☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

久々のなぞなぞです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々のなぞなぞです。答えが分かるかなぁ〜?  2枚目・3枚目の写真クイズは私から鶴二っ子たちへの問題です。 ヒント1、先週の月曜日にお世話になった方々の制服についています。 ヒント2、ヤオコーの前の横断歩道のところで、いつもみなさんの安全を守ってくださっています。 答えが分かった人は、「いつも、私たちのためにありがとうございます!」と元気にお礼をいいましょう。

手で文字を書く活動を大切に 硬筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あれっ? このクラスは特別教室で授業をしているのかな?」 教室をのぞきこむと、子どもたちが、お手本と硬筆用紙に向かい、「全集中 常駐」で一文字一文字書き進んでいます。 入り口にいた男の子が一枚書き終えると、机の中からこれまでに練習した作品集を見せてくれました。 書き終えると先生のところに行き、先生と一緒に自分の書いた硬筆作品の振り返りをし、次の作品を書く時の参考にしているそうです。 子どもたちと先生の「学び合い」の場面です。先生は、子どもたちに「新しい見方・考え方」を気づかせます。 コンピュータの技術が発展しても、手で文字を書く活動も大切にしていきたいものです。

学習者用PC端末と絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもの頃「写生会」という行事があって、お弁当と画材をもって、学校の近くの公園や神社へ行って風景画を描きました。写生会のたびに「描こうとしている風景の写真が撮れたらいいなぁ〜。」と考えていました。 40年前の私の願いが、実現されていることに深い喜びを感じます。 自分の描きたいお気に入りの風景を撮影し、それをもとに構図を考え下書きや着色をしていきます。 何度も何度も納得するまで複数の絵具と水を混ぜ合わせ、本物に近い色を再現しようとする子どもたち。 一人一人の子どもたちに優しく温かく声掛けする先生。 完成が楽しみですね。  

雨上がりの校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 鶴二小の校庭は「水はけ」がとても良いです。左が31日朝の写真。右が31日昼休みの写真です。 長靴で遊んでいる子どもたちもいます。 校長室に向かって手を振ってくれる子どもたちもいます。 本日(31日)に予定されていた、校地内の花壇への花植え、除草、樹木の剪定は、明日(6月1日:8時30分から)に延期となりました。 子どもたちのためによろしくお願いします。  

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(31日)、今年度2回目のお話朝会をリモートで行いました。 子どもたちに、次の二つのことをお話ししました。一つ目は「勉強をがんばろう」。二つ目は「登下校の安全とマスクの着用」です。 私の前の校長先生が子どもたちのために続けてくださっていた「自主学習ノート」の取組を私も継続(けいぞく)します。 自主学習ノートが2冊おわったら、校長室へ届けるようご家庭でも子どもたちに伝えてください。 すてきな賞状をさしあげます。 交通安全教室でも、指導者の方々からたくさんのおほめの言葉をいただきましたが、いかがですか? 鶴二っ子のお話を聞く態度。 私もお話の仕方の勉強中です。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食ははちみつパン、牛乳、クリームスープ、ウインナーと野菜のソテーです。クリームスープがトロッとしていてクリーミーでおいしいです(o^―^o) 野菜ソテーの円形型のウインナーも食べやすいです。そしてかわいいサイズ。 はちみつパンはほんのり甘い後味といった感じでしょうか。明日から6月ですね。紫陽花を早く見たいです❁ たくさん食べて大きくなりましょう!

学びの工夫 色々な教室レイアウト

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業見学をしていると、子どもたちと先生方が、色々な教室のレイアウトで学んでいることに気づきます。 「どうして、あのレイアウトなのかな?」「なるほど。」と感心することばかりです。 「学び合い」をさらに深めるための工夫です。 教室の学ぶレイアウトについても、色々研究していくとおもしろいかもしれませんね。 子どもたちと先生方にインタビューして、教えてもらおうと思います。 

2年生といっしょに学校たんけんにいったよ

画像1 画像1
 リトルリーダー2年生に案内してもらいながら、学校探検したときに、発見したものを小さな用紙に、小さい手で筆記用具を握って、一生懸命描いた絵が校内地図にはられています。 2年生と学校探検をしている1年生の様子が想像できます。 心が癒されます。

おひとり様コンサートにご招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下を歩きながら、子どもたちの掲示物をながめていると、なかよし学級の教室から楽器の音が聴こえてきました。 計画した授業のプログラムが全て終わってしまったとのことで、リコーダーの練習をしていました。 私が「鶴二小の校歌もすてきだよねぇ。」と伝えると、ソプラノリコーダー、ピアニカ、鉄琴で鶴二小の校歌を演奏してくれました。 「おひとり様 コンサート」の開催です。 「上手にできたね。」 校長先生ばかり良い思いをしてすみません。 コロナが沈静化して、子どもたちや先生方と元気よく「鶴二小校歌」が歌える日がはやく来ますように。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 「雨音はショパンの調べに似ているね。」大好きだった音楽の先生がそう言われていたことを思い出しました。言葉は不思議なもので、心の色を変化させてくれます。 人の目を見て話す。とても大切なことですね。 あさがおちゃんとあさがおくんの成長はいかほどに。 てるてるぼうず(30日撮影) 朝から癒されます。 いってらっしゃい。  

ちょうちょさん サヨウナラ

画像1 画像1
 サナギからぶじ羽化したモンシロチョウを子どもたちが大空へ放つ動画を担任の先生から見せていただきました。 担任の先生が「宝物の動画ですよ。」と目を輝かせていました。
 小さな生命との出会いが、子どもたちにたくさんのことを教えてくれたことでしょう。
 今日も子どもたちや先生方のおかげでとても楽しい1日でした。 私も誰かに「喜びのおすそわけ」ができたらなぁ。鶴二小の学校ホームページで、みなさんに「喜びのおすそわけ」ができるようがんばります。  

