましては、枝葉の掃き掃除等でお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。 今日も保護者の方々と一緒に未来の鶴ニっ子たちが来校してくれました。 今週も子どもたちや先生方のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。良い週末を。

大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが物語の登場人物になりきって音読しています。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」かぶは ぬけません。 「とうとう」かぶは ぬけました。 懐かしいなぁ。小学生の頃の自分も目の前の子どもたちと同じように「大きなかぶ」を楽しく音読していました。 すばらしい作品は幾年月の時間が流れても、すばらしいのですね。 早く戦争が終わり、両国の子どもたちがこの作品のすばらしさを共感できる日がくることを切に願います。

ビニール袋で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていると、3年生の子どもたちに呼び止められました。「校長先生。トンネルを作ったのでくぐってみてください。」 ビニール袋に空気を入れて、班ごとに色々なものを作って発表するそうです。 子どもたちの発想力や想像力の豊かさにいつも感心しています。 小学校の先生方の熱心な教材研究に脱帽です。 子どもたちの喜びや楽しさに満ち溢れた笑顔。癒されます。

涼しく暮らすための工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「涼しく暮らすための工夫」について考えて、発表していました。 日本の伝統的な家屋(かおく)は様々な工夫がなされているんだよと子どもの頃、近所に住んでいた大工さんから教えてもらったことを思い出しました。 27日の朝日こども新聞に「熱中症気をつけ 無理なく節電」という記事がありました。 私が小学生の頃よりも、確実に気温が上昇しています。 環境問題について、子どもたちと一緒に考えてみようと思います。 

学級会 ミニ運動会をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が学級会をしています。司会が話し合い活動をリードしています。子どもたちが色々な意見や考えを交流させます。書記が上手で丁寧な文字で黒板に発表された内容を書き表していきます。 担任の先生は、良い意見をほめたり、もう少し説明がほしい意見の支援をしたり、話し合いの方向性の軌道修正や微調整をしたりと、子どもたちに寄り添い温かく見守っています。 ミニ運動会。楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、牛乳、トック入り卵スープ、ツナそぼろごはんの具でした。

今日の給食にも、夏においしい野菜の「枝豆」と「しょうが」が入っていました!

これから夏本番を迎えます。暑い夏は食欲がなくなったり、食生活が不規則になりがちです。暑さに負けずに元気に過ごすために、旬の野菜をたくさん食べたいですね♪

たくさん食べて大きくなりましょう。


図書室で本を借りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図書室で読書をしています。いつも、校長室に遊びに来てくれる男の子が「校長先生。ノコギリクワガタがのっています。」と昆虫図鑑を見せてくれました。 みなさんには、小学生の頃、夢中になって読んだ本はありますか? 私は「椋鳩十(むくはとじゅう)さん」のシリーズを読破しました。確か、国語の教科書にも「大造じいさんとがん」という作品がのっていたような……。 「言葉屋」も毎日少しずつ読み進めています。 たくさん本を読みましょう。 

本日のハトのお母さんは?

画像1 画像1
 休み時間になると、子どもたちや先生方がハトのお母さんを見守るために、校長室の前の廊下を訪れます。 今日(1日)は給食の配膳員さんも一緒に見守っています。 その様子を後ろから見ていると、心が癒されます。

シーサーが完成したサァ〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の教室の空調設備がご機嫌ななめなようで、「のびのび算数教室」に移動して算数の課題にチャレンジします。 自分のペースで、計画的にコツコツ進めているそうです。 私の大好きだった先生がいつも「継続は力なり」という言葉で鼓舞(こぶ)してくださいました。 その教えが今でも心の中で生き続けています。 シーサーのバックをなかよし学級の先生がブラックに変更してくださいました。こちらの方が子どもたちが一生懸命作ったシーサーが「映え(ばえ)」ますね。 

翔んで埼玉 続編があるらしいですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 埼玉県について調べてまとめた掲示物が教室に掲示してありました。 一人一人の作品をゆっくり読ませていただきました。 2019年に「翔んで埼玉」という映画を鑑賞した時に、埼玉の魅力を再認識しました。鶴ヶ島市出身の島崎遥香さんも出演していましたね。 あの映画、続編があるらしいですよ。 夏休みにご家族で埼玉の魅力発見してみませんか? 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価