☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

一人一人を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちが、それぞれの学習内容に取り組んでいます。女の子はひらがなで色々なことばを。男の子はPC端末で歴史について調べていました。隣の教室へいくと、今日の学習プリントや問題集が終わったということで、余った時間をある子は鶴二小祭りのポスター描き、ある子は自分でデザインしたキャラクター描き、ある子は自分で作ったカードゲームを私に説明しながら見せてくれました。 子どもたちの「一生懸命」な姿を見ていると、私ももっと一生懸命生きなければいけないなぁと励まされます。 今週も、そして9月も子どもたちや先生方、保護者・地域の皆さんのおかげで本当に楽しくすごすことができました。 本当にありがとうございました。 引き続き、感染予防対策をお願いします。10月15日(土)運動会でお会いしましょう! あぁ〜今日も楽しかった。

働き者の校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あれっ? ここの網戸がきれいになってる。どなたがきれいにしてくれたのだろう?」「あれっ? 除草しようとしていたところが、除草されている。どなたがやってくれたのだろう?」 鶴二小には二人の校務員さんがいらっしゃいます。鶴二っ子たちが気持ちよく登校できるように、お二人は出勤するとまず、子どもたちの二つの昇降口をすみからすみまできれいにしてくださいます。それが終わると、トイレ→校舎内→校地内と校務員さんが通ったあとはきれいに清掃されています。 本当に感謝ですね。今度、鶴二小のどこかでお会いしたら、「いつも鶴二小をきれいにしてくださり、ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えようね。 

子どもたちの登校・下校時の見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、校庭で子どもたちの鼓笛の練習の演奏曲を聴きながら、校庭の除草作業をしているとヤオコーさんの裏にスクールガードさんが立たれて子どもたちの下校見守りをしてくださっていました。 本当に感謝です。 そして、今朝も登校見守りありがとうございました。 「校長先生。鶴二小の子どもたちのあいさつがさらに良くなりましたね。元気をたくさんもらっていますよ。」と温かいおほめの言葉をいただきました。 地域の愛が、鶴二っ子たちを優しく包んでくださっています。

小学生のときから、こんな外国語の授業を受けていれば……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の時代は国際化が進み、街に出ればあらゆるところで外国からいらした方々と会うことができます。私が小学生だったころは、今ほど外国からいらした方々と会うことはできませんでした。私が人生で初めて外国からいらした方と話したのは、「ズームイン朝」という番組に出ていた「ウイッキーさん」という方です。当時住んでいた熊谷の駅の前で撮影が行われていることをしり、父親に連れられ熊谷駅に向かいました。テレビには映りませんでしたが、撮影を終え、ミスタードーナツで休んでいるウイッキーさんを発見し、勇気を出して話しかけてみました。確か、「グッド、モーニング」だったような? ALTの先生の表現力の素晴らしさ、子どもたちが授業に楽しそうに取り組んでいる様子を見ると「英語耳の大切さ」を実感します。 

どうして9月になると「戦争」に関する勉強をするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私がかつて子どもの頃に感じた疑問を、5年生の子どもたちから聞いたとき、なんだかうれしい気持ちがしました。 先生が新聞の投書らんから、子どもたちが学習している教材に近い内容のものを選び出し、子どもたちがその記事を読んで、感じたり、考えたり、思ったことを自由に書いていきます。 書き終わると、近くの席の友だちと互いに交換して読み合っていました。 子どもたちの感想の中で「平和な世の中にするために、私にできるのは何かを考えながら生きていきたい。」というものがありました。 ココロがジ〜ンとしました。

学習者用PC端末の効果的な活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方が学習者用PC端末の無限の可能性にチャレンジしている姿をいつも目にできて勉強になります。 最近では、子どもたちのアンケートも学習者用PC端末で行います。もちろん、鶴二小の先生方は「手で書く」ことも大切にしています。 子どもたちの「見方や考え方」をPC端末とホワイトボードを使い分けて授業を進めていました。  

友だちの作品の良さから学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、鑑賞ワークシートに友だちの作品の良さから学んだことを文字で記録していきます。私も、全員の絵を鑑賞させてもらいました。いつもの通り、校長先生見て見てオーラで自分の作品のこだわりのポイントをていねいに分かりやすく教えてくれる子どもたち。本当に子どもたちの感性は宝箱のようです。

さんかく や しかく のとくちょうを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生の頃、「点」と「点」が「線」となり、「線」と「線」と「線」で「面(面積)」になると先生から教えていただいたときに、頭の中に雷のような衝撃が走ったことを今でも覚えています。 「さんかく」や「しかく」のとくちょうを学び、身の回りの中から「三角形」や「四角形」をたくさん見つけて学びを深めてほしいです。保護者の皆さん、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょくすぐってあげてください。

チームで何をしているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級閉鎖が終わり、すべてのクラスがそろったので、久しぶりに会う子どもたちの授業観察を中心に授業観察の時間を増やしたのでHPの更新が遅くなり申し訳ございません。 1年生の授業です。「チームで何をしているの?」 「文字を書いて、もように色を塗っています。」 「クラスの歌を作っています。」 助け合いながら、支え合いながら、仲良く作業に取り組んでいました。 「校長先生。会いたかったです。」と子どもたちから言われたときは本当にうれしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
こんにちは。
今日から学級閉鎖が明け、全クラスが揃いました。
厳しい残暑が続きますが、みんな元気に過ごしています。

