TOP

11月11日(金) 第3回定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金) と14日(月)第3回定期テストが行われます。今回は5教科と保健体育のテストがあります。学習の成果を発揮する機会です。是非頑張ってほしいと思います。この土日は月曜日のテストのための勉強に集中しましょう。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより27号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

11月10日(木) 県駅伝の新聞記事

画像1 画像1 画像2 画像2
県駅伝の結果が掲載された「十日町新聞」が学校に届きました。校内掲示をしました。
朗報の記事ですが、写真の見出しが間違っていたと新聞社から謝罪がありました。次号にて訂正しますので皆様にお伝えくださいと連絡ありました。この場をお借りして報告いたします。

11月10日(木) 郡市音楽交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木) 郡市音楽交歓会が3年ぶりに段十ろうで開催されました。中条中学校は午後の部に参加しました。午後の部は、中条中学校の他、南中学校、水沢中学校、吉田中学校、松代中学校が参加し、お互いの合唱を聞くことができる貴重な機会となりました。当校は校内合唱コンクールで最優秀賞の 3年1組「虹」と3学年合唱は「青葉の歌」を披露しました。

11月9日(水) 定期テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日11月11日(金)と14日(月)、第3回定期テストが予定されています。今日の社会の時間の様子です。テストの予想問題をだたひたすら解くだけでなく、お互いに相談したり、調べあったりしながら学習に取り組みました。自分で学習したことを他の生徒に説明することは自分の考えを整理し、復習するためにはとても有効な手段です。

11月9日(水) 3年生学年音楽の様子

画像1 画像1
11月9日(水)3限3年生は学年音楽でした。明日11月10日(木)に段十ろうで、郡市音楽交歓会が行われます。当校からは3年生が参加します。その練習をしました。明日、再び合唱コンクールの感動をお願いします。

11月8日(火) 栄養教諭の給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火) 十日町市学校給食センターの栄養教諭が来校し、2年生を対象に給食指導をしていただきました。講話では「和食のよさについて知ろう」というテーマで、和食の基本型や良いところを紹介いただきました。ありがとうございました。

11月7日(月) 2年生地層観察の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の2年1組に引き続き、本日は2年2組が地層観察に出かけました。
天候に恵まれた中で観察ができました。

11月8日(火) ベストバランスロッカーキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火) から、生徒会生活委員会が第2弾の「ベストバランスロッカーキャンペーン」を展開しています。教室環境を整え、過ごしやすい教室を作ること、気持ちよく勉強に取り組める環境づくりを目指しています。ロッカーの良い例の写真を掲示し、みんなが整理整頓しています。

11月7日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
11月7日(月)本日の給食メニューです。
 牛乳
 ごはん
 豚キムチちゃんこ
 えびぎょうざ
 小松菜とジャコを食べチャイナ
            でした。

給食を考えてくださる方々はメニューの工夫だけでなく
ネーミングまでこだわっています。献立のネーミングが面白いので
思わず掲載しました。

11月7日(月)ICTの活用について

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)2年生の国語の授業で徒然草を学習しています。今日の授業で早く課題が終わった生徒はタブレットのeboard(いーぼーど)を使って自習していました。
eboard(いーぼーど)はAIドリルと言われるもので、生徒が自分のペースで問題を解きながら学習できる優れものです。タブレットの「学びポケット」にあります。Wifiの環境があれば家で取り組むことができます。是非、家庭でもやってみてほしいと思います。「学びポケット」はWEBQUと同じサイトにあります。WEBQUを先週行いましたので、生徒はどこにあるかわかるはずです。

11月5日(土)2年生PTA親子レクの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(土)2年生PTAの行事として、親子レク、ソフトバレーボール大会を行いました。多くの方々から参加いただき盛り上がりました。1位は保護者G、2位は生徒2Aでした。

11月3日(木・祝) 中越吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(木・祝) 吹奏楽部は長岡市立劇場で行われた「中越吹奏楽フェスティバル」に参加しました。十日町市で合同の編成をしました。当校は「ゆきんこ1」として、津南中学校、十日町高校、十日町市民吹奏楽団の皆さんと合同で「吹奏楽のための『エールマーチ』」と「学園天国」を演奏しました。
※ステージは撮影禁止のため、出発とロビーでの様子の写真です。ご容赦ください。 

11月4日(金) WEBQUテスト2回目を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金) WEQ−Uテスト2回目を行いました。Q−Uは、学校・学級生活への不適応、不登校、いじめ被害の可能性の高い子どもを早期に発見できる心理テストです。十日町市は全市で取り組み、「居心地の良い学級づくり」を推進しています。1回目との変化を把握し、よりよい学級環境づくりのため指導していきます。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより26号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

11月2日(水) 県駅伝競走大会男子その3と集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2
男子のゴールと選手の集合写真です。

11月2日(水) 県駅伝競走大会男子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3区から4区、4区から5区、5区から6区の様子です。

11月2日(水) 県駅伝競走大会男子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第32回県中学校駅伝競走大会の男子の結果です。

男子 6位 (1時間3分20秒)
 2年-3年-3年-3年-3年-3年

選手の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

スタート、1区から2区、2区から3区の様子です。

11月2日(水) 県駅伝競走大会女子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4区、4区から5区、ゴールの様子です。

11月2日(水) 県駅伝競走大会女子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(11月2日)、第32回県中学校駅伝競走大会の結果です。
女子 2位(50分31秒)
 3年−1年−3年−2年−1年
 11月26日(土)に長野県で行われる北信越大会の出場権を得ました。
おめでとうございます。

スタート、1区から2区、3区の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間