☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も登校見守りありがとうございます。スクールガードさんと子どもたちの登校見守りをしながら、小鳥たちのさえずりに耳を傾けました。 「あそこのアパートにすずめの巣があるようで、天気によっては、川のあたりで餌を見つけていますよ。」スクールガードさんたちから四季折々のすばらしさについて教えていただいております。 「感謝の会」の子どもたちからスクールガードさんへのお手紙をスクールガードさんたちが回覧形式でたのしんでくださっているとのことです。 本当にいつも子どもたちのためにありがとうございます。

祝333,333閲覧アクセス達成!

画像1 画像1
みなさんのおかげで、祝333,333閲覧アクセス達成しました! ありがとうございます。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはとうございます。三寒四温(さんかんしおん)という言葉を意識する季節となってきました。日々の寒暖の差が激しいので、ご自愛ください。 「目を見て感謝の意を伝える」こと。私も子どもたちと一緒にがんばりたいと思います。 「だっこ」の宿題にご協力くださりありがとうございます。 休日あけの校庭は、いつもきれいにブラシがかけてあります。地域の方々のおかげでグランドコンディションも最高です。 本日は、4年生・5年生・6年生の授業参観&懇談会でお世話になります。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に、一緒にがんばりましょう!」 

鶴二小プライド 一歩前へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私の前の校長先生が始めてくださった「一歩前へ」と「鶴二小ホームページ」と「自主学習ノート表彰」を今後も引き続きバージョンアップして大切に大切に温めていきたいと考えています。 確かに人数が少なく小規模な鶴二小ですが、少数派でも正しいことは正しいと胸をはって人生を歩んでいってほしい。鶴二小愛に満ちた先生方・保護者・地域の方々から優しさのバトンを受け継ぎ「鶴二小生としての誇り(プライド)」を胸に、鶴二小を巣立っていってほしいという願いから「鶴二小プライド 一歩前へ」。ホームページも年間10万閲覧アクセスを目標に、楽しみながら更新し、達成することができました。自主学習ノート表彰も賞状を8冊目までがB5版賞状、10冊目からはA4版賞状にしました。 今後も「すべては子どもたちのために」を合言葉に、一緒にがんばりましょう! 本日も授業参観&懇談会、ありがとうございました。明後日も4年生・5年生・6年生の授業参観&懇談会、よろしくお願いします。 学校じまんで「校長先生」と発表してくれた子どもたちがたくさんいたことが本当に本当にうれしかったです。どうもありがとう。 

私の学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私の学校じまん発表会。 給食。鶴二小の環境。友だち。クラス。先生方。地域の方々……。すべてがすばらしい発表でした。 友だちが発表した後に、友だちのすばらしさを発表する場面もあり、会場が拍手のうずであふれました。 一生懸命頑張った後の満足感や達成感に満たされた子どもたちの表情がキラキラ輝いていました。 担任の先生も保護者の方々にお願いしていましたが、がんばった子どもたちをたくさんほめてあげてください。 本日は1年生、2年生、3年生の授業参観&懇談会にたくさんの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。 引き続き、「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 

学習者用PC端末の正しい使い方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がPC端末を使う上で注意すべきことは何かを子どもたちに考えるきっかけを与え、子どもたちが見たり、聞いたりしていることを発表し、クラスみんなで正しい使い方について考えてまとめる授業をしていました。 子どもたちが、自身のPC端末の画面に考えや意見を書き込んでいきます。 便利な時代になったものです。 お家でも、学校同様、ICT機器の適切な使い方のルール決めやご指導をお願いします。

分数を折り紙を使ってイメージしながら学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルリーダーたちが、小さな手ではさみを握り、折り紙を上手に小さく切っていきます。「2分の1」「3分の1」……「8分の1」……。ノートにいろいろな色の折り紙を切り分けて、分数をイメージ化していきます。 イメージ化することの大切さを学びました。 今度は身の回りのものを使って、分数のイメージ化をしてみましょうか。 ご家庭でも、子どもたちが、分数の勉強を思わずしたくなっちゃうように、ケーキやピザ、果物や飲み物を使って、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょしてください。

