☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

楽しい社会 内閣のしくみ と 鶴ヶ島市 の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内閣のしくみについて学習し、学んだことをノートに整理していきます。上級生のノートを下級生たちにも見てもらい、良いお手本にしてほしいと思います。 昼休み、「今の内閣総理大臣のお名前は?」と6年生に質問したところ、「岸田〇〇総理大臣」という答えが返ってきました。みなさんは知っているでしょうか? 調べてみましょう。 鶴ヶ島市に隣接(りんせつ)する市町村の名前を調べて発表します。先生が書画カメラで鶴ヶ島市が埼玉県のどこにあるのかを分かりやすく大型モニターに映し出してくださいます。 最後の一つの市を答える場面で、先生が「最後の一つは私が住んでいる市ですよ。」とヒントを出したところ、「東京都」と答えた子がいて、クラスが大爆笑のうずに巻き込まれました。 社会・政治のしくみや、地図(地理)の知識が深まると、生活が豊かになりますね。 

ロング昼休み 今日の鶴二っ子も元気です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(12日)はロング昼休みです。この日に向けて、クラスで何をして遊ぼうか学級会を開いて、みんなで話し合って決めたクラスもあるようです。 子どもたちも、先生方も、実習生の先生も一緒になって遊びます。 校長室から校庭を眺めていると、6年生の校外学習の実行委員長と副委員長が「しおり」を届けてくれました。 いつも6年生の礼儀の正しさや言葉遣いに感心しています。たくさんのことを学んでこようね。当日が今から楽しみです。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ツイストパン、牛乳、ポトフ、ポークビーンズ、一口チーズでした。

ツイストパンは、甘くて、牛乳と一緒に食べるとおいしさアップ。
ポークビーンズには、栄養を考えて、たくさんの大豆が入っていました。
一口チーズは、もう一つ食べたくなる大きさでしたね。
今日は、タンパク質豊富な給食でした。

たくさん食べて大きくなりましょう

手洗いの励行を! 子どもたちの健康・安全を守り続けるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、子どもたちの健康・安全を守るために「手洗い・うがい」の見守りをお願いします。「手」が今週のテーマの一つなっているようです。 私も4月にこの学校に着任したその日から、この手洗いで健康を守っています。 コロナ感染症が完全に終息するまでは、油断をせず子どもたちの健康見守りをお願いします。 

小さなお母さん・小さなお父さんになって……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの家族や地域の方々がみんなを温かく見守り育ててくれているように、小さなお母さん・小さなお父さんになって、「あさがお」のお世話をお願いします。 なかよし学級の畑に何やら新しい野菜のなえが植えられたようです。業前運動のときや下校前に水をあげている小さな背中を見ると心が癒されます。 先生方が新体力テストのコースの中心に「点線」を描いてくださいました。私は大人になった今でもコースの中心をまっすぐ走れません。「先生方の子どもたちに対する思い」本当に感謝です。

手 じぃ〜っと手を見る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12日)の放課後、昇降口で鶴二っ子と恐竜(きょうりゅう)のお話をしました。「校長先生、一番好きな恐竜はアンキロサウルスで、その理由は〜。」「すごいね。しっかり好きな理由も説明できたね!」 小学生の頃、毎年夏休みになると東京の上野の博物館に「恐竜展」を見に行ったことを思い出しました。 小さな小さな手の中に、一生懸命一生懸命描いた子どもたちの作品です。 朝から心が癒されます。 どんな掲示物が完成するのでしょうか? 今日もワクワクドキドキがとどまることをしりません。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! それでは本日もご一緒に「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」ありがとうございます。 ことばの連鎖(れんさ)に感謝です。  今日(12日)は、民生委員・児童委員の日だそうです。いつも地域を温かく見守ってくださりありがとうございます。だから、私も「(感謝の)思いをこめておじぎ」をします。保護者・地域の方々、先生方・友達に感謝しましょう。 昨日(11日)の学級会で全員が意見を言えたようです。そのとき廊下を通ったのですが、とても良い雰囲気(ふんいき)が教室の中から伝わってきました。◇◇ナイス!◇◇いただきました。  私も卒業アルバム用の写真撮影をしていただきました。カメラマンさんに「キムタクと同じ年齢なので、彼の写真を。」とお願いしたら、「校長先生、それは無理です。」と笑顔で優しくお断りいただきました。「自ら考え・判断する力」もとても大切です。6年生にとっては、小学校生活最後の遠足。たくさんたくさん思い出を作ろうね。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉にがんばりましょう! いってらっしゃい。

