☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

6年生と先生方に見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの鶴二小の校庭です。 トップリーダー6年生が下級生たちと仲良く遊んでいます。 先生方もかたわらから子どもたちを温かく見守ってくださっています。 地域の方々の「鶴二小愛:優しさのバトン」が確実に子どもたちに受け継がれています。 ありがとうございます。 

教育センターの先生 いつも鶴二っ子と先生方をほめてくださいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日、教育センターから、とってもえらい先生が鶴二小においでになります。 朝の登校見守り、午前中の授業見守り、午後の会議と今日(28日)は3度も鶴二小にいらっしゃいます。 教育センターの先生方も色々な場面で、鶴二小の教育活動をご支援くださっています。 「鶴二小の子どもたちも先生方もあいさつがすばらしいですね。」「授業もいつも一生懸命ですね。」 たくさんのおほめのことばをいただき、校長として鼻が高いです。 いつも子どもたちのためにありがとうございます。 教頭先生とALTの先生の鶴ヶ島市のすばらしさを紙芝居で紹介する授業もとても楽しかったです。 「脚折雨乞」をいつか私も見学してみたいです。

「校長室の扉のなぞ」がとけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あれっ? おかしいなぁ。 いつも校長室の扉をしっかり閉めているはずなのに……。」 校舎内めぐりから校長室へ戻ると、いつも校長室の扉が3センチほど開いていることがあり、不思議に思っていました。 最近、節電するために、校長室にいても、電灯を消していることが少なくありません。 今日も電灯を消して、校長室でデスクワークをしていると、廊下から子どもたちの声がしてきました。「校長先生。いらっしゃるかな?」 校長室の扉の方を見つめていると、校長室の扉が静かにゆっくりと3センチほど開きました。そのすきまから、2人の子どもたちのかわいい目が見えました。 「校長先生はいますよ。どうぞお入りください。」 子どもたちが、校庭で摘んだお花と見つけた松ぼっくりを校長室に持ってきてくれました。 

お話朝会 『有終の美』を飾ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話朝会で令和4年度のまとめ『有終の美』を飾ろうというお話を子どもたちに向けてしました。 6年生は卒業に向けて、5年生・4年生・3年生・2年生・1年生は進級に向けて、毎日コツコツ一生懸命です。 教務部の先生から3月の生活目標「身のまわりを整とんしよう」のお話がありました。 今日も、最後までしっかりとお話を聞くことができた鶴二っ子たちでした。

「みどりの風」さんありがとう! 4年生から感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が福祉教育コラボ授業でお世話になった「みどりの風」さんに、みんなで集めたタオルと毛糸をプレゼントさせていただきました。 日頃の感謝の気持ちを込めて、地域の方々のために、自分たちができることは何かを考え、今日を迎えました。 先生方の話によると、贈呈式の流れや言葉も自分たちで考えたそうです。 すばらしいですね。 「みどりの風」さんからも、たくさんの本をいただきました。 子どもたちのために本当にありがとうございます。 地域と共にある鶴二小です。

登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、子どもたちの登校見守りをしてくださっているお母さんに久しぶりにごあいさつできました。 いつもなるべく学校から遠い場所に歩いて行っているので、なかなかごあいさつができませんでした。今朝は「鳥の羽事件」が起こったために、鶴二小の正門付近からヤオコーさん側の道路までしかいけませんでした。 徒歩で通勤している学級運営補助員の先生から、「鶴二小の周りに鳥の羽が散乱している」との報告を受け、ほうきとチリトリをもって、正門から地面に散らばった羽をはき集めていきました。 地域の方々のお話によると「どんぐり公園」の近くで、地域の方がダウン(鳥の羽)が入った洋服をフェンスにひっかけて破ってしまったために、風で鳥の羽が散乱したとのことでした。 はきそうじを終え、校庭に戻ると男の子が「鶴二小の春探し」の報告をしてくれました。 鶴二小のシンボルフラワーのチューリップの芽がたくさん出たそうです。 どのような花を咲かせてくれるのでしょうか?

今日の給食

今日の献立は、キャロットピラフ、牛乳、ひよこまめと白菜のクリーム煮、小松菜とコーンのソテーでした。
2月最後の給食は、いつもと少し違ったメニューでした。キャロットピラフの上にクリーム煮をかけるという食べ方でした。ピラフの塩味とクリーム煮の素材を生かした味がマッチして、美味しかったです。小松菜のソテーは、ベーコンの味がしっかりしていましたが、コーンの甘みもありこちらもとても美味しかったです。

今日は、変わったメニューに気を取られ、早く食美味しかったべたい!!という思いが先行してしまいました。写真を撮り忘れるほど美味しかったです。

たくさん食べて、大きくなりましょう!

鶴二小愛 地域の方々に大感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も早朝から、地域の方々が、鶴二小の外回りを「掃きそうじ」してくださっていました。本当に毎日、毎日、ありがとうございます。 校地内では「鶴二小安全見守り隊」の方々が、安全点検をしながら、校地内を散歩してくださっていました。「校長先生。今朝も異常ありませんでした。」「ありがとうございます。今朝も富士山がきれいですね。」 見守り隊さんたちが富士山に合掌している姿をみて、なんだか幸せな気分になりました。 今日のテーマは身の回りの「幸福感」を探そうなのかもしれません。 いつもありがとうございます。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日は太陽が地平線から昇る瞬間を左手に見ながら出勤しました。なんだか朝から幸せな気持ちになれました。月日が流れるのは本当に速いもので、二月も今日で終わりです。 「なぜ、あのとき、〇〇しなかったのか? もっと、〇〇すればよかった。」と後悔するよりも、「今、これから、何ができるのかを考え実行すること」の方が重要だと考えます。 明日は「6年生を送る会」です。下級生たちや先生方がお世話になった6年生のために、コツコツと準備をしているようです。 「一生懸命やった練習や努力は、決してうそはつかない。」大好きだった運動部の顧問の先生の言葉を思い出しました。 子どもたちが簡単に演奏してしまう「鍵盤ハーモニカ」の難しさを教務主任の先生と実感しました。昨晩、二人で冷や汗をたらたら流しながら演奏している夢を見てしまいました。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!  