学習者用PC端末を活用した漢字クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルリーダーがペアになって、クラスの友だちに漢字クイズを出していました。この字とこの字を足すと、どんな漢字になるでしょうか? 「何だろう?」 「あっ! 分かったよ!」 子どもたちが、学習者用PC端末に「答えの漢字」を書き込みます。 すると、あら不思議。全員の端末の画面が一つの画面に集約され、クイズの正解が発表されます。 漢字もこのように学習していくと楽しいですね。 どうしたら、子どもたちが思わず漢字を学習したくなってしまうのか? 子どもたちの知的好奇心を一緒にこちょこちょし続けましょう!

できるようになったこと発表会 1年生参観&懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がこの1年間で「できるようになったこと」を発表していました。男の子が国語の教科書をすらすらと正確に音読しました。3人グループで鍵盤ハーモニカを使って、強弱のあるきらきら星を演奏しました。女の子がひらがなを上手に書くコツを説明しながら、堂々と書き上げました。 すべての子どもたちの発表がきっとすばらしかったことでしょう。 緊張感をはねのけて、一生懸命発表した後に、友だちや先生方、保護者の方々からいただいたたくさんの拍手のシャワーを浴びて、また一つ大きく成長しましたね。 がんばった子どもたちをお家でもたくさんたくさんほめてあげてくださいね。 

今日も元気な鶴二っ子 4人〇脚?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人の女の子たちが、足をそろえてこちらに向かってきました。「校長先生。おはようございます。4人の足はそろっていますか?」 「おはようございます。うん。遠くから見ていて、まるでひもで結んであるようだったよ。ところで、4人何脚?」 子どもたちが4人で顔を見合わせて、考えを交流させています。 子どもたちが遊びや楽しさの中から「学ぶ力」や「体力」を向上させるためにはどうしたらよいのか、いつも先生方と考えています。 縄跳びジャンプ台の活用率も向上したようです。 けんけんぱも子どもたちが色々な遊び方を考えて遊んでいます。  

登校見守りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間同じ場所で登校見守りをしました。お散歩する地域の方々が、一緒に登校見守りをしてくださいました。 あらためて交通安全指導員さん、スクールガードさん、保護者・地域の方々の登校見守りのありがたさを強く感じました。 ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ゆでスパゲッティ、牛乳、ミートボール入りトマトスープ、野菜サラダ、一口チーズでした。

水曜日は麺が多いですが、今日はスパゲッティでした。
トマトソースはおいしいですが、間違えてこぼすと大変です。こぼさないように、はねないように気を付けて食べられたかな?

野菜サラダの色合いもよく、今日はちょっとカラフルな給食でした。
おいしかったです。ごちそうさま!

たくさん食べて大きくなりましょう!

今日も表彰日和(びより) 家庭学習の取組

画像1 画像1
先生方や保護者・地域の方々が、子どもたちの知的好奇心をたくさんこちょこちょしてくださっているので、子どもたちの自主学習ノートの提出(家庭学習)数が飛躍的に向上しています。学校で学んだことの復習はもちろん、自分の趣味や興味・関心のあることを、子どもたちが毎日コツコツとノートに学習しています。2冊終了したら、校長室へ提出します。 先生方と相談して、もし、年度途中で2冊に満たなかった場合は、次年度の1・2冊として子どもたちのがんばりを認めるシステムに変更しました。春休みも、毎日、子どもたちのペースで少しずつ家庭学習に励むよう、引き続き知的好奇心をこちょこちょし続けてください。よろしくお願いします。

令和4年度1900件目の更新です! 朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。4月の着任から、コツコツ先生方と更新してきた学校ホームページ。みなさんのおかげで、1900件目更新となりました。ありがとうございます。4月に目標設定した年度10万閲覧アクセスも1月に達成することができました。本当にありがとうございます。 昨日はなかよし学級の授業参観&懇談会でたいへんお世話になりました。 今日も1年生・2年生・3年生でお世話になります。 子どもたちの授業の様子はもちろん、作品や教頭先生写真展もお楽しみください。2階の展示スペースに代表の子どもたちの作品が飾られています。 子どもたちにとっての「鶴二小じまん」は何でしょうか? 楽しみですね。 子どもたちが「成長した自分」について発表するようです。 これも楽しみですね。 がっちりスクラム組んで、今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 子どもたちの知的好奇心をこちょこちょして、子どもたちのがんばりを認め、たくさんほめてあげましょう! 

