☆★☆学校での子ども達の元気な様子をお届けします☆★☆

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」でした。体育館に集まった6年生に各学年が入れ替わりでお祝いと感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。どの学年の出し物も工夫を凝らしていて楽しい出し物でした。6年生以外の学年も各学年の出し物を後日、録画を視聴する予定です。
 2時間目は6年生からのお礼として合奏や劇、ダンスが披露され、各学級がオンラインで視聴しました。
 最後に6年生から次のリーダーになる5年生への引き継ぎ式が行われ、5年生は最高学年になる責任を引き継ぎ、引き締まった表情をしていました。
 教室では先生たちからのお祝い動画も披露され、子供たちが口々に感想を述べていました。
 全校からお祝いとエールを送られて、6年生たちは卒業に実感がわいてきたのではないでしょうか。ちょっと早いけれど6年生、卒業おめでとう!

和太鼓体験(3年生)

 音楽の授業の一環で3年生が和太鼓体験をしました。和太鼓の先生をお招きして、実際に和太鼓をたたき、その音を楽しみました。子供たちは、思っていたよりも大きい和太鼓の響きにびっくりしていましたが、たたき方やリズムを教えてもらい、みんなで一つの音を作り上げていく心地よさを感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒美術展 入賞作品です

 令和4年度児童生徒美術展に今年もたくさんの作品が出品されましたが、その中で入間地区展等で入賞した作品が「南小ギャラリー」に飾られています。
 のびのびとした絵画や細かいところまで気を遣った工作があり、力作ぞろいです。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。

画像1 画像1

通学班編成準備委員会

 南小の皆さんは毎日登校班で学校に通っていますが、その班は毎年この時期にPTA生活委員の皆さんが中心になって編成してくれているものです。生活委員さんと各地区の担当職員がメンバーに漏れがないよう確認しながら編成します。
 新通学班会議は2月20日。各班の班長さんは6年生が卒業する前に班長としての心構えも含めて、班のみんなが安全に登校するために注意することを教えてもらいます。
 生活委員さんは、みんなが安全に登校できるようにいろいろと考えて編成してくれています。これからも安全に気を付けて交通事故0で登校したいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの大雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴ヶ島市にも久しぶりの大雪が降りました。
真っ白になった校庭を見て、子供たちは朝からワクワク、そわそわ…
昼休みにはちょっとだけ『雪遊びタイム』をとりました。うれしそうに校庭に飛び出した子供たちは思い思いに雪を触ったり雪だるまを作ったりして楽しんでいました。
ちょっぴり雨まじりの雪になってきましたが、まだ雪は降り続いています。おうちでも雪遊びの続きができるといいですね。

たこたこ あがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が生活科の授業でたこあげをしていました。空高く上手にあげている子、あっという間にたこが落ちてしまう子、いろいろでした。たこあげをするにしてはちょっと風が強すぎて、びっくりするくらい糸が絡まっている子やたこがくるくる回ってしまって困ってしまっている子もいましたが、みんなとても楽しそうで、終わりの時間になっても「まだやりたい」「楽しかった〜」「お家でもやりたい」等興奮気味にお話していました。
子供たちの楽しそうな顔やうれしそうな声が聞けてほっこりした時間が過ごせました。

世界の国々とのちがいを知ろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流協会のご協力で、4年生が体験型の外国語の授業をしました。さまざまな国の文化や言葉にふれ、実際に7〜8か国のあいさつを覚えて話すことで世界の国々の文化や日本との違いを知ることができました。
 子供たちはたくさんの国のあいさつをあっという間に覚え、楽しそうにあいさつを交わしていました。
 また、色とりどりの民族衣装を身に付けたスタッフの方々や先生たちを見て、その国の文化を身近に感じているようでした。
 今日覚えたあいさつ…ハイ!オラ!アン二ョンハセヨ!ニーハオ!ジャンボ!グーテンターグ!アッサラームアライクム!ハロー!ナマステ!チャオ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

その他

きらめき