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボ豆腐、小松菜とツナのサラダです。

サラダは、シャキシャキした小松菜にもやしとツナが相性抜群でした。
具だくさんのマーボ豆腐は、味も栄養バランスもばっちり。ごはんがすすむおかずでした。

今日で9月も終わりです。
10月も、もりもり食べて元気に過ごしましょう。


朝の教室から 9月のまとめを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。月日の流れは本当に速いもので、9月も終わりですね。お子さんと9月の振り返りと、10月の見通し(目標)の確認をお願いします。 学級閉鎖をしていた二つのクラスの子どもたちが登校します。先生方はもちろん、私も速く子どもたちに会いたい思いでいっぱいです。 4月から小学生の子どもたちと生活するようになって、自分自身の成長したことを手帳にメモするようになりました。子どもたちから、先生方から、保護者・地域の方々から教えていただいて、自分が吸収し、成長できたことをメモしていくと、「ココロの若さ」がキープできるように感じます。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう!

友だちの「考え方」から学ぶ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 自身が小学生だったときの算数の授業といえば、ただひたすら「計算問題」を解いていた印象がありますが、今の時代の算数は違います。 何のため(目的)に学ぶのか? この問題をとくために〇〇という方法が必要だ。だから〇〇を学ぶんだ。 めあて(目標・見通し)がはっきりしていると、子どもたちや教員にとっても学びの効率化が図られると考えます。 

小さなガッツポーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 まるで中学校のような落ち着いた雰囲気の授業の中で、子どもたちが学んでいます。ときどき見せる子どもたちの反応に喜びを感じます。「へぇ〜なるほど。」「できた。」「やったぁ、分かった。」言葉はありませんが、静かな「ガッツポーズ」。 面積をもとめる難しい問題に正解した女の子が「ガッツポーズ」する姿を今日も発見しました。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
フラワーロール、牛乳、ミネストローネ、チキンナゲット、カラフルサラダでした。

ミネストローネには大豆も入っていました。素材の味が生かされたやさしい味のスープでした。
カラフルサラダはほどよい酸味のポテトサラダでした。
人気のチキンナゲットは2個あったので、みんな満足できたかな?
そして、甘みのあるフラワーロールと相性抜群の牛乳。

ごちそうさまでした。

たくさん食べて大きくなりましょう。

防災について学ぶ お住まいの自治会名の確認はおすみですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 残念なことですが、今年は「水害」に関するニュースが多かったように思えます。鶴二小に到着するまでに3つの大きな川を渡ってきます。もし、大きな災害が起きて、この橋を渡れなくなってしまったら、鶴二小までどのくらいの時間を要するのか、ときどき、シュミレーションします。 4年生が「防災」について学習していました。 お住まいの自治会名は家族で確認できたでしょうか? 鶴二小に仮設の避難所が設営されることになったとき、「お住まいの自治会ごとに集まる」ことになります。 確認をよろしくお願いします。

二つの分数の大きさを比べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つの分数の大きさを比べる方法について、子どもたちと先生が学習しています。子どもたちのそれぞれの「見方・考え方」を交流させ、子どもたちは自分の「見方・考え方」を広げていきます。 四則計算(足し算・引き算・かけ算・割り算)を組み合わせることで、数字の楽しみを体験していました。

オンライン学習(学級閉鎖) その2

画像1 画像1
 先生が画面の中の子どもたちに向かって授業をしていました。「スパーマーケットが商品を売る以外にしている取組は何でしょうか?」 最近の小学生はずいぶんと難しいことを学習しているのですね。 大人も思わずウームと考えてしまうような質問です。 早く元気な子どもたちに会いたいです。

ダンス ダンス ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが体育館でダンスの練習をしていました。学習者用PC端末を上手に活用しながら、画面の中でダンスをする人をお手本にしながらチームで踊っていました。先生が子どもたちに「このチームのダンスの目標は?」とたずねると、「とにかく笑顔です!」と元気な答えが返ってきました。 

ICT機器の効果的な授業活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が国語の授業の中で1枚のワークシートをみんなの力で完成させようとしています。温かい教室の雰囲気の中で、子どもたちの「見方や考え方」を先生が上手に引き出していきます。 先生は、子どもたちが、まとめやすいように「ワークシート」を書画カメラで大型モニターに映し出し、実際に書きこむ様子を子どもたちにお手本として見せていました。 書画カメラの効果的な活用方法ですね。子どもたちはもちろん、先生方の発想力から多くを学ぶ幸せな毎日です。

オンライン学習(学級閉鎖)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拡大感染防止のための学級閉鎖をしているクラスの子どもたちの学習保障のためにオンライン授業を実施しています。 情報担当の先生、教務主任の先生、担任の先生、学級運営補助員の先生の対応力に感謝です。 元気な子どもたちに会えるのが待ち遠しいです。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価