☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
こんにちは。

どんよりとした空模様ですが、思ったより気温は高く過ごしやすい一日です。
今日も子ども達は、校庭を元気いっぱい走っています。

さて、今日の給食です。
ゆでスパゲティ、ミートソース、野菜サラダ、一口チーズです。
細めの麺にミートソースがよく絡みます。
野菜サラダは、酸味と甘みのバランスが絶妙です。

今週金曜日は、持久走大会です。
たくさん食べて元気に過ごしましょう。




上手に思い出を描いたねぇ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生。できましたよ。」 子どもたちと先生方の織りなす授業を見ていると「できた。」「分かった。」「もっとやりたい。」という言葉をよく耳にします。 なかよし学級に行くと女の子が「漢字がんばりました!」とうれしそうに、ほこらしそうにプリントを見せてくれました。校長先生「こちらへ。」 子どもたちにいざなわれて、教室の廊下に足を運ぶと、校外学習の思い出を描いた絵が掲示されていました。 

福祉委員会 いつもきれいな鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間休み、福祉委員会の子どもたちが学校応援団さんと「落ち葉掃き」をしていました。あっという間に準備していたビニール袋がいっぱいになりました。お疲れさま。 明日(1日)は、PTA活動の「持久走大会前落ち葉掃き活動」でお世話になります。 子どもたちや先生方の一生懸命のために、いつもきれいに整えられた最高の舞台を準備してくださる保護者・地域の方々に感謝です。 よろしくお願いします。

相手に分かりやすく伝えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに自分の調べてまとめたことを分かりやすく伝えるための工夫について子どもたちと先生が学んでいました。具体的な「例」をあげることができているかな? 資料を「引用」したり、その情報の「出典」はどこかな? 伝統工芸品についてまとめたのでしょうか? あとで、ゆっくり見せてもらおおうかと思います。 カメラをかまえたら、「校長先生。はずかしいです。」と女の子が顔をかくしました。 ちょうど女の子の顔のところに「だるまさん」が。 

グラフから情報を読み取る力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の子どもたちの教科書や資料集などの教材のグラフや写真、イラストの完成度の高さに驚きます。それはきっと、文章はもちろん、グラフや写真、イラストから、子どもたちの「見方・考え方」のもとになる情報を読み取る重要性があるからかもしれません。 読み取った情報は、論理的根拠(エビデンス)として、自分の「見方・考え方」を他の人に伝えるためのアイテムとなります。 子どもたちが先生とグラフなどの資料の情報の読み取りについて学習していました。 

重さ、長さ、かさの単位を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの頃、友だちと「重さ、長さ、かさ」の単位クイズを出し合いました。「家から学校までの距離は?」「4.2キロメートルだよ。」「それをメートルに直すと?」「それをセンチメートルに直すと?」「それをミリメートルに直すと?」「大きい単位」から「小さい単位」へ。単位を考え出した人って、本当に天才だなぁと思いませんか?

友だちと「あわせる」ってどっちかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が書画カメラを使って、子どもたちに「漢字クイズ」を出していました。洋服を「きる」はどちらかな? 友だちに「あわせる」はどちらかな? ある子が「先生。漢字がかわると、伝わる意味もかわるのですね。」 子どもたちと先生方の会話を聞いていると、心が和みます。 すごいぞ! 書画カメラ。

書き初め練習はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダー6年生の書き初めの練習を見ていたら、まだ私が若い先生だった頃の思い出がよみがえりました。あの頃、ALTの先生が学校に派遣されると決まって「和の文化」について教えてほしいと言われました。 それでは、ということで、ALTの先生の英語の名前を「漢字」に直し、「書き初め」の用紙に筆で書いていただくということをしました。 「亜舵夢(アダム)」先生は、今、どこで何をしているのでしょうか? 彼は、外国語の指導はもちろん、バスケットボールの指導の手伝いもしてくれました。大会の準決勝戦。ラスト5秒で逆転しみんなで涙を流して喜んだ試合のことも思い出しました。 そうそう、日本の「くつをそろえる文化」にもアダム先生は感動していました。

書画カメラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報担当の先生方と相談して、「書画カメラ」を導入しました。これがあれば、大型モニターをさらに有効活用することができます。 先生が子どもたちに、実際にやってお手本を示していました。 分かりやすい言葉の説明にプラスして、実際に「見える化」されているので、子どもたちの理解度も向上するようです。 便利な時代になりました。

子どもたちの手は「魔法の手」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの創造力は無限大で、教室巡りをしている休み時間に折り紙で作った色々なものを見せてくれます。 私はデスクワークがあまり得意ではないので、集中力がきれてしまったときに、子どもたちからもらった折り紙作品を手に取り、リラックスします。 このカエルさんは、しっかりと飛び跳ねるんですよ。 子どもたちの手は「魔法の手」だと思います。 今日は「和の伝統」がキーワードになりそうです。

