TOP

7月31(日) 市P連役員交流会「ユニバーサルボッチャ」

 7月31(日)十日町市総合体育館で市P連役員交流会が開催されました。参加18チームがユニバーサルボッチャという競技で競いました。中条中学校PTAチームが見事に優勝を飾りました。
画像1 画像1

7月26日(火)〜28日(木) 2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(火)〜28日(木)に、2年生が市内の各事業所で職場体験学習を実施しました。

7月27日(水) ランチルームワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(水) 午前中、ランチルームのワックスがけを行いました。各部活動のボランティア生徒からお手伝いただきました。
床磨き→ぞうきんがけ→ワックスがけと作業を進めました。とてもきれいになりました。作業ありがとうございました。
ランチルームのもう半分のワックスがけは8月初旬に行う予定です。

7月26日(火) 中学生、地域の皆様にお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(火)校長が、中条背戸地内の十二社跡地を訪問しました。
大地の芸術祭の作品を制作中です。
作品名は「ここにおいて『縄文とともに』」です。
制作者の方から、是非、中学生や地域の皆様にお越しいただきたいとお誘いをいただきました。
作品は7月30日までには完成し、30日15:00からはオープニングイベントが現地(十二社跡地、高靇神社)で行われます。身近な場所で作品を鑑賞できます。足を運んでみたらいかがですか。

学校だより「ひびき」7月号をアップしました。

 学校だより「ひびき」7月号を、ホームページに掲載しました。

 メニューバー「おたより」→「学校だより」から閲覧するこができます。
画像1 画像1

7月22日(金) 1学期最終日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食は
 牛乳
 青じそdeガパオライス
 わかめのさっぱりあえ
 フルーツ杏仁
     でした。

1学期おいしくいただきました。
給食センター及び関係者の皆様ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

7月22日(金) 1学期終業式等

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(金) 1学期最終日です。3限から、県大会報告会、上位大会参加生徒激励会、終業式を行いました。
県大会報告会では、県大会の報告及び表彰伝達をしました。県大会だけでなく、通信陸上競技大会、地域のスポーツ活動、英語検定や私の主張の表彰も行いました。
上位大会参加生徒激励会は陸上競技の北信越大会出場生徒、野球のシニアリーグの全国大会参加生徒、女子野球の県選抜で全国大会に参加する生徒を激励しました。
終業式は代表生徒の「1学期の振り返りと2学期への決意」の発表の後、校長講話、夏休みの過ごし方について指導しました。
1学期、臨時休業がなく終えることができたことはとても嬉しいことです。

校長室だよりをHPに掲載しました。

校長室だより16号、17号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

7月21日(木) 2年生道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1限は2年生が道徳の授業を行いました。7月15日(金)と使用教材を入れ替え、1組が「宝塚方面行きー西宮北口」、2組が「冬の使者『マガン」」を学習しました。道徳で学習した内容を家でも話題にしてもらえたらと思います。

7月21日(木) 3年生学習の確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(木) 3年生は今年度最初の学習の確認テストに臨みました。
卒業後の進路選択に向けて、これまでどのくらい力が付いているかを見るテストです。
自己採点をしっかりと行い、夏季休業中の学習に生かしてほしいと思います。

7月20日(水) 2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水) 午後から2年生は総合的な学習の時間です。職場体験活動がいよいよ来週に迫ってきました。当日持参し、活動を記録する「日誌」を見ながら、活動内容を確認しました。学校を離れて実際の勤労体験をする素晴らしい機会です。勤労することについて肌で感じ、今後の自分のキャリア設計に生かしてほしいと思います。

7月20日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水) 1年生の授業の様子です。3限は数学で文字式の計算を、神経衰弱のゲーム形式で復習しました。同じ値になる2枚のカード(たとえば「2×a」と「2a」)を探すものです。グループで計算し答えを確認しながら取り組みました。計算はかなり速く正確にできるようになりました。5限は美術でした。風景画を描き、完成した人は「風神雷神のデッサン」に取り組みました。