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
フラワーロール、牛乳、ジャーマンスープ、メンチカツ、フレンチサラダでした。

ジャーマンとフレンチでヨーロッパな給食ですね。
メンチカツも洋食ですが、東京浅草の洋食店が発祥とのこと。
給食で世界旅行!

たくさん食べて大きくなりましょう

鶴ヶ島市の広報誌に「4年生と村田製作所さんとのコラボ授業」が掲載されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報誌に鶴二小の記事が掲載されると、ラミネートして会議室の扉に掲示しています。 鶴二小では「地域と共にある鶴二小」を合言葉に、社会に開かれた学校を目指し、地域と連携・協働して子どもたちを育む活動を推進しています。 鶴ヶ島市の広報誌3月号に、4年生と村田製作所さんとのコラボ授業の記事が掲載されました。 令和5年度は「西武ライオンズとのコラボ授業」や「ラジオ体操推進コラボ授業」を計画しています。 地域の力を子どもたちのためにお貸しください! 

ジャガイモの種イモをうめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級運営補助員の先生が、毎日コツコツとなかよし学級の菜園の土づくりをしているのを観察していました。 今日は「種イモ」を埋めるには絶好のお天気のようです。 どんな「おいも」が育つのでしょうか? 楽しみですね。 

お手伝い大好き鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、菜の花とポピーの種をまいた花壇のビニールひものさくが強風で飛ばされていました。こんがらがったひもを直していると、いつものリトルリーダーたちが「校長先生。お手伝いしましょうか?」と近寄ってきました。 小さな手で上手にからまったひもを元通りにしていきます。今日もありがとうね。 きれいなお花が咲きますように。 

登校見守りありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も登校見守りありがとうございました。 鶴二小では、スクールガードさんを募集しています。 

3月の絵本 手に取って、絵本を開いてみませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月、会議室の前の廊下に図書室の先生が、「絵本」を置いてくださっています。3月のテーマは「春」です。 手に取って、絵本を開いてみませんか? 「ハングリー・キャタピラー」も世界中の子どもたちから愛されている絵本の一冊ですね。 ありがとうございます。 今日は、ミントさんによる読み聞かせの日です。 子どもたちは、どのような絵本を読み聞かせしていただけるのか、きっとワクワクしながら登校することでしょう。 読み聞かせスタッフ募集中です。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。出勤すると職員駐車場に「つがいのウグイス」がいるのを発見しました。鳴き声は聴きませんでしたが、春の訪れを予感させる来訪者に心が和みました。 今週で2月も終わりです。 リーダー6年生の旅立ちの日と下級生たちの進級が刻一刻と近づいてきます。 友だちのすばらしさをまね、吸収する。私も子どもたちや先生方、支え合い協議会さん、学校応援団さん、保護者・地域の方々から日々、たくさんのものを学び、吸収させていただいています。 今週もワクワクにこにこな週になるよう、「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒がんばりましょう。 

今年度最後の授業参観【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は今年度最後の授業参観です。
5年生は、1組2組共に「SNSにおけるコミュニケーションで気をつけること」についての授業を行っていました。

動画を見た後で自分の考えをグループで話し合いました。


子どもたちは、SNSとは切り離せない社会を生きています。相手を気持ちを想像し、思いやることで、便利な道具を快適に使えるようになるといいですね。

保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

授業参観&懇談会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もたくさんの保護者の皆様に、授業参観&懇談会のために、ご来校いただき誠にありがとうございました。 一生懸命がんばった子どもたちを、たくさんたくさんほめてあげてください。 今後ともよろしくおねがいします! 

最高のチームワークです! チーム鶴二小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は鶴二小の先生方・保護者・地域の方々のチームワークのすばらしさにいつも感動します。「すべては子どもたちのために」を合言葉に、気づいたことを、連携・協働して推進します。 花壇の土を耕し、肥料と落ち葉の腐葉土をまき、さらに花壇の土を耕し、種をまき、花壇のまわりに進入防止のテープをはる。 打合せをしたわけではありません。 「あうんの呼吸」で子どもたちのための教育環境整備が進みます。 さすがです! チーム鶴二小! 鶴二小花いっぱいプロジェクトにご協力お願いします!

真心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後の授業参観は「感謝の会」でした。
これまで愛情たっぷりに育ててくださったお家の方への感謝の気持ちを「真心を込めて」伝えることができました。
お家の方からも子供たちへメッセージが贈られました。
日々の慌ただしい生活の中で、感謝の気持ちを伝え合うことはなかなか難しいところだと思います。でも、時には今日のことを思い出して、あたたかいふれあいと真心の伝えあいを続けていけるといいですね。

そして、間もなく巣立ちゆく6年生、今日のように「真心を込めて」何かをやり遂げる経験をこれからも大事にしていってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

情報提供

学校だより

ネットトラブル注意報

学校評価