放課後の校庭で  先生方のチームワーク最高です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後の校庭で、先生方が「新体力テスト」のライン引きをしています。 体育主任の先生と主幹教諭の先生が中心となって校庭にラインを引いていきます。 子どもたちが安全に学習できるように、校庭に落ちている「石」や「枝」を拾っている先生もいます。 本当に感謝です。 体育の授業に一生懸命取り組んだり、毎日元気に遊んでいたりしています。「立ち幅跳び」と「ボール投げ」の結果の「伸び」が楽しみです。 早寝・早起き・朝ごはんも健康な体と心を育(はぐく)むために大切です。 今日も、子どもたちや先生方のお陰で本当に楽しい1日でした。 寒暖(寒さ・暖かさ)の差が激(はげ)しい毎日です。どうぞご自愛ください。 それでは、またあした。

あこがれの BIGコンパス & BIG三角定規

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学生の頃、先生方が授業でお使いになる「BIG(大きい)」道具に強いあこがれをもっていたことを思い出しました。最近は「BIGボス!」でしょうか? 「BIGコンパス」「BIG三角定規」「BIG直定規」「BIG分度器」「BIGそろばん」……。 大きな道具にふれてみたいという気持ちで「さんすう係」に立候補(りっこうほ)したことも思い出しました。 あなたは「コンパス派(は)?」それとも「三角定規派(は)?」 先生が教えてくださった点対称の図形を描いた後に付ける「等しいマーク」と「直角マーク」を忘れないようにしましょう。 

環境が人を育てる 人が環境を創る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校応援団の方々がきれいに除草してくださった場所で子どもたちがミニトマトの観察をしています。 美しい環境が美しい人を育てる。 そして美しい人が美しい環境を創る。 本当に地域・保護者の皆さんに感謝です。 

楽しいお習字 余白(よはく)の美

画像1 画像1 画像2 画像2
 鶴二小リーダーの6年生の授業。「全集中」モードです。緊張感の中に子どもたちの真剣さ・熱心さが伝わってきます。 3年生は、「お習字の授業のルール」について一つ一つていねいに先生から教わっています。 「先生。紙がつるつるの方が表ですよね。」  先生方の子どもたちに対する熱量や愛情が伝わってきます。 小学生の頃、先生が「余白(よはく)の美」というお話を授業中にしてくださったことを思い出しました。 「お手本をよく見て」と先生から言われると、どうしてもお手本の文字の部分をよく見てしまいませんか? しかし、その先生は「文字」を見たら、「文字の周りの白い部分(余白)をよく見てごらん。」とおっしゃいました。 先生の言うとおりに「余白」の部分をよく観察すると、お手本のように、紙の真ん中に字が書けるようになりました。 それから、「習字」や「書きぞめ」の授業のときはもちろん、ノートや作文用紙に文字を書くときは「余白の美」を意識して文字を書くようにしました。 一つの物事を色々な視点や角度から見つめることの大切さを教えていただいたおかげで、大人になった今でも、たくさんの「幸せ」を発見できています。

鶴二っ子は歯が命! 歯をみがこう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしい給食の時間が終わると、「歯をみがこう♪ 歯をみがこう♪ シャカシャカ〜♪」という音楽が校内に響(ひび)き渡ります。 コップと歯ブラシをもって、子どもたちと一緒に歯をみがきます。 小学生の頃「バナナ味」の歯みがき粉(こ)を使っていました。今でもあるのでしょうか? 昔、歯みがき粉(こ)のテレビCMで流れていた「〇〇人は歯が命」というフレーズも思い出しました。(お家の方に知っているか聞いてみてください。〇〇には漢字2文字が入ります。) 鶴二っ子は歯が命! 一緒に歯をみがこう! 歯みがきが終わった後、子どもたちが「メダカの数を教えてくれました。」 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
地粉うどん、牛乳、けんちんうどん、竹輪の鶴茶揚げ、おかか和え
でした。

けんちんうどんは具だくさんで、お腹一杯になる満足なメニューでした。さっぱりとした汁が、竹輪の鶴茶揚げと最高なマッチング!!

毎日出てくるにんじんと、もやしとキャベツのおかか和えで口の中を整え、
ごちそうさまでした。

たくさん食べて、大きくなりましょう!

かわいい かわいい 下級生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が鬼の時に、1年生のことを考えて、ゆっくり走ってあげたそうです。また、どこに並んだらよいのかわからずまよっていた1年生にやさしくこっちだよと教えてあげたそうです。 1年生にわかりやすく説明しようと一生懸命考えて説明したら、静かにお話をきいてくれたそうです。 鬼になった1年生がおなかがいたくなってしまったので、かわりに2年生のぼくが鬼を変わってあげたそうです。 今朝も心が温かくなりました。子どもたちのレポートに対する先生のコメントがまた温かいのです。 私はつくづく幸せ者です。 保護者・地域の方々、先生方からの「優しさのバトン」は、子どもたちの中で確実に受け継(つ)がれています。