なかよし学級懇談会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方のきめ細やかな指導や保護者の皆様の温かいご理解・ご協力のもと、すべての子どもたちが一生懸命、発表会に臨むことができました。 今後ともよろしくお願いします。

なかよし学習発表会〜見て見て!頑張ったこと〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の男の子が「寿限無」の暗唱とリコーダーで「オーラリー」の演奏をしました。スピード感ある寿限無の暗唱発表をすることができました。懐かしいメロディーを奏でながら、最後は自分なりにアレンジして演奏することができました。 次に4年生の男の子が「分数の計算」とリコーダーで「ルパン三世」の演奏をしました。難しい分数の計算をほぼ暗算で頭の中で計算して全問正解でした。5年生になったら鼓笛で演奏する曲も上手に演奏することができました。 最後に3年生の男の子が「たし算、引き算、かけ算」の計算をすらすら正確に解いていきました。先生が色々な計算が混ざったカードをめくっていくと、男の子は瞬時に計算をして正しい答えを発表していました。 すべての子どもたちが今日を迎えるまで、友だちや先生方、保護者の方々にはげまされ、一生懸命準備をしてきました。自分の発表の前の緊張感。発表中の真剣なまなざし。発表後の達成感。子どもたちの成長の感動を保護者・先生方と共有できたひと時でした。 よくがんばったね。 思いっきりほめてあげましょう。

なかよし学習発表会〜見て見て!頑張ったこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学習発表会の2番手は、5年生の女の子のキーボードによる「校歌」演奏と「長さの計算」でした。 鼓笛のときのように足踏みを正確にしながら最後まで演奏できました。長さの計算は「m」と「cm」の単位を合わせながら正確に計算することができました。 次に6年生の男の子の「詩:生きる」の暗唱と電子オルガンによる「ふるさと」演奏でした。 私も大好きな谷川俊太郎さんの長い詩を最後まで間違えずに暗唱することができました。男の子が奏でるふるさとのメロディーを目を閉じて聴いていたら、4月の出会いから今日までの出来事が走馬灯のように流れ、思わず涙が流れてしまいました。 次は4年生の男の子の「寿限無」の暗唱と「都道府県名を漢字で正確に書く」の発表です。絵本を読みながらでもなかなかすらすら音読できない内容を正確にリズム感よく暗唱することができました。 大人ですらなかなか正確に漢字で書けない都道府県名。保護者の方から「〇〇県」と言われた県名をすべて正確に漢字で書くことができました。 

なかよしコンサート なかよし学級参観日&懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし学級の参観日&懇談会にご来校いただき誠にありがとうございました。第一部の「なかよしコンサート」でなかよし太鼓の発表がありました。子どもたちは、今日の発表を迎えるまで、先生方に支援されながら、コツコツと練習に励んできました。 太鼓の演奏はもちろん、掛け声まで、最高の発表ができたようでした。 よくがんばりました。 第二部はなかよし学習発表会へと続きます。 1年生の女の子の「自作紙芝居」と「きらきら星」もとてもすてきな発表でした。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン・牛乳・ポトフ・チキンナゲット・イタリアンサラダです。

12月より月に1回程度で給食にメロンパンが出るようになりました。今日は3回目のメロンパン!子どもたちは大喜びです。甘いパンに、ポトフやナゲットのしょっぱさがマッチした献立になっています。

おいしい給食
たくさん食べて大きくなりましょう。


今日も元気な鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが先生方と元気よく遊ぶ様子を校長室から眺めていると、学級運営補助員の先生が微笑みながら近づいてきました。「校長先生。遊びながら【学ぶ】仕組の提案があります。」「なるほど。」 このように、鶴二小では先生方が、子どもたちの知的好奇心をどのようにこちょこちょするかを考え続けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価