7月19日(火) 1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(火) 午後から1年生は総合的な学習の時間でした。NPO法人 笹山縄文の里 事務局長様をお迎えし「笹山文化講話」をしていただきました。世界の状況、笹山の紹介の映像、縄文の踊り等を交え、笹山の文化について理解を深めました。「縄文は世界を変える」と縄文文化の素晴らしさを生徒に熱く語ってくれました。

7月18日(月) 海の日 グラウンド周り側溝ゴミ片付け作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(月) 海の日、中条地区農地保全会様と中条中学校運営協議会との共催で、グラウンド周りの側溝のゴミ片付け作業を行いました。生徒や保護者の皆様、地域の関係者の皆様と一緒に作業しました。側溝のゴミをきれいに取り除くことができ、地域に貢献できたかと思います。作業後、「鴨田」の歴史について資料を配付いただき、地域学習をする機会にもなりました。今後も様々な場面で地域連携を推進できればと思います。

7月17日(日)新潟県中学校総合体育大会(2日目)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、7月17日(日)は新潟県中学校総合体育大会(2日目)でした。
結果をお知らせします。

陸上競技【柏崎市陸上競技場】
 共通男子3000m 決勝12位 3年男子
 共通男子3000m 予選総合20位 3年男子
 共通女子1500m 決勝5位 3年女子
 共通女子1500m 決勝8位 3年女子
 共通男子200m 準決勝17位 3年男子
 共通女子走高跳 総合14位 3年女子

水泳【ダイエープロビスフェニックスプール】
 女子200m背泳ぎ 決勝7位 2年女子
 女子200m背泳ぎ 予選15位 1年女子

選手の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月17日(日) 県総合体育大会2日目(朝)

画像1 画像1
 7月17日(日) 県総合体育大会2日目を迎えました。本日も、陸上競技部と水泳が参加します。先程、陸上競技部の選手が学校を出発しました。選手の皆さん、頑張ってきてください!

7月16日(土)新潟県中学校総合体育大会(1日目)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(土)新潟県中学校総合体育大会(1日目)の結果をお知らせします。

(1)陸上競技【会場:柏崎市陸上競技場】
共通男子400m 予選総合9位 3年男子
共通男子 1500m 予選総合23位 3年男子
共通男子走幅跳 予選総合33位 3年男子
共通男子走高跳 決勝出場 3年男子
共通男子棒高跳 決勝8位 3年男子
共通女子800m 予選総合17位 3年女子

(2)水泳【会場:ダイエープロビスフェニックスプール】
女子100m背泳ぎ 決勝8位 2年女子

 選手の皆さん、お疲れ様でした。
 明日も大会2日目が行われます。頑張ってください!

7月16日(土) 県総合体育大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(土) 今日から県総合体育大会が始まります。当校から陸上競技部と水泳が参加します。先ほど陸上競技部の選手が会場の柏崎市陸上競技場に向けて出発しました。水泳は会場のダイエープロビスフェニックスプールに直接向かっています。選手の健闘を祈ります。

7月15日(金) 3年生総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金) 1,2限、3年生は総合的な学習の時間で修学旅行の事前学習をしました。3年生は9月20日(火)から2泊3日で新潟市、新発田市方面に修学旅行にいきます。1人1端末を使ってしおりの内容、きまりの確認の後、係ごと、班の打ち合わせ、研磨体験のデザイン作り等を行いました。2学期は体育祭、修学旅行を楽しみな行事が目白押しです。

7月15日(金) 2年生道徳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金) 1限は2年生が道徳の授業を行いました。1組は「宝塚方面行きー西宮北口」という教材を使いました。混んでいる電車の中で、後から乗車してくる友達のため、座席に荷物をおいて場所をとっている主人公が、おじさんに注意される話です。この話から社会でのルールとマナーについて考えました。2組は「冬の使者『マガン」」という教材を使いました。宮城県で水鳥の生息地として指定登楼されている地域に住む主人公の話を読んで、自然とどう関わっていけばよいかを考えました。道徳で学習した内容を家でも話題にしてもらえたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間