TOP

12月19日(月) 大雪の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月) 昨日からの雪が降り積もり、辺り一面真っ白な朝となりました。交通傷害のため、長岡方面にお住いの先生の中には、出勤できない方もいました。急遽、自習や授業の振り替えで対応しました。そんな中でも、生徒はどの時間にも一生懸命取り組んでいました。1年生で年賀状書きをしたり、2年生では1人1端末で自習しました。
牛乳の配送も長岡からなので、届かないのではないかと心配されましたが、届けていただきました。感謝しております。

12月16日(金) ICTの活用例

画像1 画像1 画像2 画像2
当校はICTや1人1端末の活用を積極的に進めています。
英語の時間では人物紹介の英文をロイロノートに作っていました。インターネットで情報を検索しながら、自分で言葉で英文にしていきます。
理科の時間では、タブレット端末と大型モニターをつないで、代表の生徒が実験する様子をモニターで見ながら学習します。拡大できるので手元の細かい作業も確認しながら行うことができます。

12月16日(金) 1年生技術家庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金) 1年生は技術家庭科の技術分野で木工に取り組んでいます。
最初はおぼつかないこともありましたが、道具の使い方にも慣れて各自で作業を進めています。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより32号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

12月15日(木) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
今日は月1回のパンメニューです。
 牛乳
 セルフバーガー
  米粉パン
  ハンバーグ
  ボイル野菜
 コーンチャウダー
 

12月15日(木) 生徒会新役員面接開始

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(木) これから令和5年度の生徒会の組織づくりに入ります。総務、専門委員長等の希望者を募り、選考のための面接を開始しました。過日の生徒会役員選挙で選ばれた生徒会正副会長、応援団長と先生方が面接官です。自宅待機となっている生徒はZoomを通して面接に参加しました。

12月14日(水) 1年生数学の様子

画像1 画像1
12月14日(水) 今日の1年生の数学は、図形で作図の課題です。「点Pを通り、線lに平行な直線を書く」課題です。コンパス、定規で作図します。ここまで学習した垂線、垂直二等分線、四角形やひし形の性質、円の性質などの既習事項を駆使して課題に臨みます。同じ課題でも作図の仕方が違うなど多様な考え方を共有しながら進めています。

12月14日(水) 書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1年生の書写を紹介しました。今日は2年生も授業しました。

12月14日(水) 3年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水) 午後から3年生が球技大会でドッジボールを行いました。雪が舞い散る寒い中でしたが、体育委員会の運営で楽しむことができました。1年生が12月12日(月)、2年生が13日(火)に予定されていましたが、コロナウイルス対応で延期となりました。来週実施の予定です。

12月14日(水) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
12月14日(水) 本日は「とおかまちメニュー(究極の雪国とおかまち)」でした。
 牛乳
 コシヒカリごはん
 鮭の豆乳みぞれあんかけ
 雪ん子サラダ
 ナイターゲレンデ汁
 〜スノウリッチ〜

12月13日(火) 基礎テスト漢字

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火) 1限に全校一斉に基礎テスト(漢字)を行いました。全校同じ問題です。
問題のいくつかを紹介します。(カタカナを漢字にしましょう)
 会議がエンカツに進む。
 クラス全体にサンピを問う。
 ヨカの予定を立てる。
 ご意見をウケタマワる。
 勝利をカクシンする。

12月13日(火) 1年生書道の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から1年生は、国語の時間で書初めに向けて書道の授業をしています。日本の伝統文化に触れる大切な機会です。積極的に書いたり、書道展に応募したりすることを願っています。

12月12日(月) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食は月1回のめんメニューの日です。
 牛乳
 大麦めん
 冬野菜のけんちん汁
 キャベツとチキンとごまサラダ
 りんご

12月12日(月) 冬休みの指導及び計画づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月) 1限に全校一斉で冬休みの指導及び計画づくりの時間に充てました。学級閉鎖のクラスは後ほどになります。青い用紙にきまりと計画表を印刷しました。ご家庭で是非一緒に見ていただけたらと思います。

12月11日(日) 県アンサンブルコンテスト

昨日12月11日(日)に長岡市立劇場で行われた、第46回新潟県アンサンブルコンテスト(中学校の部)に参加しました。結果をお知らせします。

中学校の部
〔木管3重奏〕
「花の香る季節に〜3つの木管楽器のために Seasons Floral Scented」
                金賞(上位大会への進出ならず)

〔管楽打楽器8重奏〕
「ジークフリート Siegfried」辞退(欠場)

画像1 画像1

12月9日(金) 保健室脇の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室脇の掲示が新しくなりました。Advent Calenderでクリスマスまでのカウントダウンをしています。来週は期末保護者会が予定されています。その際に足を運んでみていただけたらと思います。

12月9日(金) 3年生 人権教育、同和教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金) 午後から3年生は、人権教育、同和教育講演会を行いました。
部落解放同盟新潟県連合会上越支部からゲストティーチャーをお迎えし、「結婚差別を乗り越えて」という演題でお話しいただきました。全員が真剣に聞き入っていました。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより31号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

12月9日(金) 2年2組学級閉鎖のお知らせ

本日12月9日(金)、2年2組で陽性者5名となりました。クラス内での感染拡大が予想されますので、12月9日(金)午後から12月12日(月)まで学級閉鎖とします。
2年2組以外の授業は通常通り行います。部活動については、大会等特別な事情以外は本日12月9日(金)から12日(月)まで活動を中止します。
2年2組以外の生徒についても引き続き感染対策を強化するようにお願いします。

12月8日(木) キャリアパスポート

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末が近づき、1年生はキャリアパスポートの2学期の振り返りの記入をしました。2年生も今日記入しました。3年生はこれから記入します。ファイルに綴じて学期末に持ち帰ります。十日町市全体での取り組みです。小学校のからの成長の過程を見ることができます。2学期の取組だけでなく、ここまでの成長の様子を振り返っていただくことがキャリアパスポートを作成する目的の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間