朝の校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校見守りから校庭へ戻ると、学校応援団さんと女の子が落ち葉掃きをしていました。子どもたちが教頭先生と持久走大会に向けて、自分のペースで校庭を走っていました。自分の目標周回数を走り終えた子どもたちが近くに寄ってきて、「校長先生。また、教室に来てくださいね。」 「校長先生。頭が痛いの治りましたよ。」 「校長先生。これ、どうぞ。」と折り紙で折った兜(かぶと)をくれました。 

朝の交通安全見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も交通安全見守りありがとうございます。 

今朝もありがとうございます いつもきれいな鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この季節は、落ち葉とほこりとの戦いです。 毎朝、子どもたちのために、きれいに清掃してくださりありがとうございます。 もし、みなさんが、鶴二小の美化活動に励んでいらっしゃる方をみかけたら、感謝の気持ちを伝えていただけると幸いです。 本当にありがとうございます。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨晩の雨で空気の湿度が心地いいです。 月日が流れるのは本当に速いもので、もう明日から12月(師走:しわす)になります。 11月にいちばんがんばったことは何ですか? 私は「鶴二小ホームページ 閲覧アクセス数30万件突破」です。4月に鶴二小に赴任した時に、先生方と立てた目標を、みなさんのおかげで、4か月も速く達成することができました。本当にありがとうございます。今後とも、鶴二小のホームページをどうぞごひいきに。 大学院で勉強していた頃「脳科学ブーム」が起こり、有名な研究者の講演会によく足を運びました。 1年生の担任の先生がおっしゃる通り、目で見て、口で読んで、耳で聞いて、手で書くことで「脳がもっとも活性化される」ということでした。中学校に戻って、生徒さんたちにその話を伝えると「先生。実験しましょう。」ということになり、さらに「何色の筆記用具」で書いたら、もっとも記憶に残るのかを生徒さんたちと実験しました。 その実験結果は? 何色だったと思いますか? 鶴二小の子どもたちの自主学習ノートでも、好きな色を使って、漢字練習や暗記にはげんでいる子もいます。 「どうして、この色の筆記用具で書いているの?」と聞くと、「校長先生。自分にとって、この色がいちばん覚えやすいんです。」とのこと。 実験結果のエビデンス(論理的根拠)がまた一つ整いました。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい!

鶴二小の卒業生も頑張っています! 広報つるがしま12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月、「広報つるがしま」の発行を楽しみにしています。なんと12月号に、鶴二小に関係する記事が二つ掲載されていました。まずは、28ページの「Photo News」の「防災訓練を実施しました!!」です。10月23日に鶴二小で行われ、鶴ヶ島市の公式発表では550名の方が来場しました。「共助のまち 鶴ヶ島」ですね。次に30ページに、鶴二小の卒業生でバスケットボール選手の鈴木煌太さんのことが紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ちゃめし、牛乳、みそおでん、豚肉と野菜の炒め物、りんごでした。

「寒いときは、あったかいおでんがうれしいね。」職員室の片隅からそんな声が聞こえてきました。寒い日におでんはうれしいですね。でも、ゆうべおでんを作りすぎた我が家は今晩もおでんです。

ちゃめしも、おでんによく合っておいしかったです!

たくさん食べて大きくなりましょう!

教室を取材する 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内巡視をしていると、子どもたちが校舎をめぐり、色々な教室を取材していました。教頭先生とALTの先生の外国語の授業で、教室を取材して、紹介するそうです。 廊下で会った子どもたちが「校長先生。こちらにいらしたのですか!」 校長室まで取材に来てくれた子どもたちもいたようです。 発表が楽しみですね。

お話朝会 「おおそうじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話朝会をリモートで行いました。画面に向かって「おはようございます!」とあいさつすると、校舎のいたるところから元気のよい「おはようございます!」という子どもたちの声が聞こえてきました。なかよし学級の先生が「おおそうじ」についてお話していました。おおそうじのそれぞれの文字について「お:恩返し」「お:落とし物に気を付けて」「そ:そっせんして、すすんで」「う:美しい鶴二小にしよう」「じ:自分の心もきれいになろう」と説明してくださいました。 いつもきれいな鶴二小であり続けるために、みんなで「おおそうじ」がんばりましょう! 今日もしっかりとした態度でお話をしっかり聞くことができましたね。 流石です! 「鶴二小プライド、一歩前へ!」

「見方・考え方」の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次期リーダー5年生の授業です。教科は違いますが、授業の中で子どもたちが「見方・考え方」を交流させ、学びを深めていました。 私が小学生だった頃は、教科書を音読する。問題を解く。暗記する活動が多かったように思えます。最近は、まず授業の「見通し」をもつこと。次に自分の「見方・考え方」をもち、友だちと交流させ深め合うこと。最後に「振り返り」をして成長した自分に気付くことのように40年前の授業とだいぶ変化しています。パスカルのことば「人間は考える葦(あし)である」ですね。

一つ一つを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが問題集に向き合っていました。担任の先生が最終点検をして、学級運営補助員の先生がつまづいている子どもたちの支援をしていました。「校長先生。全問正解しましたよぉ!」 今日もたくさんのこどもたちの「一生懸命」を見ることができています。 先生方が一人一人の一つ一つを大切に見守っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価