2022年度 年間行事予定を載せました

10月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ごはん
・豆腐の中華煮
・みそドレッシングサラダ
・くだもの(かき)
でした。

みそは日本で古くから作られている調味料のひとつです。味噌汁や炒めものなどでよく使いますが、ドレッシングにしてもおいしく食べられます。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・上海風やきそば
・豆乳コーンポテト
・フルーツポンチ
でした。

上海風やきそばはオイスターソースなどを使い味付けをしています。
コーンポテトは大量のじゃがいもをマッシュするのでとても体力を使いますが、調理員さんがなめらかになるまで頑張ってくれました。


10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ゆかりごはん
・いかのさらさ揚げ
・ごま和え
・野菜スープ
でした。

さらさ揚げのさらさとは、インドで古くから作られている染め布のことです。色鮮で繊細な模様が描かれている生地で、料理の出来上がりがそのさらさのようなのでこの名前がつきました。
カレー粉などを使い味付けをしています。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ごはん
・かみかみ佃煮
・筑前煮
・ピリ辛漬け
・くだもの(みかん)
でした。

かみかみ佃煮は、ちりめんじゃこ、かつおぶし、塩昆布、ごまを使った手作りの佃煮です。よく噛んで食べるためのカミカミメニューです。
現代の食事はかたいものを食べる機会が減っているので、給食では様々なカミカミメニューを取り入れています。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・キムタクごはん
・たまごやき
・生揚げのごまサラダ
・のっぺい汁
でした。

今日のサラダは、キャベツやきゅうりなどの野菜に生揚げも入れてボリュームたっぷりのサラダでした。ドレッシングは、ねりごまとみそなどを合わせて作りました。
キムタクごはんは、キムチとたくあんが入った混ぜごはんです。子供たちに人気があります。

5年生 総合「My 米!」稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、校内にある田んぼで稲刈りを行いました。
6月に泥だらけになりながら代かきをして、1つ1つ植えた稲が、収穫できるほど立派に成長しました。

初めて稲刈りを体験する児童が多く、鎌を使うことや、稲を刈って藁で束ねることに苦戦しながらも、楽しんで作業を進めていました。

本日もいつも協力していただいている地域のボランティアの方に来ていただきました。毎日食べているお米、一粒一粒ができるまでの過程を、じっくりと観察することができました。大地の恵みや関わっている人への感謝が、より深まりました。


10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・高菜チャーハン
・揚げごぼうサラダ
・豆腐入りかきたまスープ
でした。

今日のサラダには揚げたごぼうを加えました。
揚げたじゃが芋やワンタンの皮を入れて作るサラダも給食には登場します。いいアクセントになり、野菜だけよりも食べやすくなります。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ターメリックライス豆乳ホワイトソースかけ
・さつまめサラダ
・くだもの(りんご)
でした。

さつまめサラダは、さつまいもとひよこ豆、キャベツ、にんじん、ツナが入ったサラダです。
キャベツは町田市産のものを八百屋さんが届けてくださいました。
さつまいもの甘さと、ツナやドレッシングの塩味がちょうどよく合い、おいしいサラダです。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ごはん
・うずら卵入りじゃが芋のそぼろ煮
・野菜の昆布和え
・くだもの(みかん)
でした。

お店でもみかんが売られるようになってきましたね。みかんの旬は秋〜冬で、今の時期に出回っているものは極早生といい酸味が強めのものが多いです。
今日のみかんは、和歌山県産のものでした。皮は少し緑色をしている所があったので、酸っぱいかなと思っていましたが、みずみずしくて酸味の少ないものでした。
野菜の昆布和えで使用したキャベツは町田市産のものを八百屋さんが届けてくださいました。

10月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ごはん
・わかめのにんにく炒め
・赤魚のみりん焼き
・レモン和え
・豚汁
でした。

天気が悪く、肌寒い日が続いていますね。このような天気が続くと体調を崩しやすくなります。食事を摂ることで体温があがり、免疫力もアップします。
今日のような気候だと、豚汁のような具沢山の汁物がいつも以上においしく感じられます。
きちんと食事を摂り、寒さに負けない丈夫な体をつくっていきましょう!

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・麦入りごはん
・カレー麻婆豆腐
・中華和え
・ししゃものごま焼き
でした。

今日の麻婆豆腐はカレー粉を加えてカレー味にしました。意外とよく合うので、ごはんがすすみます!
給食の麻婆豆腐は野菜もたっぷり使っています。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ツナコーンピラフ
・シャキシャキポテトサラダ
・白菜の豆乳スープ
でした。

豆乳は豆腐を固める前段階のものです。筋肉や皮膚、髪の毛など体をつくるために必要なたんぱく質が多く含まれています。

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・わかめごはん
・鶏のから揚げ
・甘酢和え
・沢煮椀
でした。

明日はいよいよ運動会です!
給食室からの応援の気持ちを込めて人気メニューのから揚げにしました。
子供たちの活躍を、給食室からも応援しています☆

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ビビンバ
・スパイシービーンズ
・ワンタンスープ
でした。

スパイシービーンズは、片栗粉をまぶして揚げた大豆に塩コショウ、カレー粉、チリパウダーをまぶしたものです。
水で戻した乾燥大豆を揚げるとカリカリっとした食感になり、子どもたちもよく食べてくれます。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ピヨピヨカレー
・海藻サラダ
・果物(巨峰)
でした。

ピヨピヨカレーは、ひよこ豆が入ったカレーです。
ひよこ豆は火を通すとホクホクとした食感になるのでカレーとの相性もバッチリです。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ココアパン
・鶏肉とじゃがいもの豆乳クリーム煮
・フレンチサラダ
・豆かりんとう
でした。

豆かりんとうは、よくかんで食べるためのカミカミメニューです。
よくかむことは歯を丈夫にするだけでなく、虫歯を予防したり、頭の働きをよくするなど体にとって良いことがたくさんあります。
よく噛んで食べることを身につけましょう。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・ごはん
・鮭の南部焼き
・茎わかめのきんぴら
・みそ汁
でした。

10月は「食品ロス削減月間」です。日本では食品廃棄量が多いことが問題となっています。
まずは日々の食生活に目を向け、使い切れる量を購入したり、食べられる量を盛り付けるなど、ちょっとしたことからひとりひとりが行動をすれば廃棄量を減らすことができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2022年度学校だより

おたより

予定表

SNS学校ルール

道徳