TOP

10月21日(金) 合唱コンクール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生です。3年1組は「虹」、3年2組は「結ーゆいー」を歌いました。3年1組が優秀賞と最優秀賞をいただきました。審査員の先生からは、甲乙つけがたかったですが、1組に決めましたと講評がありました。学年合唱は「青葉の歌」を歌いました。

10月21日(金) 合唱コンクール 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生です。2年1組は「空は今」を、2年2組は「生きている証」を歌いました。2年2組が優秀賞をいただきました。学年合唱は「HEIWAの鐘」を歌いました。

10月21日(金) 合唱コンクール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(金) 合唱コンクールが段十ろうで開催されました。
1年生は「永遠のキャンバス」を歌いました。優秀賞をいただきました。
学年合唱は「大切なもの」を歌いました。

10月20日(木) 合唱コンクール前日準備

画像1 画像1
明日10月21日(金)は合唱コンクールです。会場の段十ろうの準備を数名の職員で行いました。山台や反響板、指揮台の設置をして、ステージを整えてきました。あとはそこで素晴らしい合唱を披露するだけです。明日が楽しみです。

10月20日(木) 拡大中学校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(水)20日(木)と拡大中学校区であいさつ運動を行いました。中学生が小学校に出向いて小学生と一緒に運動を行いました。1日の始まりは元気なあいさつで始めましょう。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより24号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

10月19日(水) 1年生数学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(水) 1年生数学の様子です。今日から関数の学習に入りました。関数とは、Xが決まるとYがひとつだけの答えになるものと説明がありました。その後ロイロノートで、次のものは関数ですかという課題を考えました。そのうちの1つが、「周囲がXセンチメートルの四角形の面積はY立方センチメートルである」は関数ですかというものです。答えはどうでしょう。

10月19日(水) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
10月19日(水) 本日の給食メニューは「へるっ塩メニュー」でした。
名前の通り、減塩を目指した献立で、献立表の塩分量からも栄養教諭や栄養士、調理員さんたちのご苦労がうかがえるメニューです。塩分控えめとはいえ、十分な塩味でおいしくいただきました。
 牛乳
 コシヒカリごはん
 魚の磯パンチーズ焼き
 キャベツのごまチーズあえ
 こんこん汁

10月18日(火) 6限の合唱練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールが近づいてきています。今日の6限も合唱練習が行われ、熱が入ってきています。

10月18日(火) 基礎テスト(計算2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火) 朝に基礎テスト、計算の2回目を実施しました。学年により違いますが、主として方程式などの計算問題が出されました。計算力は数学の基礎として、是非身に付けてほしいと思います。

10月17日(月) 生徒指導激励助成金贈呈式

画像1 画像1
今年度、公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部より「生徒指導激励助成金」をいただきました。本日、新潟支部の参事、地元の担当者が来校されて贈呈式を行いました。生徒のために有効に使わせていただきます。

10月17日(月) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
10月17日(月)本日の給食メニューは中条リクエストでした。
 牛乳
 ごはん
 沢煮椀
 鶏肉の唐揚げレモンソース
 春雨サラダ
 リンゴゼリー
           です。

10月15日(土) PTA校舎整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(土) 週休日ですが、保護者約20名、生徒約90名から参加してもらい、PTA校舎整備作業を行いました。教室環境や不要物の整理等、普段なかなかできない作業を実施できました。参加された皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

10月14日(金) 「まちの産業発見塾」(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒は、各企業からの丁寧な説明に熱心に聞き入っていました。

パンフレットをいただいたり、企業のグッズをいただいたり、キャラクターと一緒に写真を撮ったりして、大満足の生徒の笑顔が印象的でした。

1,2年生で、しかもバスに乗車しての校外学習は初めてでしたが、バスの運転手さんや企業の方に挨拶する姿、きちんとした服装で学習に臨む姿に、日ごろからの「あせまみれ」運動の成果を感じました。

10月14日(金) 「まちの産業発見塾」(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1,2年生が「まちの産業発見塾」に参加してきました。

6〜7名でグループを組み、1グループあたり4つのブースを回りました。
昨年度は中止となったこの事業は、今年度、津南町の企業を新たに加えて規模が拡大されました。

企業説明を聞くだけでなく、模擬点滴をしたり、曇ってしまったガラスをやすりで磨いたりなど、体験的なブースもありました。

10月14日(金) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日、10月14日(金)のメニューは、

トマトピラフ
ひじきサラダ
さつまいもの豆乳シチュー

牛乳
です。

さつまいもの豆乳シチューは具沢山で食べ応えがありました。
トマトピラフは見た目こそ辛そうですが、トマトの風味がきいて甘くておいしかったです。

10月14日(金) 合唱1学年練習

画像1 画像1
本日10月14日(金)の2限に体育館で1学年の合唱練習を行いました。

1学年の学年合唱は「大切なもの」です。

1年生らしい爽やかな歌声が響いていました。

学校運営協議会だよりをHPに掲載しました

9月27日(火)に令和4年度 第2回学校運営協議会を開催しました。
その内容を、メニューバー「コミュニティ・スクール」の「学校運営協議会だより」にアップしました。

下記のURLからもご覧いただけます。
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520...
画像1 画像1

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより23号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

10月13日(木) 中越駅伝競走大会男子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4区から5区、5区から6区、ゴールの様子です。

選手の皆様お疲れ様でした。
男女とも県大会出場おめでとうございます。
保護者や地域の皆様のご支援に感謝いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間