救命救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(30日)、本校体育館で坂戸・鶴ヶ島消防組合消防本部鶴ヶ島消防署の皆様に、心肺蘇生法・AEDの使用方法について、親切・丁寧にご指導いただきました。 消防隊員の皆様には、常日頃より私たちの安全な生活を守っていただき感謝しております。 先生方からの色々な質問に対しても、わかりやすく教えていただきました。 実は、隊員の一人の方が、鶴二小のある先生のもと教え子さんだったようで……。ご縁の大切さを実感しました。 教師をやっていてうれしいとき、かつての教え子が立派に成長した姿を目にしたとき。 今後とも私たちをお守りください。 今日は本当にありがとうございました。

特別の教科 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特別の教科 道徳の授業です。 金子みすゞ、葉祥明、谷川俊太郎の3つの詩の中から、一つを選び、選んだ詩と自分を重ね合わせて読み、友だちに好きな部分とその理由を分かりやすく説明していました。 子どもたちが堂々と自分の意見や考えを自信をもって発表できる教室環境づくり。 発表する子どもも発表を聞く子どもたちも先生も、温かく優しい雰囲気の中で授業が進んでいました。 山口県にある金子みすゞさんのお家(現在は資料館になっています)を訪ねたことを思い出しました。 写真の2冊の詩集も校長室の前の廊下に置きますので、ぜひ、手に取ってみてくださいね。 心が癒(いや)されますよ。 

喜びのおすそわけ モンシロチョウが羽化しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で「読み聞かせ」についてミントさんと打ち合わせをしていると、3年生の子どもたちが目をキラキラさせて、こうふんぎみにやってきました。 「どうしたの?」 「校長先生。さなぎからもんしろちょうが羽化しました!」 「おぉ〜。それは、すごいねぇ。校長先生にわざわざ報告しに来てくれたんだね。どうもありがとう。」 どこで、幼虫を捕まえたのかや、羽化したばかりのちょうの様子や、となりのクラスが今日の授業で観察するので貸してあげていることを説明してくれました。 子どもたちからは「元気」はもちろん「喜びのおすそわけ」もいただいているようです。  

5月31日 花植え、除草、樹木の剪定でお世話になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校応援団さんが、明日(31日)の花壇への花植えのための準備をしてくださっています。 耕運機がめずらしいようで、子どもたちが集まってきます。 驚いた虫たちが、土の中から顔を出します。 「すぎな」は切っても、切っても出てきますねということを伝えたら、「すぎな」の根は1メートルぐらい地中に深く伸びているとのことです。だから、「すぎな」の生命力はたくましいのですね。 暑い中、鶴二小のためにありがとうございます。 明日もどうぞよろしくお願いします。 私も樹木の剪定がんばります。 31日(火)8時30分からスタートします。お手すきの方は、お力添えいただけると助かります。 

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
週末から暑い日が続きますね。
学校の温度計も30度を目指す勢いです。

さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、チキンナゲット、浅漬け でした。

肉じゃがには味のしみた高野豆腐が入っており、美味しさが口に広がります。
浅漬けは、この暑い日にぴったり。ほんのりとショウガがきいており、元気が出ます。


暑い日が続きますが、食事は元気に源です。
たくさん食べて大きくなりましょう。




今日の読み聞かせ本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年2組、4年2組、2年2組で校長先生とミントさんに読み聞かせをしてもらいました。
今日読んでもらった本を紹介します。
感想など、お子さんに是非聞いてください。

登校見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(29日)、学区内のある自治会で防災訓練があり、起震車(きしんしゃ:地震を体験する車)が特別に用意されたそうです。 登校しながら、子どもたちとスクールガードさんが「震度7のゆれは、校長先生すごかったですよぉ〜。」と教えてくださいました。 このスクールガードさんも地域で色々なお顔をお持ちのようで、「○○さんは七つの顔を持っている。」と映画のタイトルのようなお話でした。 カルガモの赤ちゃんたちも順調にそだっています。 毎日、優しく温かく見守ってくださりありがとうございます。

朝の教室から 今日は「ゴミゼロ」の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。本日、5月30日は「ゴミゼロ」の日です。登校見守りのときに道路のゴミ拾いをしようかなと考えています。 窓を開けると、校舎内の空気がリフレッシュされます。 それではご一緒に「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」ありがとうございます。子どもたちにも目標が浸透してきたでしょうか? 新しい場所でのおそうじよろしくお願いします。世界一きれいな学校をめざしましょう。 フェーン現象の影響でしょうか、とても暑い土日の休日でしたね。  あさがおのお母さん、お父さん。あさがおにたくさん優しさのシャワーをお願いします。 「考動」すてきな言葉ですね。私も心に留めて生活します。 今週も「すべては子どもたちのために」がんばりましょう。 いってらっしゃい。  

鶴二小クイズ さて、これは、鶴二小のどこにあるでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の放課後、職員室でベテランの先生に若手の先生が国語の教科書の教材研究のことで質問をしていました。ベテランの先生が「アップ」と「ルーズ」の視点を子どもたちに持たせると面白いかもというアドバイスをしているのを聞いて、このクイズを思いつきました。 2枚の写真から、写真に写っているものが、鶴二小のどこにあるか当ててみてください。 一つの物を、近づいたり、遠ざかったりと色々な視点で見ることで、新たな発見があるようです。 先生方も「学び合い学習」をしています。 わかった人は、月曜日に先生方に教えてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価