オタマジャクシが先か? カエルが先か?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の登校見守りから戻り、校庭の遊具点検をしていると、いつも藤中の生徒さんが「おはようございます!」とさわやかなあいさつで「元気」を贈ってくれます。 卒業生が鶴二っ子たちにとても良いお手本を示してくれていることに感謝です。 遊具点検が終わり、校庭のごみ拾いをしていると、地面にアリの巣が。早朝から、巣穴に出入りをくり返し、せっせと働いています。 少し歩くと地面に「オタマジャクシ と カエル」の絵が上手に描かれていました。 小学生の頃、アリの観察をしたことや 友達と「オタマジャクシ と カエルはどちらが先に地球に誕生(たんじょう)したのか?」という話し合いをしたことを思い出しました。 いつもの二人が校庭に一番にやってきて、地面に足で大きな長方形を描いています。さて、何が始まるのでしょうか? 業前運動も私の楽しみな時間の一つです。 今日も元気に健康にたくさん体を動かしましょう! 

表現する力  伝える発信力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学んだ基礎(きそ)・基本の知識を使いながら、【相手意識や目的意識をもって】考えたり、判断したり、表現したりする力も大切です。 子どもたちや先生方の作る掲示物から、たくさんの情報がもらえることを毎回楽しみにしています。 私は「人間の手」を観察することが好きです。大工さんの手。お百姓さんの手。職人さんの手…… 「手」を見れば、その人の人生の歩みがわかるような気がします。 人間の手には「創造力:ものを作り出す力」があります。 私も子どもたちや先生方の「まね」をして、「作る」ことに挑戦したいと思います。 街(まち)の中にある「ピクトグラム」を探してみたくなりました。 今にも泳ぎ出しそうな魚たち。 5月は「皐月(さつき)」でしたよね。全部覚えているかな?
 大人の私の方が、子どもたちに「知的好奇心」をこちょこちょされていますね。

植物から学ぶ  成長を見守る喜び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後に窓の外から「ほら、〇〇さん。ひまわりの芽が出ましたよ。」となかよし学級の先生の声が聞こえてきました。校長室から下の畑を眺(なが)めると、なかよし学級の子どもたちと先生が、ひまわりの芽を観察していました。  その横で、「校長先生。私の芽は3本出ました!」と女の子が教えてくれました。何の植物の種をまいたのでしょうか? ヒントは「麦わらの〜♪ 帽子の君が〜♪」(あいみょん)とのことです。 ミニトマトの植木鉢もあります。 私はいつも「美しい花」や「おいしい野菜」という「完成形」しか目にしていません。「美しい花」や「おいしい野菜」を育てるために、いったいどれだけの努力(労力・お世話する手間・時間)が必要なのか、子どもたちとともに植物から学びたいと思います。小さな命。大切に大切に育てようね。

朝の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます! さあ、ご一緒に「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」 よくできました。 昨日(10日)は除草作業、本当にありがとうございました。 重ねて保護者・地域の皆様のおかげで、地域での鶴二っ子たちのあいさつの声が向上してきたという報告を受けました。(鶴二っ子たちなら、もっとできます!)引き続き見守りお願いします。 私も毎日、子どもたちや先生方のあいさつから「元気」をいただいております。 昨日、植木鉢(ばち)に植えていたのは「ミニトマト」だったのですね。成長が楽しみですね。 「みんなで力を合わせて」大好きな言葉の一つです。「スイミー」が思い浮かびました。 今日も「全ては子どもたちのために」を合言葉にがんばりましょう。いってらっしゃい。  

230,000アクセス達成! いつもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 また今回もやらかしてしまいました。 23万アクセスを写真におさめようとがんばっていたのですが……。 前回(222,222)と同様、晴れて23万人目になられた方がいらっしゃいましたら、証拠の画像とともに校長までご一報ください。 ささやかながら粗品を贈らさせていただきます。 本日もたくさんの方々に温かく見守っていただきました。 今後ともどうぞよろしくお願いたします。 あ〜今日も楽しい一日でした。またあした。

楽しい算数 数字を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵を見てえがかれた物の数を数えます。そして、数を表す数字と線で結びます。 物の数(かず)を数(かぞ)えられるようになると、身の回りにある物を数えたくなりますよね。 小学生の頃の私は、「歩数:歩いた数」にこだわったことを思い出しました。「朝礼台からジャングルジムまで何歩で歩けるか? 誰がいちばん少ない歩数で歩けるか?」を休み時間に友達と勝負したことを思い出しました。 文章の中から、答えをみちびき出すための数字を見つけて、「足し算」、「引き算」、「かけ算」、「割り算」のどれを使って答えをみちびき出すのかをみんなで考えます。 学んだ計算方法を生活の中で使えるようになると本当に楽しいですよね。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価